革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ニューバランス1700は、履きやすい話

 最近、購入したモデルが

ニューバランス1700なので、1700について語ってみます。

 

 そもそも1700は、どこが良いの?と尋ねられると、

履き心地、クッション性、レトロ過ぎない感じのデザインなどです。

 

 その一方、オリジナルモデルは値段が高すぎ。

USA、UKモデルがリリースされても、マニア向け、

ファン向け仕様となっている感じもあります。

 

 オリジナルの場合、

カラーバリエーションとしてはグレーで地味。

やぼったい感じ。と、いった意見もあります。

 

 1300のインパクトが

強かった事から1500、1400と続いて、

1600番のアップデートモデルが1700といった感じです。

 

 その後、990が今では、フラッグシップモデルになつています。

 

 2000など

色々リリースされましたが、デザインの路線が変わったり

クッション材がハイテク系タイプになった事から、1300のクラシックモデルと

かなり違った感じのモデルになって行った感じです。

 

 1700は個人的に、極端なハイテクでもなく

レトロでもないデザインで好みでしたが、2000番では、

またシックなデザインになって行った感じもします。

 

 1700は運動靴。といった感じのデザインと、

ベロの部分の数字が目立つ所もあり、あまり高級感を感じ難い。

所もありました。

 

 どちらかと言えば、

今のCM1700のレザーモデルの方が上手くまとまった

配所と素材使いになっていると思う所もあります。

 

 

 カラー展開してからの方が見直されて来ている感じもします。

個人的には、1700V2とか、1700番ベースのアップデート

モデルがリリースされて行った方が良いと思う所もあります。

 

 最近はメカニカル的なミッドソールなど

リリースされている所もありますがクッション素材などの見直しで、

アップデートされたモデルの方がデザインとしては、良い感じもしています。

 

 ミットソールなどの分厚さでは、

これ以上厚くなると、車の運転には不向きになりそうなので、

今くらいの厚さの方が、多用途に履きやすいと思う所もあります。

 

 

 UK1500や

UK576のオールレザーと比べると、どうなの?

と、尋ねられると、革の質などの差もあるかも知れないので、

エイジングなどの風合いなど違う所もあると思います。

 

 クッション材では、

1500や576より、優れた衝撃吸収材のアブゾーブを

フルで入れているので、その分、衝撃吸収性が高いです。

 

 アブゾーブは踵だけでも良さそうな感じもありますが、

全体に入っている事で靴全体の衝撃を抑えられるので、

独自の履き心地になっていると感じられます。

 

 

 反発力など求めると

反発慮の高い機能を持ったモデルを選んだ方が良いですが、

普段に歩く事を中心にした場合は、このくらいの方が歩きやすいです。

 

 反発力のあるモデルは

膝などに負荷が掛かる所もあるので、

必ずしも反発力がある程、歩きやすいとも限られない所もあります。

 

 私の体験では階段を降りる時、

反発力が高いと前に押される感じになった事があるので、

過剰な反発力のあるタイプのモデルは、履かない事にしています。

 

 1770の魅力としては、

スポーツぽい雰囲気のあるデザインと、

多様なハイテク素材を多用して作られた所です。

 

 オリジナルでは、

クールマックス素材をインナーに使用して吸汗速乾性を高めていたり、

ミッドソールもENCAP、C CAP、フルアブゾーブと複数の素材を使用して作られています。

 

 また、アウトソールもNデュランスと言われている

耐摩耗性の高いコンパウドを使用してソールの減り難いと言われています。

 

  その反面、価格も高額になり過ぎて、

オリジナルモデルは、一部のファン向けとなった所もあります。

 

 実際に今、購入できる所では、CM1700は、

ニューバランス公式サイト限定になっているみたいです。

 

 なので一般のスニーカーショップでは、

取り扱ってないモデルになっています。

 

 コア向けのモデルになっている感じもあります。

 

 一般のショップで売れるモデルでは、

990Vシリーズとかになると思います。

 

 2002のアップデートモデルも

去年は人気が高かったみたいなので、ニューバランス1700を

一般のショップで販売しても、知名度とか人気度では、マイナーに

なってしまう所もある感じです。

 

 普及版では

574、996がちょっとおしゃれ向き。と、いった感じです。

 

 850と比べると、履き心地ではCM1700の方が良いです。

850はアウトソールが引っかかる感じなのと、着地した時の衝撃感が

CM1700より伝わる感じです。850の方が固めの履き心地です。

 

 

 

 アディダス ヤング96と比べると、

1700の方が重いです。クッション性では、ヤング96もそこそこ良いですが、

衝撃吸収力などは1700の方が上です。

 

 履きやすさ、歩きやすさ、

軽さ等で比較すると、普段履きでは、

ヤング96の方が良いと思う所もあります。

 

 価格的にも安く買っているので普段にガシガシ履いています。

 

 CM1700になると、

どちらかと言えば外出仕様で入手しているので、

おしゃれ履きの位置付けになっています。

 

 新しい時は、どちらかと言えば、

外出用とか買い物に出かける時に慣らし履きで使う感じになります。

 

  白系なので、おしゃれ用といった用途で選んだ所もあります。