革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ここ最近、靴を買うペースが上がって来ている❔話

 ここ最、履く靴のTPOの見直しから、

必要な靴が変化してきている所もあります。

 

 けっこう汚れたりキズが付いたりしても

気にしないで履けるプチプラの靴にシフトしているからです。

 

 これまで履いていた普段用の靴の痛みや汚れが目立って来た事から、

ある程度新しい靴を履いた方が良い時もあるからです。

 

 実際に2万円までの靴を1足買うより、

トータルで数足買っても2万円より安い出費になっているので

コスパ的には良い可能性もあります。

 

 耐久性については、数足履き回した方が2万円の靴1足履く頻度より

少ない計算になるので消耗率では、長持ちする可能性も高いです。

 

 ただ、それなりの物になるので

普段靴としては、気になりませんが出かける時は、

やや物足りなさもあるのでTPOで考えると、お出かけ用の靴を

大切にする為には、プチプラ靴も必要になる感じです。

 

プチプラ靴は、どのくらいまでとか目安はある❔

 

私の購入経験からでは、セール品やデザイン、物によって色々です。

なので何円から。みたいなのは、線引きが難しいです。

 

 例えば、3万円のデザイン性の高いモデルのスニーカーより、

1万円代のフォーマルタイプの革靴の方が、カッチリした感じに見える所もあります。

 

 なので何円から、

みたいなのは、それぞれの価値観で変わると思います。

 

 フォーマルタイプでは

リーガル等では2万円以上のモデルから、探す感じかなと思います。

上限については、履く方の価値観とか空気を読むみたいな感じになると思います。

 

 個人的3000円以下のビジネスモデルの靴は見た感じで、

安い奴。みたいに分るタイプもあります。靴の色目の濃度とか風合い、デザインとか仕上げとか、雑な感じとか、べた塗り感が強いのもあります。安っぽい感じ。みたいになるのもあるので、履くシーンで選ぶ事も大切です。

 

 スーツで比較するとウール素材と

ポリエステル100%のスーツでは、風合いが違うとか、シルエットなど、

作りのラインが違うとか色々なので、違いが分かる人は、その辺りもあまり分かり難いモデルを選ぶのもポイントになると思います。

 

 2万円以上の靴で

見た感じ良さそうなモデルを選べは、極端に悪い。

みたいなのは少なくなって来ると思います。