革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴は見た目も気になる話


 最近は革靴よりスニーカーが人気と言われています。

私の場合、回りが流行っていると聞くとちょっと違うタイプを目指すところもあります。

 

 他では、スニーカーについて、

ほぼ、履いてみたいと思っていたモデルを履いたのと、

最近のモデルと10年、20年前のモデルでも、それ程変わっている様でも

変わってない所もあるからです。

 

 ニューバランスもほぼ、同じモデルのアップデートか?

カラーバリエーション展開といった感じで、以前と比べて特別目新しいモデルは、

少ない感じです。

 

 ナイキでも、だいたいマストモデルは継続してリリースされており、

ファッション系でシンプル系を探すと、だいたい決まってしまう所もあります。

 

 今回も革靴の比較になりますが、

革靴も見た目で違うとか好みディティールの差もあります。

 この辺りからファッションに

合わせやすいタイプや組み合わせについて考えてみます。

 

 見た感じ、どれがカッコイイ?

 

 1つ1つ見るとあまり分かりませんが、靴も並べてみると、

細身やゆったり目など分かりやすいです。今回は、友情出演でドクターマーチンUKモデルも写っています。知り合いの靴をたまたま、映してもらえる事になったので一緒に並べて映してみました。

 

f:id:yamaaku:20200901222524j:plain

 

 写り方やサイズの違いもありますが、左からユニオンインペリアル 25.5 2E、バーカーブラック D 25.5㎝、ロックポート 26㎝、ウィールローブ E 25.5㎝、ドクターマーチンUKモデル 25㎝、ナイキ27㎝、ニューバランス2002 D 26.5㎝となっています。

 個人的にナイキのカラー配所とサイズが大きい分、すっきりした感じに見えます。

ドクターマーチンは25㎝と丸みがありコバが大きく、ノーズが短めなので、ずんぐり感があります。ビジネスタイプになるほどロングノーズ寄りでシャープな感じもあります。

 

 なので、敢えて分けるとドクターマーチン、ナイキ、

ニューバランス、ウィルローブ、ロックポートまでは、カジュアルなスタイルに対応できる感じに思っています。バーカーブラック、ユニオンインペリアルは、ドレスよりな雰囲気よりになります。

 

 個人的にローファーもカジュアル寄りに合わせやすいですが、

ビジネスなドレススタイルにも行ける感じです。またロックポート、ウィルローブも

ビジネスでも合わせられない事もないゾーンに入ると思います。

 

画像で見るよりロングノーズなので、ドレスな雰囲気も行けない事も無いです。

 

 ナイキの場合、ブルーとホワイトの配色で

ブルーの面が細く見せる効果があるので、実際と比べてスッキリした印象があります。

 

 履き心地ではニューバランスが履きやすいです。

ウィルローブとドクターマーチンでは、重さで比較すると、ウィルローブがこの画像に写っている靴の中では1番重い靴になります。

 

 革靴タイプで軽いのは、ロックポートとドクターマーチンです。

履き心地では、多分、ドクターマーチンが革靴の中では履きやすそうに思います。

 

 ユニオンインペリアルは足成設計と言った独自の作りで見た目より歩きやすくハンドソーンウェルテッド製法となっており、またウィルローブはダブルソールですが切れ目を入れている事で屈曲性を高めているそうなので、見た目の割に歩きやすいです。

 

 バーカーブラツクはグッドイヤーにレザーソールなので、

革が馴染んで来ると意外に返りが良くなって歩きやすくなっています。

 

 なので、それぞれ違った履き心地になります。

 

 ファッション的におしゃれに履けるのは、バーカーブラックが良い感じです。

ナイキもカジュアル感があってビジュアル的に目立つ分おしゃれな感じです。

 

 一番高い靴はバーカーブラックで107800円が定価だったと思います。

ドクターマーチンUKで45000円くらいが定価みたいです。

 

ウィールローブは44000円が定価です、ユニオンインペリアルも43000円くらいと、

以外にも4万越えしている靴が多いです。

 

 ナイキは1万円以下くらいみたいです。ニューバランスは、36000円くらいだったと思います。ロックポートは15000円前後くらいだと思います。

 

 実際に1番高い値段で買ったのはニューバランス2002になります。

と、言う事で、見た目で価格は、あまり分からない所もあります。また、実際に購入した金額も定価が高いから高く買ったみたいなのもあまり当てはまらない事もあります。