革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2023年10月28日時点のマイベストスニーカーランキング

 今年も残り2ケ月と終わりが近づいています。

2023年、10月28日現在のマイベストスニーカーの発表です。

 

 今年のランキングでは、新規購入モデルが少ないので、

これまでの所有スニーカーがベストモデルに入ります。

 

 基本的に、今履いているモデルからのランキングです。

 

 

 ランキング1位

 

 アディダス ヤング96

 

 やっと、今年の秋にベストモデルになりました。

 

 デザイン性と、軽量性、クッション性の良さと、手堅い作りです。

 ニューバランスの同クラスモデルと

比較して履き心地では、遜色ない履き心地です。

 

 個人的な感想では、

ニューバランス850より軽量でクッション性もソフトです。

 

 ウォーキングで比較すると、

ヤング96の方が足の返りが良く感じられます。

 

 

 軽く感じられるのは、

アウトソールとミッドソールが一体形成になっている所や

アッパー素材が前部がナイロンでニューバランスはメッシュになっている部分など

アディダスの方が全般的に軽量に作られています。

 

 ソール側面から見た

アウトラインの角度も、ほとんど同じですが、

僅かにアディダスの方が角度が深い感じです。

幅もアディダスの方が5ミリ以上幅広で安定感も高いです。

 

 ニューバランス850も履き心地も良いですが、

履き初めは、やや固めな印象がありました。

 

 ベスト2は、ニューバランス850になります。

 

 アディダス ヤング96と比較して対照的なカラーですが、

ニューバランスらしいデザインとNマーク側面真ん中についてない人から

シンプルな所がポイントです。

 

 2002オリジナルと比較すると、ソールがシンプルです。

2002はどちらかと言えば今は、ほとんど保管している状態になっているので、

履く頻度が少ないのでランク外になっています。

 

  ベスト3 ロックポート

 

 ロックポートのウィングチップタイプのスニーカーがランクインしています。

革靴に見える所とカジュアルでもちょっと、大人っぽい所がポイントです。

 ソールがあまりごつくない所が、スッキリした印象です。

革素材なので馴染んで来た所とエイジングで風合いが変化している所もポイントになります。

 

 

 今回は、あまり履いてこなかった

モデルを履き込む方針から、ナイキ リアクトやリーボックDMXなど、

ランキング外になっています。

 

 今回は、あまり履いてないモデルを

履く事を意識した結果のランキングになっています。

 

 機能性などで比較すると、

特別高機能モデルでは、ありませんが、

普段に履くモデルとしては、十分な感じです。

 

 以前はハイモデルを履いて行く方針でしたが、

最近は、機能性にこだわり過ぎないで普段に気軽に履ける

モデル中心に選んでいます。