革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

フォーマルな革靴選びは、難しいと感じた話

 靴選びもスニーカーやカジュアル系など

普段用の靴では、比較的、買い慣れていたので特別気にしてませんでした。

 今回は、フォーマルシューズ、

お出かけ履きを選ぶ事になり思っていた以上に

靴選びで迷って疲れてしまいました。

 

 普段用の靴選びでは、

けっこう趣味や好みで適当に選んでいましたが、

お出かけ履き、フォーマル用の靴選びの差を感じられました。

 

 

 

 フォーマルシューズ選びは試験みたいな感じ

 

 フォーマルシューズ、お出かけ履き用の靴になると、

ある意味、試験を受けるみたいな感じもありました。

 

 例えば、購入した靴を履いて

今後、色々なセレモニーに参加する事になります。

 

 なので、場によっては、

適当な靴を選んで履いて行ってしまうと、

後々後悔してしまう可能性もありそうとか、

プレッシャーもありました。

 

 気にしない人は気にしない所でも

ありますが、気にすると気になる所もあります。

 

 実際にフォーマル、お出かけ履きは、

あまり履く事もないので適当なお手頃靴で良い所もありますが、

適当な靴では良くない所もあります。

 

 実際に、ある程度の年齢になって、

セレモニー、フォーマルに参加する靴がお手頃靴では、

微妙な感じの所もあるので、値段的に少し高めの靴が良いのかな?

とか、けっこう悩みました。

 

 ネット通販で買った靴の個人評価

 

 個人的にネット通販でフォーマル向けの

革靴を買ったのは、ほぼ初めてです。

 

 以前、中古靴を買いましたが、

どちらかと言えばカジュアル系、普段履きで買ったので、

本格靴としては初めてになります。

 

 違いは、中古靴は

チャッカブーツタイプで比較的サイズ合わせが難しくないモデルでした。

 

 今回は、けっこうサイズ合わせでは、

ハードルが高いフォーマル、ドレスシューズになります。

 

 なので、どうしても

日本メーカーの靴で日本人向けの木型で

ややゆったり目で選びました。

 

 現物が届いて無いので、

購入金額、ブランド、デザインなど買い物としては、どうだったのか?

と、いった点で評価します。

 

 購入金額

 

 購入金額としては、理想では3万円から4万円以内。

普段靴では2万円から3万円までと考えています。

 

 なので、

今回は、お出かけ靴、フォーマル靴の

予算では4万円までだったので予算オーバーになります。

 

 ポイント還元など限定割引など含めて、

4万3000円程度となり、評価としては100点中、40点です。

 

 個人的に予算オーバーについて

シビアに見る事も実生活では大切だからです。

 

 予算オーバーの結果になったので基本マイナス点になります。

 

 ただ、プラス材料では元値から考えると、お得感もあります。

また、次回のフォーマルシューズの買い替え時期を考えると、

予測では10年以上先と考えて100点中40点ですが、気持ち的には、

80点くらいかなと思う所もあります。

 

 ブランド選定とデザイン評価

 

 ブランド選定評価は、今の自分に合っているブランドか?

ブランドの知名度、デザイン、汎用性、イメージなど、

購入ステータースなど総合的に自分に似合っているのか?自己評価です。

 

 また、価格帯などマッチングしているか?と、

いった自己評価では100点中70点です。

 

 ブランドの知名度では高級靴といったイメージですが、

年齢的にもう少し上の年代向けかな?みたいな所もあります。

デザインと汎用性では、ややデザイン性のあるモデルを購入したので、

フォーマルシューズ、お出かけ靴としては、ややミスマッチングに感じる所もあります。

 

 個性的と感じられる所もありますが、選定としては、

やや多目的に普段靴としても履けるかな?とか、値段的に

1クラス上の靴をお得に買える。みたいな所で、やや高望みした所もあります。

 

 

 個人的に実用性、予算などで考えるとは、スコッチグレイン

リーガル、マドラスの価格帯で4万円以内と考えていたので、

背伸びして買った感もあるからです。

 

 

 まとめ

 

 

 ネット通販の自己購入評価では、

時間をかけた割に、なかなか決まらなかった事です。

 

 革靴選定で分かった事ではブランドが多くある中、

実際に自分の足に合いそうな選びを行うと、かなり狭まれて

しまった事です。

 

 また、フォーマルなど少し良い靴を選ぶとなると、

見積り予算をオーバーしてしまいやすい傾向もあります。

 

 この辺りはネットでは、

数多くのブランド靴が見つかる事で、

目移りしてしまいやすくブレてしまいやすい所もあるからです。

 

 他では、デザインより、

足に合うか合わないか???で、かなり迷ってしまった所もあります。

 

 個人的にややタイトフィットのモデルを考えていましたが、

多分、あまり履かないので足に馴染ませて履くより最初からフィットしやすいサイズなど考えて普段の革靴のサイズに合わせました。

 

 日本の革靴では、極端なサイズ感の大差ないと予想。

みたいに予測購入が多くなる点もあり、ある程度想像力で

買ってしまう所もあります

 

 ネットでは、

靴のブランドなど豊富に見る事もできますが、

実際に購入するとなると、保守的になりやすい所もあり

ネット通販初心者で革靴を購入するのは、けっこうハードルが高い所もあると思います。