革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーが滑る原因が分かった話

 最近、あるスニーカーを履いていて、

スリップする感覚があるモデルがありますした。

 

 原因について色々チェックしてみた結果、

分かった事では、前部のソールが一部ツルツルになっていた事が

原因と判明しました。

 

 普通に歩いていて足が蹴り上がるタイミングで、

なんとなくツルっと滑るような感じがありスリップして

滑るのかとなると、その時だけスリップする感じがするので

チェックすると、ソールパターンが1部分無くなっていました。

 

 

なので、スリップする感じの原因が分かりました。

 

 アスファルトや未舗装の所では、

特別滑りませんが、コンクリートやフローリングの場所では、

スリップするので、シューグーで補強する事で解消される可能性もありますが、

第一線から戦線離脱になります。

 

 この2年の間で

第一線を離脱した靴の数では4足程度になります。

 

 この調子で行くと、

来年に第一線を離脱しそうなモデル候補では、

後3足ほどあります。

 

 完全に履けない事も無いですが、

ソールが部分的に剥がれているモデル、

アッパーが傷んでいるモデル等、外出用として履くには、

不向きなのもあるので、急遽補強する事にしました。

 

 補強の理由としては、

予想より所有している靴が傷んでいる事や

所有しているスニーカーも思っているより、

長持ちしない可能性も考えられるからです。

 

 第二線になっているモデルでは、ナイキとリーボックがあります。

ナイキハソールが剥がれて来ているのとアウトソールが擦り減って来ています。

リーボックもソールがかなり削れて来ています。新品時の画像ですが、かなり傷んでいます。

 

 次に下の画像の左側のロックポートもソールの減りが目立っています。

ニューバランスは、しばらく持ちそうですが、これまで履いていたスニーカーが

第二線に後退する事で、履く頻度が増える事が予想できます。

 

 アディダス ヤング96も履く頻度が

高くなりそうなので、1年後には、かなり消耗して来る可能性もあります。

 

 右側の2足は、お出かけ用として温存の予定です。

 

 

 アディダスのスリッポンもありますが、

こっちもだいぶ汚れたりダメージが増えています。

今の感じでは、まだ、しばらく履けそうですが、1年後には、

かなり傷んできそうです。

 スリッポンを履く機会が多くなっていますが、

欠点としては長距離の歩行には、不向きなので、

長距離歩行に向いているモデルの補強もそろそろ考える必要も出ています。

 

 新規モデルとして

ニューバランスCM1700の購入を考えています。

 

 さすがにUSA、

UKモデルの購入は予算的に難しいと考えています。

 

 最近では、安くて2万円代半ばから。

普通に3万円代くらいになっているので、

私が最近履くスニーカーの用途としては、

やや価格帯が高めになります。

 

 他のモデルでは、

ホカオネオネも気になっていますが、

車の運転を考えると、ソールの厚さが気になる所もあります。

 

 1700は、そこまで分厚くないソールなのと、

過度なクッション性でも無いので、バランスとしては良いと考えています。

 

 今の所、スリッポンの数を増やす予定は低いです。

 

 屋内履きや車の運転の時に

履く事が多いので、ソールがあまり擦り減らない所もあります。

 

 ただ、長距離歩行では、

足を痛めてしまう可能性もあるので、

最低限ランニングモデル程度のクッション性があるモデルを

選んだ方が良いと考えています。

 

 靴の所有数は、

そこそこありますが実質、ベストコンディションの

モデルは、思っていたより少なくなっています。

 

 革靴を普段履きにする方法も

考えられますが、長距離を歩く時や

外出用として、いくらかキレイな状態の靴を持っている事も

必要なので、日常履きで傷めないように気を付けている所もあります。

 

 スニーカーは、

けっこう安く揃える事が出来ていたので、

ここ5年くらいは、靴の数が多くなっていましたが、

この1年で、思っていたより消耗していた感じです。

 

 1年後には、また数足程度、

第一線から離れてしまう可能性もあるので、

一部補強しておく必要性も考えています。

 

 候補としては、

ニューバランスCM1700を予定しています。

 

 理由としては、

かつて1700を履いていたので、

また、1700を履きたいな。と、いった気持ちもあります。

 

 カラーは白か黒かな。と、いった所もあります。