革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ナイキのスニーカー、洗濯後のケアと補修をしてみた

普段履きレベルまで綺麗にする

汚れて泥だらけになっていたナイキのスニーカーを洗濯してみました。

かなり汚い状態で、この状態で外出するのも、微妙な状態です。

f:id:yamaaku:20200307151209j:plain

 

 洗った後の状態では、だいぶきれいになりました。

f:id:yamaaku:20200308092251j:plain

 

 その後の補修とケアでは、アッパー部分に靴墨を塗り、補色する。

 ソールに歯磨きと歯ブラシで軽く磨き汚れを落とす。

 破れた部分を針と糸で縫製する。

 

 以上のケアをする事で、状態的に、かなり良くなりました。

 

f:id:yamaaku:20200308092338j:plain

 

 ソール部分も、洗濯後より、もう少し綺麗になっています。

f:id:yamaaku:20200308103309j:plain

 

 濡れた部分は歯磨き粉と歯ブラシで洗って少しゆすいで濡れた状態になっています。

f:id:yamaaku:20200308103252j:plain

 縫製した所は接着剤を少しつけて糸のほつれ防止にしています。

フラッシユで反射した画像になってしまいましたが、実際には、それほど目立たない程度になっています。

 

 さらにソールなどサンドペーパーで軽く汚れを削り仕上げて見ました。

 

f:id:yamaaku:20200308111738j:plain

f:id:yamaaku:20200308111747j:plain

f:id:yamaaku:20200308111759j:plain

f:id:yamaaku:20200308111813j:plain

 

 防水スプレーを掛けて普段用のスニーカーとして、

ひとまず履けない事もないかな程度の感じになったと思います。

 

まだ、ソールも加水分解してないのと

クッション性もあるのと、

アウトソールもそれ程削れて無いので、

 

たまに履く予定です。

 

 他にもナイキのスニーカーは、

いくつかありますが、最近はあまりハイテクモデルを所有してないのと、

普段用に履くタイプなので、特別、アピールする感じでないモデルが大半です。

 

 ナイキもハイスペックモデルになると、

2万円クラスになりますが、今の私がセレクトするのは、普通っぽいモデルや

高くても1万円前半の価格まで。と、デイリーシューズになっています。

 

 以前は色々とハイスペックモデルを購入していましたが、

どうしても使い捨てになるのと、踵が破れたりすると、修理をしないて

処分してしまっていた所もあるからです。

 

 最近は中々、街中に出掛けて

スニーカーショツプを見て回って購入する機会が減っており、

買い物をするまでのエネルギーも掛かるので、どちらかと言えば長く履くとか、

気に入ったモデルを長く履き続ける感じになっています。