革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この一週間は、ニューバランスを毎日履ていた話

なんとなく、 きまぐれローテーションでニューバランスの850を 1週間、ほぼ毎日履いていました。 普通に仕事が忙しくて、歩き回ったり 荷物を移動したり片付けたりバタバタしていたので ローテーションの事も忘れていました。 実際に1週間連続で履いてみた…

たまに履く、ジョンロブの靴も良い感じの話

ここ最近は、ほとんどプチプラ靴を履く事が多くなっています。 けっこうバタバタと忙しく、靴にまで気が回らない事が多いからです。 そういった中、久しぶりにジョンロブの チャッカブーツタイプのスエード靴を履いてみました。 やっぱり、こういった履き心…

お出かけ用の革靴は、安かったら買い❔の話

靴の高い、安いは、それぞれの価値観もあります。 私の買った靴では、ジョンロブの中古のモデルは2万6千円くらいでしたが、 新品で買うと、10万円以上なので、この場合、買って良かったと思います。 状態も特別悪くも無かったので、 購入から2年過ぎて…

特価スニーカーは、魅力的だけど経年劣化も気になる話

靴の特価品、特にスニーカーになると、 やっぱり気になるのは、経年劣化の懸念です。 購入価格にもよりますが、 かなりの破格値のモデルでは履き潰すくらいの 勢いで履く前提で購入した方が良いと思います。 下手にお出かけ用として保管していると、 いざ履…

ローファー、スリッポンは普段履きにおすすめな理由

普段履きにおすすめなモデルでは、ローファー、スリッポンです。 理由は、やっぱり履き脱ぎしやすいからです。靴紐の方が靴と足をきっちりと 固定できるので良いですが、普段では、そこまで1日歩く事も少なかったり、椅子に座ったり、また靴を脱いだり履い…

春に向けたスニーカー選びの話

春に向けたスニーカー選びでは、 夏に向けて通気性が良い靴を選ぶ。または、梅雨もあるので、 もうしばらく冬を意識して選ぶ感じです。 色目では、クロより春らしくきれいめも良いと思います。 スニーカーのデザインは春や夏では、 どちらかと言えば服装がシ…

お手ごろ価格の革靴を買いたす事について検討してみた話

私の所有靴の中で、最近購入した本格革靴は、 スコッチグレインアウトレットモデルになります。 最近、ネットショップもリニューアルしています。 www.scotchgrain-shop.com 今の所、上位モデルが欲しい?と、なると、 ユニオンインペリアルのストレートチッ…

デイリーシューズの革靴の中では、履きやすいアサヒ 通勤快足TK3324の話

革靴も普段靴、お出かけ靴、フォーマル用、 屋内用など、色々と用途に合わせて選ぶのもおすすめです。 理由は色々ありますが、それぞれ適材適所のモデルを選ぶ事で、 長く履けたり、マッチングした方が合わせやすいからです。 今回は、デイリーシューズ、 普…

新しく買った靴が所有している靴と同じ感じの履き心地だったら意外に残念と思う話

靴好きの方で、ずっと同じモデルしか買わない。 と、いった方も居ますこの辺りは、デザイン、フィット感、履き心地で満足しているから。と、いった面もあります。一方、私みたいに色々な靴を買うタイプでは、新しく買った靴は、基本的にそれぞれ、違ったフィ…

購入、3年目のサンダース ミリタリーダービーの今

2年前に買ったサンダース ミリタリーダービーです。 履き皺などついていますが、特別目立ったダメージも無く健在です。 私の靴セレクトの中では、 サンダースミリタリーダービーシューズは、殿堂モデルになります。 当時のユーチューブ動画です。 けっこう…

一定数の靴が揃って来たら、ローテーションも大切な話

最近の靴活で意識している事では、適度に履き回す為には、 ローテーションを意識して行く事が重要と考えています。 仮にこのまま靴の数が増え続けてしまうと、 履かないまま、何年も保管してしまう可能性もあります。 そうなってしまうと、やっぱりもったい…

ガラスレザー、人工皮革のスエードの靴でも良いと思う事もある話

靴マニアになると、なんでも本物志向になって来る所もあります。 革靴では、アニリン染でレザーソールでハンドソーンウェルテッド製法が最高。 みたいに、高価なモデルがおしゃれ。 と、いった志向になる人も居ます。なので よくネットでもガラスレザーの革…

春に履く靴はドクターマーチンとスニーカーでは、どちらがおすすめ?な話

3月に入り、 そろそろ靴の衣替えシーズンに入りました。 この冬に履いた靴ではプチプラ靴が多く、 あまりおしゃれに履いた靴は、少なかったです。 そういった中、 けっこうガシガシ履きやすい靴では、 ドクターマーチンもおすすめの1足です。 知り合いの買…

次に選ぶ革靴候補は、ハイモデルまでは行かない可能性の話

最近はブチプラ靴を履く事が多くなっています。 理由の1つでは、やっぱりある程度履き潰してからで無いと、 次の靴を手に入れにくい所もあります。なのでプチプラ靴を ある程度履き込んで痛んで所有数の数を調整してから次の靴を選ぶ予定です。 プチプラ靴…

ガシガシ履いてプチプラ靴のアウトソール1層目がすり減って来た話

最近は汚れたり、靴底が 傷みやすい所に出掛ける時は、プチプラ系の靴を履く事が多くなっています。 実際に、コンクリート打ちっぱなしの道、 砂利道などガシガシ歩く事もあり、やっぱり靴底のすり減りも早いです。 アウトドアに対応したモデルを履けば、 も…