ウィングチップは、やっっぱりカッコイイと思う
ウィングチップの革靴をまた履いてみたいな。と、思っており先日ネットショップ
で見つけたロックポートのMARSHALウィングチップを購入しました。
今年の靴計画の一環として、
やっぱり新しい革靴に買い替えようかなけいかくを発動したからです。
ただ、さすがに三陽山長の鞍次郎を買った事で、
また2万円から3万円程度の靴を追加購入するのは難しかったので、
アウトレットモデルで購入しました。
ポイント還元ポイントで購入可能だった事もあります。
購入時では、在庫が26センチのみとなっており、モデルもカジュアルシューズタイプだったので、サイズは、スニーカーサイズなのか?革靴サイズなのか?迷いました。
私が普段に履く革靴はほぼ、25.5サイズでニューバランスの1300シリーズ以降、
26.5サイズ、エアマックスシリーズも26.5と、なっており26のサイズは、
スニーカーでは、キツメになる可能性もあり、革靴では、踵がブカブカとなる可能性もありました。
実際に履いてみた感じでは、ほぼジャストサイズでした。
25.5では、踵がピッチリになる可能性もあったので26がジャストと思います。
26.5では、気持ちゆったりなフィット感になるかも知れません。
つま先がやや長めに作られており捨て寸があったのも良かったみたいです。
アッパーは新品の革なので、気持、甲の部分などピッチリですが、
ある程度履いて行けば、やわらかく馴染んで来そうです
プレメンテにデリケートクリーム
デリケートクリームを塗って、
靴クリームで栄養を入れてブラッシングしました。
アウトレットモデルなので、多少の傷や汚れも覚悟していましたが、
届いた靴を見る限り、特別目立った傷もなく、お出かけ履きにも履けそうな感じです。
箱なしと記載されていましたがモデル専用の箱に入って送られて来ました。
以前買った三陽山長の靴が入っていた箱と、同等の箱の品質です。
箱だけを比べると、箱の痛みも少なく、8万円の靴箱よりきれいな状態です。
靴の機能性
靴の中はカップインソールで、
カジュアル系の靴やスニーカーでは、よくある定番仕様です。
インソールに搭載テクノロージが記載されています。
軽量で衝撃吸収マテリアル仕様モデルです。
インソールの裏側に衝撃吸収のスポンジが搭載されています。
靴のアッパーは牛革で、やや固い感じでした。
デリケートクリームを2度塗り、革の栄養補給の為オールインレザーセラムを塗りました。ブラッシングを行った後の状態です。
革の色目は、明るさにもよりますが、
どちらかと言えば下の画像の色になります
つま先やかかとに仕上げで黒クリームを入れてメリハリを付けている感じです。
靴の重さは、見た目よりかなり軽く、
一般のナイロンやメッシュタイプのスニーカーと、あまり変わらない感じです。
縫製など、綺麗に縫われており、
メイドインジャパンの靴の方が良いとも言い難いくらい綺麗です
ソールは、スーパーなどで販売されている良くある安い靴みたいに
ヘタる感じも無く、しっかりしています。着地時の衝撃もあまり伝わらなく、しっかり地面に足が付く感じです。
ソールの硬さは外側がソフトでクッションがあり
真ん中にあるソールは固めでしっかり地面にホールドする感じです。
踵のホールド感も良く、内側の履き口も
クッションがあり靴擦れも起こり難い感じです。
レッドウィングのクレープソールと比較すると薄めなので、
歩いた時も初めからそこそこ屈曲性もあり、思っているより歩きやすいです。
高い?安い?
カテゴリーでは、スニーカータイプ、カジュアルタイプになります。
なので、ソール交換が出来ない前提で考えると、どのくらいソールが持つか?
で、ある程度、決まる感じもあります。
|
次回は、簡単なカスタムやプチリペアや仕上げについて紹介します。