革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

黒色以外の革靴は、やっぱりあまり履かない話

 色々とローテーションをしながら履いている靴ですが、

やっぱり革靴になると黒色以外の革靴は、ほとんど履く事が無いです。

 

 価格が安かっても、

やっぱり革靴を履くシーンでは、黒色がメインになっています。

 

 一方、スニーカーの場合、

黒以外の色も履くので、その分、革靴は黒がメインになっている所もあります。

 

 革靴も普段に履くモデルとなると、

相対的にローファーが多くなっています。

 

 ほとんどお出かけ靴以外では、ローファーメインになっています。

 

 革靴として

アンチローファー説もありますが

私の場合、普段に履く靴ではローファーがメインになっています。

 

 とりあえず革靴で安くて良い方では、

次の感じで格安で販売されているのもありますが、

経年劣化ありの場合、外れの可能性もあります。

 

 


 

 

 実際に、経年劣化するタイプの革靴は

普段履かない場合、あまり買わない方が良いです。

 

 保管しているだけで履けなくなってしまうので、

ガシガシ履き込んで履き潰して行く方向けになります。

 

 逆に高級モデルは、どうなんですか?と、

尋ねられると、余程趣味やこだわりが無い方以外は、

どうして高いのか?難しいと思う所もあります。

 

 ウンチクなど認識力、違いが分からない人には、

ただの靴にしか見えない。みたいな感じです。

 

 芸能人のアイドルグループも私も、グループとしては分かっても、

グループの誰々と個人で全員、覚えてない所もあります。

 

 漫画では、昔、キャプテン翼でキャラの顔がみんな同じ顔。

みたいに、キャラが多くなる程、ユニフォームや髪形でしか分からない。

みたいにコアファンでないと分からないみたいな所もあります。

 

 タッチといった漫画もありましたが、

こっちも色々な別の漫画も出版されましたが、キャラクターだけで個別で見ると、

同じにしか見えない。みたいな所もありました。

 

 こういった感じで革靴好きになると、

ブランドやデザインの違いなど分かる所もありますが、

初心者には、どれがどう違うのか分かるまでは、いきなり高級靴に手を出さない方が良い可能性もあります。

 

 エドワードグリーンのローファーもありますが、

知らない人から見ると、ただの地味な感じの革靴にしか見えない。。。。

 


 

と、いった所もあります。

 

 スニーカーではビジュアル的に

カッコイイとか分かりやすい所もありますが、

革靴になると、茶碗とか、それぞれの良さとか作りなど細かい所が分からないと、

安い靴の差など、見極めにくい所もあります。

 

 私が履いているバーカーブラックのローファーも

知らない方から見れば、せいぜい2万円くらいのローファーと同じくらいにしか見えない可能性もあります。

 

 革靴で茶色になると、カジュアルタイプでは、

そこそこ行けそうですが、イタリア系のデザインの革靴とか個性的なモデルもありますが、オーソドックスなモデルになると、地味な印象になる所もあるので、いくら高くても、地味な印象になる所もあります。

 

 

また、以前にも書きましたが色が増えると

靴のケアが大変になるので、革靴の場合、なるべく黒など統一した方が、

管理しやすい所もあります。

 

 黒の補色など簡単ですが、他のカラーになると、

以外にぴったり合うカラーを探すのが難しくなる所もあります。