革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴ローテーションも革靴を履くサイクルに入ってきた話

 しばらくの間、スニーカーを履く

ローテーションが続いていましたが、最近、少し暖かくなってきた事から、

革靴を履く機会も増えています。

 

 革靴と言っても、

どちらかと言えば、ローファーの革靴になっています。

 

 主に屋内で履く事が多く、屋内で履く場合、

革靴の方がフィット感が良い面もあります。

 

 足に馴染むと革靴の方がフィット感では良い面もあります。

 

 屋内で履く事が多い場合、

屋外で履くよりソールの擦り減りも少なく長持ちします。

 

 最近、また革靴も気になり始めていますが、

屋外で履く事が多い靴は、スニーカーの方がコスパとしては、

良いと思う所もあります。

 

 1万円以下で歩きやすい靴で探すと、

スニーカーの方がセール品の数が多く、見つけやすい所もあります。

 

 革靴のお買い得モデルも

色々ありますが、合皮などのモデルは経年劣化しやすいとか、

革質など、高級モデルと比べると、また、別の物となる所もあります。

 

 革靴の方が、見た感じでは、

カッチりした感じになるので、気持ちの切り替えになる所もあります。

 

 革靴を履きやすいシーズンでは、

春頃が履きやすいと思う所もあります。

 

 屋内向けと思う所では、

高級靴の場合、ソールなど屋外向け仕様な作りのモデルが多いので、

あまり長距離歩行向きでも無いと思う所もあります。

 

 この辺りは、革靴はドレスシューズ。と、いった所もあるので、

ソールが薄目のモデルや革も雨の日には不向きといった所もあるので、

大切に履いた方が良いです。

 

 おしゃれな靴=大切に長く履く。と、いった感じです。

 

  ある程度、普段に履く感じで選ぶと、

リーガルのセミマッケイモデルも良いと思います。

 


 

 

 このくらいの価格のモデルになると、

実際にソール交換をするコストで考えると買い替えた方が安い所もあります。

 

 グッドイヤーウェルテッド製法の方が好き。

と、いった方も居ますが、屋内などで普段の仕事で履く場合では、

このクラスくらいかな。と、なる所もあります。

 

 高級モデルになる程、

ケアが大切になる所もあるので、

その辺りで考えると、ケアしやすいモデルの方が良いです。

 

 他では、基本、黒色の革靴がおすすめです。

理由は、革靴を履くシーンでは基本、黒色の方が履き回ししやすい所もあります。

 

 

 私も茶系の革靴をいくらか所有していますが、

普段にあまり革靴を履かない場合、ほとんど履く事が無いので、

黒の靴の方が良いです。

 

 デザインは、モンクストラップ、

プレーントゥ、ストレートチップ辺りかな。

と、思います。

 

 ローファーやスリッポンの場合、

カッチリ感では、やや違って来る所もあるので、

プレーントゥタイプなどの方が良い所もあります。

 

 ローファーの場合、

Uチップタイプのデザインになるので、カジュアル感が強くなる所もあります。

 

 普段に履く感じでは、

ローファーの方があまりカッチリしすぎなくて良いと思う所もあります。

 

 この辺りは、

所有している靴の数や種類で選ぶ靴も変わって来る所もあります。

 

 基本としてはよく、履く靴や

必要性の高いデザインの靴を選ぶ方が良いです。

 

 私の場合、

プレーントゥでも茶色の靴になると、

思っていたより履く機会が少なかったです。

 

 

 他ではロングノーズタイプも

車の運転の時、やや不向きだったので、ある程度、

デザインが限られている所もあります。

 

 結局、どれ?と、尋ねられると、

サンダースミリタリーダービーになってしまう所もあります。