革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ニューバランス996、990などのスゥェード使いのスニーカーはケアが大切な話

 最近、気になっているニューバランス 990 v5と996があります。

ユーチューブやブログ等で履きやすさでは最高と言われたりしています。

 

 デザインについては、ダサイ派と

カッコイイ派と好みが分かれている所もあります。

 

 いちおオシャレ系ファッション ユーチューバーでは押している方も多いです。

ユーチューバーでかわいい。と色々言われているモデルも、ほぼ履いた事のあるブランドやモデが多い所もあり、ファッション雑誌系の情報のまま?みたいな所もあります。

 

 スゥェードを使用したスニーカーの良さでは、

 

 スゥェードスニーカーは履き心地が良い。

 

 と、いったイメージがニューバランスなどで広まっている感もあります。

 

 

 その一方、靴のケアを知らない方も

多くケアについてもあまり紹介されて無い所もあります。

 

 ニューバランスのスゥェード素材のモデルで行っては、いけない事では、

 

 水洗いする事が挙げられます。

 

 後のケアの仕方や洗剤など合って無いと、

色落ちしたり革がカサカサになります。

 

 また、ソールが剥がれやすくなり、寿命を大幅に縮めてしまいます。

 

 スゥェードスニーカーのマストケアグッズでは、

毛並みを整えるブラシ、スェェード専用の防水スプレー、補色スプレー、スゥェードの栄養補給スプレーなどがあります。

 

 また基本としては

消臭スプレーとインソールも汚れ防止の為に

100円ショップなどで上乗せしておくのもポイントです。

 

 また長く履く為には、

なるべく雨の日は履かない。

毎日普段履きに履かない事も大切です。

 

 ニューバランスのスゥェードスニーカーは、

履き心地が良く上質なスゥェードや革を使用しているモデルも多いです。

 

 その一方、スニーカーといった事で、3万以上の革靴と比較して、

ケアについてあまり気にする方も少ない感じもあります。

 

 普段履きにガンガン履いて、あまりケアをしない場合は、

悪ければ1年。普通で2,3年で、踵の部分が破れたり、汚れたりします。

 

 また、水洗いを行ってそのままにすると、

色落ちやスゥェード革などが固くなりソール剥がれの原因など、

寿命を縮めてしまう事に繋がる場合もあります。

 

 普段に履くスニーカーとして選ぶと、

履き心地を楽しむのは良いですが、どうしても革靴と比べて、

修理が難しくケアなど怠るとコスパ的には2万円代から3万クラスのニューバランスのスゥェードスニーカーは、やや高くなる可能性もあります。

 

 また、ソールも加水分解する事もあり、

履かないまま長く保管していると、そのまま履けなくなってしまう事もあります。

 

 以上の感じで履き心地最高とか色々と紹介されていますが、

靴の履き脱ぎは靴紐をほどいてからとか、踵に合わせてきちんと足を固定して紐を括るとか、大切に履く必要もあります。