革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴は安い方が良い?話

 最近は色々なプチプラの靴もあり、特別何でも良ければ、何でもある時代です。

ただ、最近のプチプラもやっぱり色々と値上がり傾向になりつつあるので、プチプラの靴が良いのか?と、尋ねられると、履くシーン、スタイル、方向性もあります。

 

 例えば、デートでプチプラの靴でも気にならない人もいますが、

やっぱり、ある程度おしゃれな方が良いと思う人もいます。

 

 私が乗っている軽バンもそうですが、

さすがにこれで、デートとかお出かけは、微妙と言われたりします。

 

 どうみても、配送業の人が乗っているようにしか見えないとか凹んでいる。

古い。。。。など、おしゃれとはかけ離れた所もあります。

 

 でも、畑仕事や荷物を運ぶ時は、

マッチングしているので、シチュエーションによって色々と思います。

 

 靴も畑仕事では長靴の方がマッチングしているとか、

荷物を運ぶ時もプチプラのスニーカーを履いている方がマッチングしている感じもあるので、安い靴の方が良いケースもあると思います。

 

 私も仕事で会社に出向く時、いきなりチャーチとか

オールデンの革靴を履いて出向く事は無いです。

 

 個人的にあまり、見栄っ張りみたいに見られないで、

そこそこでおしゃれかな。。。と、いった感じを狙っているので、

どういった所で靴を履くのか?で価格帯など決めています。

 

 普段のスニーカーでは、セール品などで1万円くらいまでと考えています。

3万円以上のモデルになると、普段用で履くと、ちょっと背伸びしている感もあるので、ある程度、周囲の雰囲気と合わせて履いている所もあります。

 

 休日のお出かけ等では、おしゃれなモデルも履きますが、

どこに出かけるか?で、違うと思います。

 

 安い靴の場合ソールによっては

薄すぎるモデルもあるので、足が痛くなる事もあります。

 

 また安いモデルは、私が購入したモデルの大半は、

けっこう経年劣化しやすい所もあったので、数を揃えて

色々履いて楽しむスタイルとして購入すると、いざ、履く時にソールがダメになっていた、アッパーがダメになっていた事もありました。

 

 基本的にプチプラモデルでは、

2年くらいで見ておいた方が良い所もあります。

 

 まとめると、安い方が良い所もありますが、

履くシーンや用途などで選ぶと、安い靴で良いケースと、

そこそこしっかりして長持ちする靴を選んだ方が良いケースもありました。

 

 なので、履き方や用途によって、良い場合もありますが、

絶対に安い方が良いとも言えない所もあります。