革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴のお手入れ、ケアに買ってみた100円ショップグッズの話

 靴のお手入れグッズも、揃えるとけっこうな金額になります。

今回は、100円ショップで靴のお手入やケアに使えるグッズをいくつか購入しました。

 

 靴の仕上げ用にマイクロファイバークロスを購入しました。

ストッキングなど靴磨きに使うと良い話もありますが男性では、中々買い難い所もあり、そういった方にも買いやすいグッズとしてマイクロファイバークロスもおすすめです。

 

f:id:yamaaku:20200702183914j:plain

 

 ついでにマイクロファイバー手袋。冬にも普通に使えそうな感じの手袋ですが、

水拭きからから拭きまでこの手袋を使う事で靴磨きも簡単に行えます。

 

 布を手に撒いて、ふきふきするのもカッコ良いですが、

以外に一度に拭ける面積も少ないので、簡単に拭きあげる時便利です。

 

 1組付いているので、両手で磨くのにも便利です。

 

 

f:id:yamaaku:20200702183908j:plain

 

 靴擦れ防止パットも色々な大きさやサイズがアリ、ハサミで気って使用可能です。

ハサミも100円ショップに売っているので、無い方は、一緒に購入すると良いです。

 

 最近購入したユニオンインペリアルの革靴も靴擦れが起こり、

足にセロテープを貼ったりして防ぐことも出来ましたが、こちらのパットを貼る事で靴擦れの軽減になりそうです。

 

 

f:id:yamaaku:20200702183901j:plain

 

 

f:id:yamaaku:20200702183854j:plain

 

 他にも踵用のパットなど色々あるので、靴擦れ対策に便利です。

 

 今回は画像を撮っていませんが、靴用の液体クリームもあります。

私の場合、靴用の液体クリームは、革に塗るよりコバに塗って使用しています。

 

 コバ用インクも売っているみたいですが、近くのお店に置いて無いので、

代用品として使用しています。海外の靴磨き動画を見ていてコバに液体を塗っているのを見て、多分靴用の液体クリームかな?と、思い試してみましたが、簡単に塗れるので便利です。乾いた後軽くカラ拭きを行うと適度のツヤもでます。

 

 高級靴を買われる方になると、

靴のお手入れ道具もこだわって揃える方もいるみたいですが、

個人的に、そこまでこだわらないタイプなので、なるべくリーズナブルで使える物は使って行く感じです。

 

 今回のお手入れグッズも、

どちらかと言えば普段の仕事履き用の靴に使う事が多いです。

 

 靴磨きにあまり時間を掛けないで

効率的にお手入れをする事や金銭的な負担を抑える為にも良いと思います。

 

 靴磨きやお手入れをしない靴より、

お手入れをしている靴の方が、おしゃれな所もあるからです。