革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

あまり履かない場合、革靴は、高いモデルと安いモデル、どちらがお得?な話

 GUの革靴を買おうか?考えた結果、

最近は革靴をそれ程、履かないので、見送る結果になりました。

 

 革靴が無ければ、購入の可能性もありますが、

革靴を複数所有しているので、そのまま所持していると、

経年劣化でダメになってしまう可能性から、見送りました。

 

 今の感じでは、最低でも5年以上過ぎないと、

所有している靴が減りそうも無いからです。

 

 その間に色々、履き回して、数を整理する予定です。

 

 実際に、高い革靴と安い革靴では、どちらがおすすめか?

と、尋ねられると、経年劣化し難い長持ちする素材の革靴を購入していれば、

10年以上は、持ちます。

 

 カビとか傷とか、色々なリスクもありますが、

ある程度きちんと収納して管理していれば、それ程悪くなる事は少ないです。

 

 敢えて、悪くなるモデルがあるとすれば、

ポリウレタンソールの革靴は、ソールが劣化しやすいです。

 

 一般的に5年くらい過ぎると、

ソールが劣化している可能性も高くなります。

 

 普通に履いていれば、5年も過ぎる位には、色々と痛んでいるので、

買い替え時期になりますが、経年劣化の場合、履かなくても素材が劣化してしまうので、川など適度にケアを行った方が良いです。

 

 スコッチグレインのアウトレットモデルで

安いモデルを購入すれば、比較的、長持ちしてソール交換も可能なので、

長持ちする可能性もあります。

 

 踵の修理代でプチプラモデルの革靴が買える可能性もあるので、

どうかな?と、思う所もあり、当人の価値観で、正解も変わると思います。

 

 可能であれば、普段履きに革靴を履いていれば、

使用頻度で考えると、得かも知れません。

 

 高級靴に関しては、所有する事で満たされる所もあるので、

ある意味、美術品とか工芸品みたいな所もあります。

 

 そういった革靴の趣味がある方では、

高価なモデルを購入された方が別の面でお得感もあると思います。

 

 他の事では、高級車に乗っている方は、

高級車を所有している事で満たされていると思います。

 

 なので私みたいに凹んだ古い軽バンに乗っているのは、

実用性重視な所もあります。わざわざ凹んでしまう様な狭い道を走ったり、

荷物などごちゃごちゃ載せて車内を汚したり傷をつけてしまう事を容認して乗っている所もあります。

 

 高級車の場合、ランニングコストも掛かるので、

革靴が高いか安いか?で悩む程度の人では、はじめから高級車に

手を出さない方が賢明と思う所もあります。

 

 高級靴を勢いで買ったとしても、10万以上20万くらいかなと思います。

20万の革靴になると、高いイメージもありますが、家電製品と比較すると、

20万円くらいの物でも10年未満で買い替える物もあります。

 

 車になると新車で軽自動車でも

10年で130万以上の車を乗り換えたりしているケースもあるので、

革靴で悩むより他の物で節約を考えた方が、良いと思う所もあります。