革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

所有している靴の中から普段用にベストな革靴ランキングの話

 

 普段用の仕事用の革靴の中からベストランキングの革靴を選んでみました。

今回は、普段用と言った事を重視して、雨の人か多少の悪路でも履きやすい靴を

選んでみました。

 

 

f:id:yamaaku:20201010084619j:plain

 

 ランキング1位

 

 リーガルウォーク スリッポン 307WBE

 

 実用性の高さと、履き心地の良さ、

また購入価格の安さからベスト1に決めました。

 

 最近の仕事では、靴の履き脱ぎを行う機会が多い事とか

シンプルで特別目立ちにくい感じから、選びました。

 

 ガラスレザーなので、お手入れも簡単なので、お気に入りの1足です。

気持ちロングノーズなので、ビジネスシューズぽいのもポイントです。

 

f:id:yamaaku:20200911173858j:plain

 

ランキング2位 

 

ウィールローブ プレーントゥ

 

 ウィールローブはクロムエクセルレザーを

使用しており履き込むほど革が馴染むオイルレザータイプの革です。

 

 こちらは中古靴で購入しました。

頑丈な作りと雨の日にも気にしないで履ける作り。

 

 初めからハーフラバー仕様など色々とポイントを押さえたモデルです。

茶色の革靴ですが、比較的お手入れもしやすくオン、オフで履けます。

 

 私が持っている靴の中ではベスト1の

重さですが、履くとそれ程重く感じられないです。

 

 多少傷が付いても、ワークー系の雰囲気で履ける感じなので、

ランキング2位に選びました。

 

f:id:yamaaku:20200831171224j:plain

 

 ランキング 3位

 

サンダース ミリタリーダービーシューズ

 

 ストレートチップですが外羽でオン、オフに履きやすい1足です。

普段履きにも履けて、ポリッシュドレザー仕様で雨の日にも履きやすい1足です。

 

 ひも靴なので、少しカッチリしたシーンでも、履ける範囲の広さから選びました。

 

f:id:yamaaku:20200612220521j:plain

 

 

 4位

リーガル プレーントゥ リッジウェイソールモデル

 

 かなり古い靴になりますが頑丈な作りで今でもバリバリの現役モデルです。

ラウンドトゥの感じや幅など、デザイン的に合わせやすい1足です。

こちらも重い靴になりますが、雨の日や悪路でも履ける靴です。

 

 

f:id:yamaaku:20200311233912j:plain

 

5位

 ユニオンインペリアル

ストレートチップ ハンドソーンエゥルテッドモデル

 

 5位になった理由は、雨の日に履くのにやや不向きな事からです。

革に特別雨の日対策の加工を施されていない事で、ラバーソール仕様ながらも

雨の日に履き難い事から、全天候型モデルにならなかった事です。

 

 作りなどしっかりして良い靴ですが、

ちょっともったいない感もあり、普段の仕事靴より出張用など、

フォーマルよりになっています。

 

 

f:id:yamaaku:20200627151152j:plain

 

 まとめ

 

 今回は、私の普段にも履きやすい革靴ランキングになりました。

なので、三陽山長の鞍次郎、オールデンチャッカブーツは、ランキング外になりました。

 バーカーブラックのローファやチャーチのバーウッドもそうですが、

雨の日や悪路など気にしないでガシガシ履く靴としては、もったいないからです。

 

  この4足を定価で買うと、8万円代、14万円代、11万円、

9万円クラスとなるので、中々、簡単に気軽に買い替えられない所もあります。

 

 ランキングで紹介したモデルも、

定価では2万7千円代、4万円代、5万円代、今では3万円代以上、4万円代と

なります。なので、普段靴としても大切に履いて行く感じになります。

 

 

 ランキングでは、履き込ごちの良さとか、メンテナンス性、

耐久性、デザイン性など色々ありますが、どちらかと言えば、

お手入れが簡単、安く買えるモデル、全天候型、とりあえずフォーマルにも履ける。

みたいな要素と、私の履き心地や服の組み合わせもあります。