革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴は一生ものクラスを選ぶのが正解?とも思わない話

 ネットで靴の情報を見ると、ストレートチップが鉄板、

何々のブランドがコスパ最強等々、色々と目にする事もあります。そういった中、

私の個人的な体験では、一生ものクラスの靴を手に入れたら十分?でも無いと思っています。

 

 その理由についていくつか紹介します。

 

 一生ものクラスの靴を選べば間違いない?

 

 私も以前、一生ものクラスと言われている靴を何足か購入した事があります。

その後、購入してから10年近く過ぎた所で、断捨離を行いました。

 

 断捨離の理由は、履く機会があまりないまま何年も眠ったままだった。

 一生ものと言われている靴を手に入れても、また他の靴を買ったりしていたなど色々です。他では流行の変化もあり、ロングノーズやスクウェアトゥのディティールがカッコイイイメージずありましたが、最近はまたベーシックモデルが良くね?みたいに変化している所もあります。また、新しいディティールやシルエット色目など、色々と変わって来ている所もあります。

 

 冠婚葬祭用に一生もの靴

 

 冠婚葬祭用に一生ものの靴。といった選択肢もありますが、

私の場合、普段用の冠婚葬祭用の靴と、物凄く重要な時用の冠婚葬祭用の革靴、

カッコイイ感じの冠婚葬祭用の革靴、雨の日用の冠婚葬祭用の靴、お手伝い用の冠婚葬祭用の靴と、冠婚葬祭用の靴だけでも多様化して揃えてしまった所もあります。

 

 そういった中、大幅な断捨離を行って、

普通の冠婚葬祭用の革靴1足になりました。

 

 一生ものの革靴を準備しても

10年以上、履く機会が無かった事もあり、普通の冠婚葬祭用の靴以外は、

また、必要性を感じたら購入する考えに変わった所もあります。

 

 お手入れと管理を考えると、

その方が手間も掛からないからです。

 

 こういった感じで一生ものと言われている靴でも、

普段にあまり履かないのであれば、普段によく履く靴を

前提で購入した方が良かった感じもあります。

 

 普段履き用に中古靴

 私の場合、10万円以上の高級靴を汚れを気にしないで

普段に履く勇気も無いので、中古靴を買って普段履きに履いています。

 

 今履いている中古靴が傷んで直せなくなる頃までに、

また一生ものクラスの靴を買う予定も考えています。

 

 同じ靴を履き続けるより色々な靴を履いてみたい

 靴の選び方も色々ですが、

やっぱり良い靴と言われている物や色々なブランドの靴を

たくさん履いてみたい所もあります。

 

 なので、ローテーションを組んで色々履くとか、

1年から3年で買い替えて見るとか、ある程度傷んで買い替える靴も

あった方が良いと個人的に思っています。