革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の箱は、とって置く派❔とっておかない派❔の話

 靴を購入した時に付いて来る箱ですが、

普段用のスニーカーでは、基本ショップで買った場合、要りません。

と、購入時に断るケースも多いです。

 

 断る理由は、普通に靴の箱は、けっこう邪魔になるからです。

よく、靴を2足買いする人も居ますが、ブーツを2足買ったりすると、

自宅まで持ち帰るまで、けっこう邪魔になる事もあります。

 

 例えば、靴のセールがあっても

箱ありでは、何足まで買って持ち帰る事が可能なのか❔難しい事もあります。

 

 車で買いに行けば、積み込めるかも知れませんが、

電車で徒歩で買って帰るとか、自転車に乗せて持ち帰る場合では、

箱付では2足くらいまでが、ゆとりを持って持ち帰る数になると思います。

 

 靴の箱については、

自宅の保管スペースにもよりますが、

いくらまでとっておけるか、それぞれです。

 

 個人的に20足以上、靴の箱があると、かなり場所を取る感じです。

私の感覚では、5足分の箱では、まー、普通かな❔

10足の靴の箱があると、けっこうあるな・・・・

20足以上になると、箱が邪魔。。。。

 

 みたいに圧迫感を感じられる所もあります。

 

 なので、特別、靴の箱が必要でない場合は、

処分して置くとスペースを確保できる所もあります。

 

 靴について箱に収納して置く方も居ますが、

基本的に靴は、靴箱から出して保管した方が良い話もあります。

 

 基本、ブランド靴は、残しておいた方が良い

 

 

  ブランドの靴では修理に出したり、

不要になって下取りする場合、箱があった方が便利だからです。

 

 私の場合、高い靴の箱は、

なるべく残しておいた方が良いと考えています。

 

 売る時、箱付きと箱なしでは、

なんとなく信用度や価値が変動する気もしています。

 

 パッケージも、けっこう大切な所もあります。

お菓子も最近は鬼滅の刃のお菓子が目立ちますが、

なんとなく買って食べて見た所、普段買っているお菓子と

同じでしたがパッケージが変わると、新鮮なイメージもあります。

 

 靴箱は、取って置く、取ってないでは、

どちらが正解とも言えませんが、基本的に購入した靴は、

靴箱から出して通気性の良い場所に保管した方が良い話もあります。

 

 私のケースでは、基本箱から出しています。

 

 靴の箱もとっているのもあれば、とってないのもあります。

収納が気になる方では、収納カバーなど使用するのもおすすめです。

 


 

 

 靴の数が増え過ぎると、

ほとんど押し込んで収納みたいな感じになるケースもあるみたいです。

 

 個人的には、靴箱が邪魔になり過ぎない程度に、

抑えつつ、靴を楽しむのも良いのかなと思います。

 

 以前の収納方法

 

 以前、大量に靴があった頃の靴の保管方法では、

ダンボール箱にまとめて入れて収納していた時期もあります。

 

ただ、出し入れが面倒なので、ある程度整理して置く事が望ましいです。