革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ブーツは、どういったシーンで履くのか考えてから選ぶ話

 最近、知り合いから、ブーツが欲しいと相談を受けています。

私の返事では、そもそもブーツを履く事とか、ほとんど無い生活スタイルなので、

買わなくても良くね?と、答えています。

 

 そういった中、ブーツ熱が高まっており、色々と相談されています。

 

 

 候補モデルの1つでは、ドクターマーチンです。

 

 私の場合、ドクターマーチンは、

あまり足に合わなかった事とか8ホールなど履き脱ぎがめんどくさい。

足が蒸れる。など、ブーツを履く利便性についてほとんど、感じられなかったので

ブーツは、あまり履かないモデルになっています。

 

 ブーツを普段に履くと履き脱ぎで、

手間が掛かる事や車の運転では、ソールがゴツ過ぎて

アクセルやブレーキ操作に不向きだからです。

 

 そういった事から色々と

検討した結果、私の履いてるブーツは、次のタイプになっています。

 

  チャッカブーツ

チャッカブーツも基本的に靴ひもをほどいたり、締める必要があります。

ですが、靴ひものホールが少ないので、8ホールタイプと比べると、

履き脱ぎの時間が少ないです。

 

 それでも普段に

靴を履いたり脱いだりする機会が多いと、

めんどくさいと感じる事もあります。

 

 たとえば、

洗濯物の出し入れの時など、

チャッカブーツを履いていると、靴の履き脱ぎの頻度から不向きになります。

 

 用事があって靴を脱いで上がって、

靴を履いて、忘れ物に気付いてまた靴を脱いで上がって、

みたいなループパターンがけっこう日常に多いので、ブーツを

普段に履く選択は、限られて来ます。

 

 チャッカブーツでは、

ギリギリ履き脱ぎの時間が少ないです。

 

 ショートブーツ

 

 ショートブーツも、チャッカブーツと比べて、

そこまで差は無いです。Dリング使用になっているタイプでは、

シューレースも比較的、締めたりほどきやすいので、ギリギリOKです。

 

 私の所有しているブーツの中では、

足馴染みも良いスエード系がメインになっています。

 スエードにオイルを染み込ませたバケッタレザータイプです。

 

 ソールが分厚く、アウトドア仕様なので車の運転には不向きです。

足首の辺りにスポンジが入っているので靴擦れなど起こしにくい仕様です。

 

 スリッポンみたいに履けるブーツ 

 

 ブーツについて、履きたいけど、履き脱ぎが面倒だったり、

通気性が悪く足蒸れしやすい。重い。クッション性が悪い。

と、いった問題点をクリアした感じで選んだモデルの1つになります。

 

 ソールは軽量タイプビブラムソールで

ヌバックレザーでスリッポンみたいに履けて、軽いです。

 

 

 実際に、快適性を追求すると、

ブーツよりアウトドア系のスニーカーを選んだ方が

履きやすいと思う所もあります。

 

 

 以前は、レッドウイングのペコスブーツや

エンジニアブーツ、ダナーマウンテンライトなど履いていましたが、

靴のケアが面倒。重い。履く機会が少ない。と、いった事で、スニーカー感覚で選ぶと、履きにくい所もあります。

 

 カッコイイけど、普段、あまり履く事が無い。

と、いった感じで履くシーンが明確に決まって無いと、

ブーツを買っても履かなくなる可能性もあります。

 

 レッドウィング 

6インチモンクのクレープソールブーツとか、

履きやすいですか?と尋ねられると、

 

 価格帯で見ると

ニューバランス991などで比較すると、

ニューバランスの方が履き心地が良いです。

 

 軽くて走れてソールの耐久性もクッション性も良いです。

 

 クレープソール交換の価格なども含めて

合わせて考えると、コスパでは、特別レッドウィングの方が

安いとも言えない所もあります。

 

 カスタマイズして

ビブラムソールに交換したり、

ずっと履き込んで経年変化を楽しみたい場合は、

レッドウィングの方が良い所もありますが、

そこまで、ずっと履き続ける人の方が少ないので、

 

 ブーツに関しては生活シーンや

ファッションスタイルでマッチングする方向けになると思います。

 

 私の場合、ブーツはファッションとして

楽しむ感じでたまに履くくらいです。