革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

サンダース ミリタリーコレクション ストレートチップの皴感をチェック

  先日購入したサンダースミリタリーコレクション ダービーシューズ ストレートチップモデルの皴入れ感をチェックしてみました。

 

 購入時の状態です。

 

f:id:yamaaku:20200612215519j:plain

 

 2,3回慣らし履きをした感じとお手入れをした後の状態です。

f:id:yamaaku:20200617211622j:plain

f:id:yamaaku:20200617211626j:plain

 トウの部分はワックスを塗り、光沢感を高めています。

皴の感じも、比較的綺麗に入っており、

革もけっこう馴染んだ感じの風合いになっています。

 

 さすがに長年履き込んだ靴のフィット感までは行きませんが、

足にもそこそこ馴染んています。ドクターマーチンの靴やレッドウィングのオイルドレザーの革やポストマンシューズでは、まだかなり革が固くて足が痛くなっているかも知れませんが、比較するとかなり早くから馴染んで来ます。

 

 アッパーは生後6か月以内のカーフで

柔らかい素材にポリッシュド加工をしており、履き込むほど

風合いなどコードバンみたいな雰囲気になるそうです。

 

 靴のお手入れは、基本的にブラッシングや

タオルなど濡らして水拭きで十分といった話もあります。

 

 ソールも見た目と比べてクッション性もあり、

すり減り難いそうです。さすがにハイテクスニーカーみたいな柔らかめの履き心地でもありませんが、踵にクッション性があり、革靴の固くて重い靴のイメージとは違った履き心地です。

 

 また歩いた時の足のけり出しが

自然に出る感じで、比較的楽に歩ける感じです。

 

 ウォーキングシューズみたいな履き心地なので、

歩きやすい革靴を探している方に向いていると思います。

 

 耐久性など、ネット上で拾った内容では、

コマンドソールは、すり減り難く長持ちするソールなので、

コスパ靴としてもかなり良いそうです。また、グットイヤーウェルテッド製法なので、ソール交換もできるので、一生モノの靴として長く履けるそうです。

 

 アッパーについても、

けっこう丈夫に作られているそうなので

見た目と比べてかなり長持ちするみたいです。

 

 ドレスシューズ兼用の実用靴の

位置付けになっており、女性向けのモデルもいくつかリリースしているので、会社勤めなどスーツに合わせて履ける靴としても良いみたいです。

 

 私の場合、普段靴としても履きたいですが

お出かけ靴として、しばらくは、大切に履いて行く予定です。

 

 実用靴として、2,3足揃えたい気持ちもありますが、

お値段も5万円なので靴の値段から考えると、気兼ねなしに履ける靴としては、微妙な所もあります。

 

 三陽山長の靴もフォーマル、

お出かけ靴として10何年ぶりに新しく買いましたが、

実用性で考えると、サンダースのミリタリーコレクションをはじめに

選んだ方が良かったかな?と思ったりもしています。

 

 三陽山長の靴の作りの良さとか

革質の良さもあるのでドレスシューズとしては

良いですが逆に良すぎて雨の日や傷など気にすると、

中々履いて出掛ける場所を選んでしまう所もあります。

 

 なので、チャーチ、カルミーナ(カルミナ)など、

ミドルクラス、ハイクラスと呼ばれている靴の購入予定もありましたが、

普段に履くには、もったいない靴になるので、保留としています。

 

 たまに高い靴を履くのも、楽しい所もあります。