革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革素材や革質が気になる時は革を買ってみる話

 革靴は革質が気になる?

 

 

革靴のネットショップや革靴のファンブログ、 サイトを見ていると

 

何々のブランドの靴は、

どこどこの国の何々といったタンナーの革を使用しており最高級の素材です。

 

 みたいな事が掲載されている所もあります。

 

 革靴好きの人だったら

多分この言葉が突き刺さる事もあり欲しくなるかも知れません。

 

  私も上質素材の革靴が色々欲しくなり

色々と使用されている革素材で欲しくなったりします。

 

  スコッチグレインのサイトを眺めていて、

インペリアルII といったモデルに心が揺さぶられました。

 

 また3月13日から ファミリーセール2020といった

オンライン限定販売期間中になっており15000円からスコッチグレインの靴が買える情報もありました。

 

 靴もついバーゲンセールと聞くし

欲しくなる事もありますが、長年の経験から革靴の購入は、

ある程度計画を立てて入手するマイルールを作っています。

 

 今の所、購入候補が

はっきり決まってないので、もうしばらく検討中です。

 

 他ではイギリス靴についての情報も、

色々と他のブログでも紹介されており、検討しています。

 

otokomaeken.com

 

  そもそも革質とか、どうやって判断する? 

 私の場合、革靴についての購入経験がスニーカーと比べると、

かなり少ないです。ブーツでも10足程度といった事もあり革靴について、

特別良質な革靴として意識して買った覚えも無く、あまり分からない所もあります。

 

 パラブーツ、サントーニ、オールデン、ジョンロブなど

いくらか購入した経験もありますが特別革質について、それほど意識して

無かった所もあります。

 

 革の財布でレッドムーンのウォレットとか

野球のグローブなど革素材の物もありますが、

品質の良し悪しについては、頑丈で長持ちする物程度の認識です。

 

 個人的に所有している革素材で1番長くある物では、

野球のグローブくらいですが、久しぶりに目についたので、

革用のオイルを塗り込みました。

 

 革素材を購入してみる。

 

いきなり品質の良い革靴を試しに買ってみるのも良いですが、

さすがに、何足もまとめて買う事も難しいので、革素材の販売サイトを見つけて、

そこでいくつか気になる革をサンプルとして注文しました。

 

  小さな物では名刺サイズから、

販売されていたので、高級靴に使用されている革として

有名ブランドの革も試しに注文しました。

 

 革のエイジングテストでは、

靴クリームを塗ったりしてポケットに入れたりする事で

どんな感じになるのか?試してみる予定です。

 

 革製のキーホルダーで、

ブライドルレザーは使い込む事で濃いめの色になったりするので、

そういった感じで何枚かポケットに入れてエイジングを楽しんで見る予定です。

 

 今回は、薄めの茶色や明るめの色の

革素材をサンプルとして購入しました。

 

 黒色も1枚注文しましたが、

あまり黒色の革は、差が分かり難い気もしています。