革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ストレートチップの革靴を買うとしたら、どれを買うのがお勧め❔な話

 ストレートチップと一言でいっても色々なブランドの靴があります。

今回は、私が選ぶとしたらこんな所かな❔といった感じで紹介します。

 

 1万円くらいまでのストレートチップ

 

ストレートチップの革靴は、

フォーマル用としておすすめと言われたりしますが、

案外履く事が無ければ履かないモデルになります。

 

 私もはじめて買ったストレートチップは、

ABCマートで買った1万円くらいのモデルです。

 

 1万円が高いか❔安いかは❔履く方のTPOによって

難しい所ですが、フォーマルでひとまず揃えておく感じでは、

個人的に1万円くらいの靴でも良いと思います。

 

 理由は、あまり履かない靴は、

それ程傷まなかったり馴染ませたりする事が少ない所もあります。

 

 

 よく高級靴のフィッテング感とかエイジングとか

色々、言われたりもしますが、めったに履かない靴になると、

5年から10年くらいの間で買い替えかな❔みたいな感覚もあるからです。

 

www.abc-mart.net

 

  気を付けるポイントは、

セール品や合皮モデルは経年劣化から、加水分解の可能性もあります。

なので、比較的新しいモデルを買った方が比較的長期保管に向いています。

 

 その他では、革靴の場合、

カビてしまう可能性もあるので、

雨の日に履いた後、ケアを行って置く事も大切です。

 

 この辺りは、

高級靴だから頑丈とも言えない所もあるので、

値段が高いから良いとも限らない所もあります。

 

 セメンテッド製法の靴では、

接着剤の劣化もあるので、たまに履いて

スーパーなど近場に出かけて見るのもおすすめです。

 

 ポリウレタンソールでは、ある日、チェックするとソールがひび割れたり

ボロボロになっていた。みたいになっていた事もあります。

 

 マッケイ製法の靴は、

雨の日、水溜りに入ると靴の中に浸水する事もあります。

 

 なので、ソール選びもけっこう重要な所もあります。

 

 個人的に好きなのは、

マッケイ製法の靴ですが、意外に売っている所が少ない感じもあります。

サントーニの靴など、高級モデルもありますが、この辺りになるとおしゃれ靴となるので、その方のこだわりによる所も大きいです。

 

io-shoes.jp

 

 

 グッドイヤーウェルテッド製法や

ハンドソーンウェルテッド製法の靴は❔

 

 

 この辺りになると、スコッチグレイン、ユニオンインペリアル、

オリエンタルシューズ、レイマー、エドワードグリーン、ジョンロブ、クロケット&ジョーンズ、42ndなど色々なブランドがあります。

 

 ハンドソーンでは、レイマー、42nd、ユニオンインペリアルなどあります。

 

 趣味としては、揃えておきたい所もありますが、

私の場合、実用面ではストレートチップの靴を履く機会が

少ない事や予算の都合、保管場所の問題もあるので様子を見つつ新規購入も検討する感じです。

 

 多分、革靴を100足手に入れても

キリが無い感じになるので、程々に抑えつつ、楽しむ感じです。