革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近は、靴の購入頻度がスローペースになっている話

 最近の靴購入頻度では、かなり間が開いています。

 

 けっこう色々と欲しい靴が出てきますが

今、所有している靴を履き込む事を優先しています。

 

 最近、購入した

ニューバランスCM1700の購入もかなり迷っていて、

一旦、見送りにしましたが購入できる価格帯の時に買っておかないと、

手が届かない価格帯になってしまう可能性もあり、購入しました。

 

 言い訳的には、長い間履いていた

ニューバランス2002のソールが擦り減っており、

所有しているニューバランスは850だけになってしまうからです。

 

 後、今のスタンスとしては、

ハイモデルのニューバランスは卒業しているので、

高価なモデルを履かない事にしています。

 

 回りでけっこうハイモデルを

履いている方もいるので、見栄を張って履いている。

みたいにならない程度のモデルに抑えています。

 

 850が現役モデルとしてありますが、

普段使用として履いているのでけっこう汚れています。

 

 CM1700は、オールレザーなので、

見た目では、けっこう高見えする所もあります。

 1700は、伊達じゃない。と、言った感じです。

白い奴。ガンダムっぽいイメージもあります。

 

 1700もかつては、

ニューバランスのフラッグシップモデルだったので、

それなりの貫禄もあります。

 

 ユーチューブを見ていると

スニーカー好きな方が次々と購入されて紹介されている方もいます。

 

 私も気持ち的に分かる所もありますが

年間に10足以上買われている方は、5年で50足となるので、

保管スペースを考えると、スニーカーの保管場所の問題も出て来ると思います。

 

 私は30足以上増やさない

マイルールを設定しているので、けっこう抑えています。

 

 また、あまりプレミアムとかハイモデルよりも、

アウトレットやセール品で履き込んで行くスタンスになっています。

 

 理由としては、

やっぱり加水分解が気になるので、ダメになった時の

精神的ダメージを抑える気持ちもあります。

 

 色々買ってしまうのは、やっぱり、楽しいから。

とか、達成感とか所有した時の満足感もあります。

 

 ただ、5年後、10年後と時間が過ぎて行くと、

好みが変わったり、趣味が変わる事もあるので長く続けたい場合は、

数を控えめにした方が続きやすいと思う所もあります。

 

 ピークの時は、1番幸せですが、

人生の流れとしては、けっこう色々と余裕がない時もあったので、

あの頃は、、、、とかならない程度に即、長く続けたいので、抑えめにする時は、

抑える時期も必要です。

 

 革靴についても同じですが、

おしゃれ用のモデルになるとチャーチの革靴を買った事で、

ほぼ、所有欲とかが薄れてしまった所もあります。

 

 車で例えると、

とりあえずあこがれ外車を買ったら、

もう、これで外車は十分。といった感じに近いのかな?

と、思う所もあります。

 

 スニーカーの沼にはまりやすいのは、

ガンダムネタで例えると、シャアみたいな感じで、ガンダムに勝ちたい。

と、いった気持ちがあるので、次々と新型のモビルスーツに乗り換えて行く。

みたいな感じかな。と、思う所もあります。

 

 ガンダム最高。みたいにガンダムに乗ったら、

シャアみたいに次々と新型のMSに乗り換えなくても十分みたいな

イメージです。

 

 または、ジオンのベテラン兵は、

ザク2に拘って乗り続ける。

みたいに、最新鋭とか高性能といった以外の所で

みだわるみたいなイメージです。

 

 スニーカーコレクションをしている人でも

さすがにコンバースの白のハイカットしか履かないから、

毎月10足、同じ靴を買い続けます。

 

 みたいな人は、居ないと思います。

 

 痛んだら、そろそろ新しい靴を買う。とか、

履き替えモデルとして数足同じモデルを所有する。

みたいに1つのモデルにこだわると過剰に靴の数が

増え続ける沼から抜け出せる所もあると思います。

 

 コレクションにしたい方の場合、

限定モデルとかレアモデルに拘り過ぎると、

買い続ける所もあるみたいです。

 

 定番モデルで、

この1足と決めた方が、数はあまり増えない所もあります。

 

 私の場合、スリッポン沼に、

はまった所もありますが、スリッポンを履き続けると、

だいたい履き心地も同じ感じで、そこまで新しいモデルが

欲しいと思わなくなった所もあります。

 

 ツール、ギアとして普段に履く

スリッパみたいな感じになったので、他のスニーカーを

履くのがめんどくさくなった時もあります。

 

 特に夏など暑い時期は足が蒸れやすいので、

靴の履き脱ぎが簡単な靴の方が快適といった所もあります。

 

 


 

 

 所有欲を満たされる1足を見つけられたら、

そこで極端に靴の数が増える事を抑えられる所もあります。