革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

リペアが出来ないスニーカーは、コスパが悪い❔話

 革靴などソール交換や修理のできる靴もあります。

一方、スニーカーになると、あまりリペアを行う発想が少ない所もあり、

なんとなくリペができないからコスパが悪い。

 

 と、いった風潮もあります。

 

 実際には、

オリジナルソールで無ければリペアも可能なケースもあり、

リペアだけで考えると、出来ない事も無いです。

 

 また、ソールにラバーを張り補強する事で、

ローテクモデルなど長持ちさせる方法ではシューグー等、

アウトソールに塗り込む事で補強する方法もあります。

 

 1足だけで考えると、

長持ちしてリペアして長く履けると良い面もありますが、

そもそも、リペアして履ける靴としては、アッパーなど革質が良くて頑丈な靴の方が向いている所もあります。

 

 レッドウィングのブーツなど、

アッパーが丈夫で長持ちするモデルでは、

ソール交換などリペアを行った方が良いモデルもあります。

 

 スニーカーについては競技モデルなど高額なモデルでは、

競技用なのではソールなど薄かったり消耗しやすいモデルもあります。

 

 またプチプラのスニーカーも

ソールがすり減りやすかったりヘタリ易く耐久性が低いモデルもあります。

 

 ファッション性や流行性など考慮すると、

必ずしも長持ちする事だけで良し悪しを決めるのも難しかったりします。

 

 コスパについては、

用途に合ったモデルを選んでいるのか❔など、色々な要素もあり、

当人の求めているモデルでも違って来ると思います。

 

  個人的に、特別コスパが良いとか悪い。

とか考えて購入した事は無いです。

 

 失敗したと思うケースでは、履き心地が悪かった。とか、

デザイン的に失敗したとか履き脱ぎが不便だった。サイズが合わなかった。

など、他の要因で失敗した感のあるケースもあります。

 

 レッドウィングもはじめて買って履いた時は、

履き心地が悪くて、失敗した。と思った所もあります。

 

 どちらかと言えば、

革靴の方が、サイズで失敗した感が強かったケースも多く、

あまりコスパが良いとか悪いとか考える事も少なかったです。