革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴ランキングでチェックする評価基準の話

 革靴選びの参考に、ランキング情報もいくつか参考にしています。

その中で、そもそもランキングの評価基準がはっきりしてない情報も色々あります。

 

 今回は、靴の評価基準、ランキングチェックの事について紹介します。

 

 売上ランキング

 

 売上ランキングについては、

それぞれのショッピングモールやショップで人気のある売れているランキングになります。基本的に売れているモデルの参考です。

 

 

【楽天市場】メンズ靴 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

 

www.amazon.co.jp

 

 雑誌などに掲載されているランキング

 

ファッション雑誌などに掲載されているランキングは

宣伝的な要素も含まれています。また、それぞれのメーカーの

おすすめモデルといった感じで紹介される事もあり流行を意識したモデルが多い傾向もあります。

 

 またそれぞれのファッション雑誌によって、ランキング傾向も違って来ます。

セレブ向けのスーツ雑誌とストリートファッション雑誌、プチプラ向け雑誌などでかなり違って来ます。

 

 ブログなどの靴ランキング情報

 

 ブログなどで紹介されている靴ランキング情報は、

基本的に、それぞれの嗜好が強く含まれていると思います。

 

 また、靴の紹介も宣伝目的や趣味的な事もあり参考程度になります。

 

 

 靴の評価はどこ?

 

 デザイン性

 

  靴のデザインは靴を選ぶ選考基準では、けっこう重要と考えています。

なので、よく靴選びで、どの靴がおすすめですか?と尋ねられると、無難なベーシックモデルを紹介したりしますが、おおむね不評な事も多いです。

 

 デザインについては、流行の影響もあり例えば、

今、流行のモデルも5年後、10年後では、ダサイ靴。と、なる可能性もあります。

 

 なので他の選定基準と矛盾してしまいやすい所もあります。

 

 製法、品質

 

 革靴の情報では、何々製法で靴底の修理が出来ます。

何々の革を使用していて、革質が良いです。みたいな情報が多く紹介されています。

 

 この辺りも1つの参考基準ですが

その為に5万円、10万円以上の靴を購入する事が正解とも限らないと思います。

流行性、デザイン性を重視したり、また、あまり履かない靴では、靴選びの中ではそれほど重要項目でもないケースもあります。

 

 うんちく好きの方は、レアな製法とか

作りの良さみたいなのも魅力の1つですが、こっちだけにこだわると、

普段に履く靴としては雨の日は不向きだったり、靴のお手入れに手間が掛かり過ぎる可能性もあるからです。

 

 利便性、実用性

 

 靴については、歩きやすさお手入れが簡単。快適性もけっこう重要です。

高級靴=快適、実用的とも限らない所もあり、この辺りはTPO的にマッチングした靴を選ばないと、例えば、ドレスシューズでは靴底が革でできていたりつま先がすぐにすり減ってソール交換や修理が必要になる可能性もあります。

 

 この辺りは、最近調べた話の中で、

元々フォーマルシューズの原型になった靴は

室内履きとして王様や貴族が履く為の物から来ているそうです。

 

 なので、デザイン性や品質など、

パーティーが開かれる広間で履く事が多い靴として考えると、

歩きやすさや雨や路面の事はあまり考慮されて作られて無いモデルもあります。

 

価格

 

 価格も色々ですが、デザイン性、製法、素材、手間のかかる作り。

海外モデル、生産国、ブランドなど色々な所で価格が決められている感じもあります。

 

 個人的に、どういった目的で靴を履くのか?

で選ぶ靴の価格帯も変わってくる感じです。

 

 まとめ

 

 よく3万円以上の靴から作りが違って来る。

とか色々言われてもいますが、最終的にみると、履く当事者のTPOに

大きく左右される面もあります。

 

 3万円以上で歩きやすい革靴を探すみたいになると、

ニューバランスのスニーカーを探した方が、歩きやすさでは良い可能性もあります。

 

 また靴の修理も修理代を考えると、必ずしも安いとも限らないケースや、

新しい靴に買い替えたり、ある程度、所有している靴の数を増やす事で1足毎日履くより3倍は持つ話もあります。

 

 そうなると、そこまで修理する必要性も薄れて来る可能性もあります。

 

 なので、最終的には自分の望む靴はどういったタイプの靴なのか?

明確化して行く事が、ベストな靴選びになると思います。