革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

フィッティング率が高い靴は、買うべき?

 ZOZOMATで足を測定した結果、

足に合う靴と足に合い難い靴がある程度分かりました。

 

 個人的にスニーカーでは、

それ程サイズ合わせで大失敗みたいな事は無かったので、

あまり気にしなくてもよさそうな気もしています。

 

 また革靴でも、おすすめサイズでは1サイズ以上を

推奨して表示されているモデルも多く、この辺りのフィッテイング感は、

どういった基準なのか?不明な点もあります。

 

 特にグッドイヤーウェルテッド製法の革靴では、履き続けると

靴の下敷きの沈み込みと革が伸びて来るので、履き始めと馴染んだ後では

2サイズ以上違って来る可能性もある話もあります。

 

 なので、新品の状態とフィッティングと

履き慣らした後のフィッテイングの差については、あまり分からない感じもあります。

 

 

スニーカーについては比較的素材にもよりますが

極端なサイズの違いは起こりにくい感じです。

 

 また、いくらサイズが合っていても、

靴の履き心地としてのクッション性もあるので、

固めが好きな方と柔らかめでも違って来ます。

 

 その他では通気性や伸縮性、耐久性、

デザイン性もあるので、どこを重視して決めるかによっても違ってくる感じです。

 

 

 たとえばジャージのパンツと、

生地が固めのデニムジーンズでは、履き心地ではジャージのパンツの方が穿き心地は良いですが、デザイン性とか素材感もあるので、どちらを優先するか?みたいに必ずしも穿き心地が良いだけで選ぶ所とも違う所もあります。

 

個人的にデザインなど気に入ってフィッティングも良いのが理想です。