革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

茶靴は、おしゃれでもコーデが難しい❔話

 個人的に茶靴も好きなカラーです。

他にも色々なカラーの靴があります。

 

 ただ、革靴に関しては、

あまり色数を増やさない方向でセレクトしています。

 

 茶靴の場合、仕事で履く靴や

フォーマルに履く靴としては、難しい所もあります。

 

 なので、基本的に黒中心になります。

 

 足元が黒の場合、締まって見える。

とかスッキリ見える所もあるのでカッチリ感がでやすいからです。

 

 一方、マイナス面では、

カジュアルなスタイルでは足元が

ビジネスシューズの印象やフォーマル感が強く出やすい面もあります。

 

 なので、黒でも

つま先が丸みのあるタイプのドクターマーチンのモデルや

黒のスポーツブランドのスニーカーを履いてカジュアル感を出して

合わせるパターンもあります。

 

 茶色の靴は、おしゃれに見える?

 

茶色の靴は、黒には無いカジュアル感とか

足元を目立たせる事で差別化になる所もあります。

 

 例えば、ユニクロのスタンダードタイプの服と

黒のスニーカーや黒の革靴と組み合わせると、ベーシックスタイルです。

 

 ベーシックスタイルなので

服の組み合わせとしては、無難ですが、ファッション的に

ちょっと差別化して目立ちやすくしたい。場合は、

カラーで差別化する事もポイントです。

 

 服の色で差別化する方法もありますが、

服の場合、色の組み合わせなど着回しが難しい事もあるので、

足元など靴のカラーを変えた方が比較的簡単なケースもあります。

 

 茶色の靴も薄いカラーカラから濃いめまで色々

 

 茶色の靴も薄目から

濃いめまで色々なバリエーションがあります。

 

 比較的無難な感じで選ぶと濃いめの方が合わせやすいです。

薄めの茶色も靴だけで見るとおしゃれですが、黒の靴と比較すると、

ライト感が強くなるので、スーツよりカジュアルスタイルの方が良い感じです。

 

 ワーク感を出したい場合ではレッドウィングや、

ダナーのオイルドレザーの茶系の靴もおすすめです。

 

 ちょっとおしゃれ感や高級感のあるモデルでは、

パラブーツ シャンボードなどの茶系の靴

トリッカーズ モールトン、バートンなど色々あります。

 

 私が履いている

ウィールローブのプレーントゥの茶靴も合わせやすい感じです。 

 

 ただ、茶色が好きな方や

茶靴中心で揃えている方以外は、数量を決めた方が良いです。

 

 スエード靴や他のカラーの靴、

スニーカーなど色々なカラーのモデルを集めていると、

色数が増え過ぎてしまう所もあるからです。

 

 革靴の場合、履き潰すより、

地味に靴の数が増えて行くところもあるからです。

 

 パラブーツやレッドウィングに履き飽きたから捨てる。

みたいになると、意外にそのまま持っている可能性も高いので、

靴の置き場に困る事もあります。

 

 カジュアル感を出したい時は黒以外の靴も便利です。