革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

サンダース ミリタリーダービーシューズの対抗馬モデルについて検証してみた

 カジュアルシューズと

ビジネスシューズの中間モデルとして

サンダース ミリタリーダービーシューズを押しています。

 

 理由は、それしか

カジュアルっぽくも履けるイギリス製で

グッドイヤーの革靴を持ってないから。と、いった所もあります。

f:id:yamaaku:20210722182411j:plain

 カジュアルシューズは、基本イージーケアで

ジーンズやチノパンなどにも合わせやすい事。

 

 幅が広すぎず、細すぎずの中間的な所がポイントと言われたりしています。

その他では一目で見て、違う靴と分かるアイコン的な所も必要です。

 

 外羽、トゥキャップ、3本線のステッチ ポリッシュドレザー仕様、

コマンドソールと、カジュアルシューズとしての資質と、

 

 グッドイヤーウェルテッド製法、

イギリス製の本格革靴といった革靴としてのクォリティ基準もクリアしています。

 

 個人的に、靴の重さもあまり重すぎない所や歩きやすいのもポイントです。

 

 ドクターマーチンも人気ですが、サンダースと比較すると、

幅広な感じとぼってり感が強くなるので、カジュアルよりになる感じもあります。

 

 知り合いのマーチンUKモデルです。

チノパンがスキニーぽく見える感じです。

f:id:yamaaku:20210722183328j:plain

 

比較すると、次の感じです。

 

 ドクターマーチンノ靴の方がボリューム感があります。

イエローステッチがあるのでカジュアル感が強い所もあります。

 

 カジュアルでは、良い感じですが、ビジネスに振れると、

ビジネスシューズになるのか❔難しい感じもあります。

f:id:yamaaku:20210722183545j:plain

 

リーガルのスリッポンでは、ロングノーズで細身なシルエットになります。

 

 チノパンは標準的なストレートです。

ビジネス感が強いと言えば強いです。

 

 スーツスラックスの方がマッチングしやすい感じもあります。

f:id:yamaaku:20210722183814j:plain

 

 3足、比較するとこんな感じです。

ガラスレザーなので、どの靴もイージーケアなタイプになります。

f:id:yamaaku:20210722183820j:plain

 

 対抗馬としては、パラブーツ シャンボード❔

 レッドウィングポストマンシューズ❔

 

 パラブーツもカッコイイですが、個人的には、

カジュアル感が強いので、ドクターマーチン、パラブーツ、サンダースと

いった感じかなと思います。

 

 レッドウイングのポストマンシューズも対抗馬として見ると、

フラットシューズなので、ポストマンもカッコイイけどビジネスでは、

サンダースかなと思います。

 

 このどっちでも行けるかな

ポジションとか、けっこう貴重な戦力になるからです。

 

 歴史ゲームで例えると、

三国志信長の野望でも政治力と

武力が両方高い武将は、人材不足の国では貴重な戦力になるからです。

 

 アニメではガンダムみたいに

オールマイティーに戦えるMSみたいな位置づけになります。

 

 雨の日やオンやオフの日、冠婚葬祭にも行けるかな❔

みたいに、サンダース1足で賄おうみたいな所もあります。

 

 

 履く年齢幅では、

どのモデルも特別、難しく無い感じもしますが、

サンダースが1番マッチングしやすいと思います。

 

 他では足馴染みの速さではサンダースが

1番馴染みやすかった所もあります。

 

 ウィールローブも対抗馬として入る感じもしますが、

個人的な感想では、私が購入したモデルの中ではダブルソールで

1番重かった事もあり、あまり重い靴も汎用性では難しいと感じられたからです。

 

 とにかく車の運転の時、

アクセルワークに向いている事も重要です。

 

 ドクターマーチンについては、

見た目より軽いのでゴツそうでもある程度は大丈夫な感じもします。

 

 

 ジャランやパドローネも対抗馬❔

と、なると、ジャランも購入して履いた事がないので、

対抗馬年は候補に入ると思います。

 ただ、作りなど一部雑なモデルがある話もあり、当たり外れがある情報もあります。

 

 パドローネではマッケイ製法だったり、

デザイン的に個性が強いモデルもあるので

比較すると好みの分かれそうな気もします。 

 

 パドローネでは3万円くらいになるので、

サンダースよりリーズナブルな価格になります。

 

 トリッカーズも購入候補にあがって、いますが、

オールマイティー型となると、決まって無いです。

 

 中々、潤沢に靴を買い揃える事が厳しい時は、

オールマイティーに履けるモデルから揃えて行くのもおすすめです。

 

 その中の1モデルとして、

サンダースミリタリーダービーシューズがおすすめの1足です。