革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ニューバランス1700は、そんなに良い?と聞かれる話

 ニューバランスの中で1700の人気度は、

どちらかと言えば、そこまで上位では、無いと思います。

 

 最近では990v5、991などの方が注目されている感じです。

 

 定番では574、996などになると思います。

 

 2002R等、復刻物アップデートモデルも

けっこう人気が高かった感じです。

 

 履き心地で見ると、990v5、2002Rなど、

新型モデルの方が新素材など使用しているので

より快適になっている所もあると思います。

 

 1700はダサイ?と尋ねられると、

どちらかと言えば90年代のモデルの中では、

スポーツモデルタイプのデザインの影響が強い感じです。

 

 ローテクモデルからハイテクデザインを意識した

デザイン移行期の中間的なイメージです。

 

 ソールなどビジュアル化しているのも、

ナイキのエアマックス95以降のシリーズ全盛期の影響を受けている所もあります。

 

 デザインとしては、

カラーリングをホワイトにした事で現在の

モデルとしても十分通用するモデルと思います。

 

 ナイキのモデルと比較しても、

2000年代に作られたモデルと遜色ないと思います。

  シンプルなデサテインで

ハイテクモデルといったイメージでは、今でも通用するコンセプトです。

 シルエットやディティールでは、990v4より、スマートな印象もあります。

 最近のモデルは、ソールが厚めになつているモデルが多いので、

ちょっとズングリした感じになります。履き心地やクッション性を重視すると、

ソールのボリュームがアップする所もあります。

1700の方がNマークが小ぶりでシンプルな刺繍になっています。

 

 2002よりハーフサイズ大きめなので、

気持ちスマートなシルエットに見えます。

 

 グレ-カラーも悪くありませんが、

やっぱりおしゃれさでは、ホワイトの方が履き映えする感じもあります。

 

 

 欠点としては、アッパーがオールレザーなので、

ベンチレーションとしてのメッシュ部分が無い分、足蒸れ感が

高まっている可能性もあります。

 

 基本的にお出かけモデルとして

履く予定なので、デザイン性、見た目重視では、

オールレザーの方が高見えする所もあります。

 

 2002と比較して履き心地は、どうなんですか?

と、いった質問もありそうですが、個人的には2002より

1700の方が、ソフトな履き心地に感じます。

 

 2002の場合、反発力などの効果や

固めの履き心地に設定されたタイプなりで、ソフト感では、

1700の方が良いです。ただ、クッション的なソフト感より

衝撃を吸収するソフト感になります。

 

 リアクトと比べるとまた違いますが、

反発力がそれ程感じられないので、普段に履くスニーカーとしても

バランスが高いと思います。

 

 個人的には、1700のフルアブゾーブの

ミッドソールを採用したアップデートモデルの

普及版モデルがリリースされると履きやすいと思います。

 

 UK576のスムースレザーで

フルアブゾーブでシンプルモデルがあると、

おしゃれに履けそうなイメージもあります。

 

 UK1500のオールブラックで

フルアブゾーブ仕様とか、かっこいい感じもします。

 

 1300もV2モデルなど

新型ソールを採用する事で履きやすさがアップデートできる

可能性もあるので新開発のモデルでなくても良い感じもあります。

 

 まとめると、1700は、

けっこう良いモデルでしたがオリジナルでは、

カラーリングがグレーで地味だった事とか、フラッグシップモデルに

なった事で今1つ、良さが伝わらなかった所もありそうです。

 

 どちらかと言えば、

普及モデルとして作った方が人気が出た可能性もあります。

 

 現行モデルとしてCM1700がリリースされていますが、

普及版としてMLモデルとしてナイロンメッシュモデルにしても良い感じもあります。

 

 私の中では、やっぱり良いモデルの中の1足と思います。

1400は、どうなの?と、いった質問もありそうなので、

こっちも、またまとめてみる予定です。