最近、履いているハイテクスニーカーは、
90年代モデルのリニューアルタイプが大半です。
90年代のハイテクスニーカーは、
やっぱり、独自のデザイン性があって良いと感じる所もあります。
90年代はハイテクスニーカーのブームもあり、
日本では、ハイテクモデルのスニーカーだったら、とにかく売れる。
ナイキだったら買う。みたいな所もあり、その結果、他のスニーカーブランドも
ハイテク感のあるデザインのスニーカーを次々と出していた時代でもあります。
2000年代になってからは、
そういったハイテクスニーカー熱も冷めてしまい、
シンプルなローテクモデルや一部の競技モデルや
フラッグシップモデル以外は、あまり目立たなくなっていった感じもあります。
2000年代半ば以降からは、
リニューアルモデルが多くなり、
最新モデルもシンプルなデザインが
多くなった感じもあります。
その代わり、カラーバリエーションが豊富になった事や
定番モデルとして、続いているデザインも多くなり、以前欲しかったモデルや
その時、買えなかったモデルを手に入れやすくなっている所もあります。
昨今は、一部マニア感でプレミアム化した
レアモデルが取引されていたそうですが、以前より沈静化して
来ている情報もあります。
実際に履き心地としては、90年代モデルのハイテク系から、
クッション性なども良くなっており、リニューアルモデルなどマイナーチェンジ版では、手直しなどもあり、敷き心地も良いのでデザインで楽しむのもお勧めです。
最近は、ほとんどリニューアルモデルや
カラーバリエーションで回している感じもあったので、
90年代モデルのリニューアルモデルを探しやすかった所もあります。
90年代と現代で違う所では、ホカオネオネとか
アンダーアーマーのスニーカーなど、新しいメーカーブランドの名前を聞く事が増えた所もあります。
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アンダーアーマーとホカオネオネは、
まだ未購入ですが、理由としては、フアッションとして履く場合、
ナイキやアディダスなどローテク系からハイテク系まで揃えているブランドも多く、
気になっていても順番が回ってこない所もあります。
一時、履く靴を革靴に
シフトする事にしていた時期もあり、その辺りから、
ファッションとして履くスニーカーの購入が滞っていた事とか、
色々とリーズナブルモデルとしてスニーカーを購入した所もあります。
日常履きとしてスリッポンを履く事が増えたので、
ランニングモデルやウォーキング用モデルの購入が少なくなった所もあります。
90年代モデルの復刻モデルや
リニューアルモデルを色々入手した所も大きいと思います。