革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴とスニーカー、スタンスの違いを知る話

 靴の販売情報を見ると

革靴は売れなくなってスニーカーは売り上げが伸びている話があります。

 

 個人的に、この辺りはスタンスの違いもあると考えています。

革靴は、どちらかと言えば、じっくりと履き込んでエイジングするタイプのモデルもあります。

 

 一方、スニーカーでは

履き続けて馴染ませる事より

ファッションやシーズン、一定の期間で買い替える。と、いったスタンスが強いモデルが多いので、買い替えペースが早いと考えています。

 

 服でもTシャツやインナーになると、

大切に着る物より、道具として買い替える感じに近いタイプと思います。

 

 一方、スーツになると

フォーマル用のスーツでは、基本頻繁に買い替える事の少ない物になります。

 

 革靴も、どちらかと言えば

フォーマル用といったスタンスが強いので、

スニーカーと比較すると買い替え頻度も少ない感じと考えています。

 

 革靴のニーズを増やす方法では、

基本的に革靴を履く事がスタンダートファッションみたいな

モデルが出て来ると変わると思います。

 

 実際に、今の環境問題では

このまま大量生産、大量消費継続すると、地球がかなり持たない所まで

来ている説もあります。

 

 昨今の新型コロナの影響も

ある意味、環境破壊の抑制に多少なりとも貢献している可能性もあります。

 

 ただ、新型コロナ問題が解消されてから、

より良い未来に進む為には大切に長く使える物が

また求められて来る可能性もあります。

 

 そうなると、天然素材で作られ

るエコなスニーカーとか革靴に変化して来る可能性も考えられます。