革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

白と黒スニーカーはどのモデルでも同じティスト感で行ける❔話

 色々とスニーカーファンの方から

賛否両論の声も上がりそうな感じですが、オールホワイトのスニーカーやオールブラックのスニーカーは、ぱっと、見た印象では認識するまで少し時間が掛かる所もあります。

 

 特に、アウトライン、ディティールなど、

似た雰囲気のモデルでは、スニーカーのブランドを知っている方や

詳しい方で無いと、あまり差が感じられないタイプもあります。

 

 なので、ファッションとして取り入れる場合では、

ディティール、アウトラインでセレクトするのもおすすめです。

 

 履き心地などで選ぶ場合は、

それぞれ、ブランドのハイテク機能の差、履き心地で選ぶ選択肢もあります。

 

 実際に履き心地は、好みや用途、どのくらい歩くのか❔で、

いくらか機能性をセレクトするのもポイントです。

 

 ローテクモデルは基本、

屋内や立ち仕事、軽いウォーキング、普段用

 

 ローテクモデルのスニーカーになると、

スーパー等で販売されているプチプラモデルでも、十分なケースもあります。

ただ、足を痛めているとか、疲れやすいみたいな方では、機能性の高いモデルを選んだ方が良い面もあります。

 

 理由は、やっぱり1日の疲れ具合など違って来る場合もあるからです。

ただ、いくらハイテク機能が高いモデルが良いと言っても反発性が極端に高いモデルでは、意外に歩きにくくなるケースもあります。

 

 普段、あまりハイテクスニーカーを履いて無い方が履くと、

少し歩いただけで前に押される感じになるので、立ち仕事では、意外に歩きにくいケースもあります。

 

 私の履いたスニーカーでは

ナイキリアクトのランニングモデルなど、スーパーで買い物する時、

立ち止まると前のめりになる感もありました。慣れると、ゆるめに歩く感じでも反発力があるので歩きやすい面もあります。

 

 ファッションとしてオールホワイト、オールブラックでは、

シンプルタイプの方がすっきりする感じもありますが、差別化する感じでは、

ハイテクモデルなど選ぶのもポイントです。

 

 個人的に白は汚れが目立ちやすいので、

おしゃれ靴として履く場合は、屋内用など比較的汚れにくい所で履くのがおすすめです。

 

 泥汚れなど傷がついたりすると、中々取れない所もあるからです。

 

 一方、黒のスニーカーもシックに履けるので

ビジネススニーカーとして履いている方も増えています。

 

 夏場ではメッシュ素材でオールブラックの

スニーカー履いた方がムレ難い所もあるからです。

 

 ただ、高級感、フォーマル感、

ビジネススタイルなど意識すると、どうしてもカジュアル感が強くなるので、

レザースニーカーなど履いた方が、良いケースもあります。

 

 個人的な印象では、白と黒スニーカーは、

シンプルに履きやすいのでコーデの幅を広げる感じでは、おすすめです。

 

 ただ、白のスニーカーでは

スクール感も出やすいので、意外に差別化が難しい所もあります。

 

 


 

 

黒のスニーカーもシンプルで合わせやすい感じです。

 

 


 

 

 また、シンプルでもエッジの効いたモデルでは、スピングルムーブ


 

 おしゃれ感がある感じではパトリックもシンプルでも個性があります。

 

 


 

 

  ロックポートのブラックスニーカーも

シンプルながらも履きやすい機能性の高いモデルです。


 

 

 スニーカーの素材感や履き心地もありますが、

印象などあまり変えたり足元を目立たせたくないスタイルで履きたい方は、

白や黒に絞って履くのもおしゃれな感じです。

 

 黒の革靴と黒のスニーカーについては、

履き心地などソールに左右されるところもあります。

 

 なので、黒の革靴でもスニーカー寄りな履き心地もあるので、

一概に革靴タイプの方が履き心地が悪いみたいな事も無いです。

 

 ただ、カジュアルよりではスニーカータイプ、ビジネスよりでは、

革靴タイプのビジネスデザインのモデルを選んだ方がマッチングしやすい所もあります。

 

 着こなし履きこなしでは、

服装がカジュアルでもビジネスシューズを履けば、

なんとなくビジネス風の雰囲気になるので、仕事で

カジュアルな服装でも足元をビジネス風のモデルを選ぶ方法もあります。

 

 スーツでスニーカーといったスタイルもありますが、

こっちは、ニューバランスなど、高級モデルで合わせると、

それっぽくなりますが、お手頃モデルでは、チープ感が出やすいケースもあるので、

普通にビジネスモデルを選んだ方が簡単なケースもあります。

 

 上級テクニックで合わせられる方も居ますが、けっこう難しい所もあります。

 

 

 私のケースでは、

1万円代のプレーントゥの革靴に、

黒のストレートの綿パンにTシャツなどで合わせるケースもあります。

 

 この場合は、

ディティールもありますが、どっちにでも行ける感じになります。

 

 革靴については、極端に高価なモデルを履くと

適度なカジュアル感とか雰囲気のバランスが崩れる可能性もあるので、

高い靴だからカッコ良いともならない所もあります。

 

 この辺りは組み合わせ、着こなし、雰囲気みたいになる所もあります。

 

 白と黒のスニーカーもコーデに色々組み合わせたり研究するのもおすすめです。