革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の履きやすさを追求するか❔デザインを追求するか❔の話

 最近、購入したリーボックのスニーカーがあります。

履き心地を重視すると、他のモデルを選ぶ選択肢もありました。

 

今回は、個性的なデザイン性も考慮して選びました。

 


 

 

 結果として悪く無かったですが、

やっぱり機能性、履き心地などでは、ベーシックタイプになります。

 

 気になる所では、やや、

つま先部分が圧迫される所もありインソールを入れるときつくなり過ぎました。

足蒸れ感は、アッパーが合皮なので多少感じられる所もあります。

 

 ランニングモデルでは、

アッパー全体に通気性のある素材を採用しているモデルも多いので、

通気性など重視される方では、やや気になる所もあります。

 

 1日履いた感想では、

ナイキリアクト レジェンドの方がクッション性と反発力があり通気性も良いです。

 

 これから寒くなって来ると、リーボックの方が快適になってくると思います。

 

 デザイン性などもろもろで考えると、

けっこう評価の分かれるモデルでは、ニューバランス574などのタイプがあります。

 

 私が今、所有している850もどちらかと言えばクラシカルモデルです。

 

 

 このタイプのモデルは年齢層も幅広くデザイン性では、

クラシカルタイプですが、履き心地などでは、ほぼ完成されている

タイプになって来ます。

 

 最新モデルなど、色々リリースされていますが、

機能性といった面では、ほぼ完成されている所もあります。

 

 履き心地を重視すると、デザイン性としては、

やや、ボッテリして、やぼったい感じもあります。

 

 革靴では日本のビジネスモデルでは海外のモデルより

足幅が広いタイプが多かったりつま先があまり長く無いと、

ぼってり感が出るのでスマートなデザインで選ぶと、今度は足幅がきつかったり、

つま先が長くて、躓きやすくなるケースもあります。

 

 個人的に、今は機能性重視より、

デザインをやや重視する靴選びになっています。

 

 履きやすい事も大切ですが、

同じブランドになったりたタイプが同じになると、

どうしても、似たり寄ったりのモデルになりやすいです。

カラーやデザインも重視して選ぶ他ではハイテク系などで探す方法もあります。

 

 ナイキのエアマックスでは、

ソールのエア部分などデザイン的なポイントになります。

 

 革靴になると基本のデザインが同じになるので、

私がプチプラモデルの革靴を普段履きに履いていると今日は、

どこかお出かけがあったの❔と、尋ねられる事もあります。

 

 デザインといった面で見ると、

安い靴でもおしゃれなデザインもあるので、

価格が高いからおしゃれとも限らない所もあります。

 

 最低ラインを決めて選ぶ

 

 機能性としては、

耐久性とか快適性、クッション性など色々あるので

デザイン性だけで選び過ぎると、履き心地が悪いモデルもあります。

 

 なので、デザイン重視でも、

ある程度の機能性を抑えた上で選ぶ事もポイントになります。