革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴を磨いている動画を色々見て見た感想

 私の住んでいる所では、

あまり靴磨きをしている方を見掛ける事も少なくなっています。

 

 子供の頃、電車に乗って市内に出ると

駅前で靴磨きをされている方が多く見かけたりもしましたが、

今では、ほとんど見る事も無くなってしまいました。

 

 ユーチューブなどで

靴磨きの動画も色々アップされていますが

見ていて面白いのは、どちらかと言えば海外の靴磨き動画です。

 

Valerio M. - YouTube

 

 なんとなく、日本の靴磨きは、

ブラッシング、クリーナー、クリームを塗って

靴墨で磨いて終わりみたいな感じであまり、変わり映えしない感じですが、

海外の靴磨きでは、色々なバリエーションがあります。

 

 サドルソープをつけて磨くみたいなのは、

あまり日本では見た事が無いので新鮮な感じもあります。

 

 海外でもサフィールの靴クリームを

使っているシーンが多くあり、けっこう人気みたいです。

 

 仕上げに使う帯みたいな大きさの布や

色々な種類の靴を磨いている所を興味深く見ています。

 

 個人的に色々な靴のブランドを見るのも楽しいですが、

色々な靴磨きの仕方を見るのも楽しいです。

 

 

www.youtube.com

 

 他では靴の修理動画もけっこう見ていると面白いです。

 

靴修理・靴磨きRADIAN - YouTube

 

 ソールカスタムなどすると、

今持っている靴でも、それっぽくなる感じもあります。

 

 今の所、新規で靴を買いたい気持ちも

少なくソールカスタマイズして履きたい感じもあります。

 

 この辺りは、ある程度履き込んだ靴の方が、

なんとなくしっくり来る所もあり、靴磨きをしたりリペアや

カスタマイズして履く方が面白い感じもあります。

 

 最近、気になっているのは、

所有しているリーガルの靴をダイナイトソールに

交換してみたい靴があります。

 

 

 靴について色々買って履いて楽しむ方法もありますが、

革靴やブーツになると、何足か数を絞って、修理やカスタムを行ったり、

靴のお手入れをして楽しむ方法もあります。

 

 最近、新しい靴の購入が決まらないのも、

今、所有している靴を履き込んだり修理して

エイジングして履き続けたい所もあるからです。

 

 この辺りになるとある程度

しっかりした革の靴やソール交換可能なモデルを購入しないと

持たない可能性もあるので、新たにエイジングして履き込みたい場合は、

靴選びも大切になってくる感じです。