革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴を普段用に履かない理由

 私の場合、基本的に高級靴は、普段履きに履かない事にしています。

理由はもろもろありますが、普段履きでは、けっこう傷や汚れが付いてしまいやすいからです。

 

 よく、高級靴の方が長持ちします。革のエイジングが素晴らしいです。

みたいな話もありますが、ユーチューブとか高級靴を押している所など色々ですが、普通に街中を歩いていて、そこまで高価な革靴を履いて歩いている人を見掛けた事が無いからです。

 

 また、靴の修理動などユーチューブを見る限り、

高級靴も色抜けや雨染み、カサカサ革、クラック(ひび割)などの状態で

修理に持ち込まれている内容も多いです。

 

 靴の修理動画や靴磨きの動画など、

見るのが好きですが、見た感じでは高級靴も傷んだ状態では、

新品のお手頃靴を履いた方が良いみたいに思う所もあります。

 

 高級靴をガンガン履く場合は、

中古靴やかなり古くなって、履き潰してしまう感じで履くのも良いと思います。

 

 ただ中々、次に買い替える事になると、

簡単に買い替えられないケースもあるので、よく検討して決めのも大切です。

 

 最近、気になる靴シリーズでは、

マッケイ製法の靴も比較的手ごろな価格帯で販売されているので

選択肢に入れています。マッケイはグッドイヤーより履き心地が悪い。

みたいな話もありますが、履く場所も屋内などあまり屋外を長時間歩かない場所では、

適していると考えています。

 

 以外にグッドイヤーでも修理が難しいモデルもある

 

  高級靴の中でも、グッドイヤー

コバを少な目にしてギリギリで縫製してあるモデルもあります。

 

 このタイプの靴になると、

修理を行えるスキルが高い所でないと、修理が出来ない可能性もあるそうです。

 

 特にデザイン靴や凝った製法の靴になると、

修理も出来ない事も無いけど、修理代がそこそこするので、

買い替えた方が良いかな?となる可能性もあるからです。

 

 そうなると、コスパの良い靴?とは、なり難い所もあります。

元々、高級靴を購入して普段に履く方は、基本、そこまでお金を気にして買わないと思うからです。

 

 お金持ちだからみたいな話もありますが、

お金持ちになると、そこまで極端に高価な靴を買うとも限らないケースもあります。

 

  ビジネスで成功している方は、

基本的に無駄使いをしないとか、けっこうお金に

シビアな所もある方も多いみたいです。

 

 ファッションにお金を使う方は、見た目を気にする職業の方、

見栄っ張りな方、マニアックな方など色々だからです。

 

 私の場合、特別見栄っ張りでも無いので安い靴や

セール品の靴も気に入れば買ったりします。マニアックな方になると、

お金を気にして限定モデルを買うみたいな事も低いと思います。

 

 実際に、普段用と出掛ける靴の差は、用途が違うので、

高い値段の靴で屋外を歩き回る事には不向きな場合もあります。

 

 ゴアテックスやクッション性の高い靴など

機能性を付加しているモデルも、基本的に極端に高価な革靴では、

採用されて無い所もあります。

 

 なので、用途と言った事で見ると、

普段用にふさわしい靴とふさわしくない靴で選んだ方が良いケースもあります。