革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ブーツはレッドウィングとドクターマーチンだったら、どちらがおすすめ?の話

 最近、ブーツの購入相談を受ける事が多いです。

ドクターマーチンとレッドウィングだったら、どちらがお勧め?

と、尋ねられる事が多いです。

 

 個人的に好みとか、

履くスタンスやモデルで違うので比較は、難しいです。

 

 個人的に所有した数では、

レッドウィングの方が多かったです。

 

 今では、ドクターマーチンも色々なデザインのモデルが

展開されていますが、私が履いていた頃では、レッドウィングの方が

知名度や人気も高かった感じもします。

 

 レッドウィングブームで、

履いている人が多かった頃の時代もリアルで体験しています。

 

 最近は、履きやすいタイプの

別ブランドのブーツになっています。

 

 価格も、特価で買ったモデルなので、

ブーツ熱も当時より低いです。レッドウィングは、

かろうじて1足、所持していますが、今から買い直して

履き込む程までのモチベーションも低いです。

 

 履く事が少ないので

金額的に、元が取れる程履かない感じです。

 

 私のケースでは、ドクターマーチンは、

あまり足に馴染まなかった経験があるので、

ハーフサイズのないドクターマーチンよりレッドウィングの方が

サイズ選びでは、探しやすいです。

 

 ですが今、買うとしたら、

ドクターマーチンに傾いています。

 

 価格で比較するとレッドウィングは、私が購入した当時でも

かなり高価でしたが、手が届きやすいのはドクターマーチンなので、

たまに、履く程度で10年くらい履き続ける予定では、まー、買っても良いかな。

と、思う所もあります。

 

 スニーカーでは、加水分解が気になるので、

10年くらい履く。と、いった考えで買う事が難しいです。

 

 長く履き続けて革の風合いを楽しむとか、

色々な履き方があるので、迷ったら両方購入して

履き比べて見るのも良いと思います。

 

 レッドウィングは、資金的に

買える余裕があれば、買うのも良いです。

 

 ドクターマーチンの方が

価格的にお手頃価格なので、レッドウィングを買う予算が厳しい場合、

ドクターマーチンから入るのも良いと思います。

 

 実際の所、ソールでは、どちらが良い?

と、尋ねられると、ドクターマーチンのソールは、

普段履く場合、長持ちします。

 

 レッドウィングのクレープソールタイプになると、

削れやすいと言われているので普段歩く事が多い場合、

補強したりシューグーを使うなどした方が長持ちします。

 

 リペアする料金で考えると、

リペアの頻度では、ドクターマーチンの方がソールが頑丈なので、

長持ちするので、修理の頻度が少なくなると思います。

 

 

 ですが、ドクターマーチンは、

基本純正ソールの交換が出来ないそうなので、

他のソールを修理屋さんに依頼して張り替える形になるそうです。

 

 一部の修理屋さんで同等の

ソール交換を行っている所もあるそうです。

 

 リペアしないて履く場合では、

ドクターマーチンの方がソールが長持ちするので、

レッドウィングよりソールが長く持つと思います。

 

 

 フィット感など

グッドイヤーウェルテッドの足馴染みの方が

好きとかになると、レッドウィングです。

 

 私の体験では、

10年くらい所有していましたが、

カビてしまったりとか、ケアが疎かになってしまったので、

ずっと長く大切にできる自信がある方では、レッドウィングだと思います。

 

 ドクターマーチンも海外生産モデルとイギリス生産モデルや、

色々なデザインのバリエーションもあります。

 

 レッドウイングは基本、USAモデルで色々なバリエーションがあります。

 

 価格で考えると、

どうしてもレッドウィングの方が高価になるので、

買う時、思い切れるかどうかがポイントになります。

 

 基本、履き心地が求めたら

スニーカーを買った方が良いです。

 

 私も履き心地を求めた結果、

しばらくの間、ニューバランスのスニーカーがメインになりました。

 

 ドクターマーチンも

クールなモデルがリリースされているので、

セールの時にお得に買う方法もあります。

 

 

939 6 タイ ブーツ

 

 

 スニーカーの2万円クラス程度の金額で

買える場合、お得感もあります。基本的に長持ちするのもメリツトの1つになります。