革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

色々と変化してくる時代は、靴も変革期になる?話

 最近の靴ウォッチングでは、

以前は年齢の上の方の服装はビジネスタイプのスラックスに

ポロシャツ、カジュアルシャツ、または、ジャケットを羽織るスタイルに革靴、ローファーといった感じの方が多かったです。

 

 今は、足元は運動靴、スニーカー、

綿パン、ジーパン、Tシャツ、ポロシャツ、カジュアルシャツといった感じで、

スタイルも変わって来ています。

 

 コロナ禍に入ってからは、全般的にアウトドア、

ホームウェア系のスタイルが増えているとも言われています。

 

 ワークマンなどのアウトドア系のスタイルなど。

 

 靴も、クロックスサンダルなどサンダル系、スニーカー等が増えている感じです。

 

 ファッションでは、

革靴にまた戻って来る話もありますが個人的には、

一部のファッション好きと仕事の人用で、全体的には、

クロックスなどのサンダル系、プチプラスニーカー、部分的に

スポーツブランドのスニーカー、アウトドア系の靴などが多くなるかなと思います。

 

 アウトドア系で

レッドウィングのブーツを履く❔みたいになると、

普通にナイロンタイプなどのトレッキング系のブーツなど履いた方が

歩きやすいので、また、違うかな❔と、思う所もあります。

 

 ドクターマーチンなど流行っていますが、

履き心地などではスニーカーよりなので、比較的歩きやすいのも

ポイントかなと思います。

 

 レッドウィングになると、

履き込んで馴染むまで時間が掛かるので、その辺りで、

好みが分かれる可能性もあります。

 

 靴の変革期では、このまま物価が上がり続けてしまった場合、

プチプラのスニーカーがプチプラの靴としてキープできるか❔どうかもあります。

 

 スリッパなど以前は300円くらいでも多く売っていましたが、

最近は800円くらいとか、見る事も多くなっているので、

以前より高くなっている感じもあります。

 

 急激に値上がりする可能性は低いですが、

以前と比べて、簡易的な作りになっていたとか、以前より靴底が速くすり減った。

みたいに変わってくる可能性もあります。

 

 大量販売できるか❔できないか❔で考えると、

これからの時代では、日本市場では少子高齢化の時代になっているので、

安いものが大量に売れる可能性も低くなるかも知れないです。

 

 その他では、健康といった事で考えると、

ウォーキング専用の靴など、足の健康もより注目されて来る可能性もあります。

 

 膝よ腰が痛い人では、なるべく健康に良い靴を探したり選ぶとか、

また、アウトドアでも、にるべく足に負担の掛からない靴を探すみたいな感じです。

 

 私の場合、車の運転をする事が多くなってからは、

バルカナイズ製法のスニーカーが運転しやすいので、良く履くようになっています。