革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のデザインと種類と、本当に必要?な話

 靴のデザインと種類について、明確に把握していませんが、

かなり数多くのブランド、デザインの種類があります。

 

 実際に、それだけ数が必要なのか❔と、なると、

個人的に数量制限をも設けているので、それ程数は要らないと思います。

 

 正確には、それだけの数の靴を

履くのは、一生掛かっても無理と考えています。

 

 私も以前、スニーカーマニアだった頃は、

毎月スニーカーを買っていましたが、30足を超えた辺りから、

履ききれなくなってきた所もあります。

 

 置き場の問題とローテーションも

30足以上となると、意外にどれを履いたか分からなくなって来るからです。

 

 私の場合、机の下に靴を

10足並べており、ある程度順番に履き回しています。

 

 靴が汚れた時など、

他の靴を履いて後から靴のケアをする。みたいな履き方もします。

 

 よく、ネットで靴磨きとかケアをしている情報もみますが、

1日履いて、20分以上靴磨きをする。みたいなのは半分、趣味の世界になる感じです。

 

 靴のケアも楽しいですが、

たまにするには、良いですが、毎日は、けっこう暇がない時もあります。

 

 また、靴の数が多くなると

靴のケアも意外に手間やコストも掛かるので、程々な数に留めた方が

管理しやすい所もあります。

 

 種類があるとファッションとしては合わせやすかったり、

シーンに合わせて色々履きこなせるメリットもありますが、

一般の生活では、だいたい、ある程度決まって来るので、程々な数が良いと思います。

 

 以上の感じで、それぞれ、管理できる範囲と予算内と、

保管スペース、用途に合わせて、靴のデザインの種類と数を決めて行く感じです。

 

 私のケースでは、1シーズンで実質5,6足くらいあれば良い感じです。

年間では12足くらいで、後はお出かけ用とか、趣味の靴などで20足くらいまでかな。と、思っています。

 

 プチプラ靴など、履き潰す感じの人では、

消耗品として、購入頻度も違って来るので所有数と

買い替え頻度で違って来ると思います。