革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のメンズ靴セレクトの話

4月に入り春に向けた靴選びの話になります。 私のケースでは、去年までに購入した靴が どれもダメになってないので、新規購入はしばらく見送りになっています。 また、これまで購入したネットショップの 品揃え一覧もあまり変化がないので、特別急いで購入…

安い靴は長持ちしない説は?本当?の話

一昔前に買った靴では、1年ももたないでダメになった記憶があります。 ですが、この1年間の間に色々な靴を履いて見た感想では、安い靴でも意外に長持ちしています。 この辺りについて、私なりに検証してみました。 安い靴でも、素材は良くなっている 私が…

3月末から増えてくる革靴相談、結局、どれを買うのが正しい❔話

3月末から色々と履く靴について相談されることがあります。 今回は革靴についてもろもろ尋ねられて その中でも通勤や通学で履く靴に絞って紹介します。 革靴もピンキリからあります。 私の基準ではこんな感じです。 履いて行ける範囲が幅広いデザインの靴。…

一生もので買いたい? パラブーツ、JMウェストン、オールデンの話

この時期になると、進学、新社会人シーズンになります。 なので、一生もの靴が欲しくなる方も増えてくる時期です。 実際に、一生もので買いたい靴は、色々あります。 その中、よく尋ねられる靴ではパラブーツとJMウェストンです。 他では、オールデン、背伸…

ヌバックの靴は、雨に強い❔話

今日は用事があり近くまで雨の中歩いて出かけました。 実際に雨の日に濡れた靴をチェックしてみました。 防水スプレーで最強❔ 実際にスウェード靴など雨の日に強いと言われています。 さらに私の場合防水スプレーを掛けていたので、けっこう水を弾いています…

RFWのスイフトのブーツを休日に履いて過ごしたレビュー

ここしばらくの間、 車の運転業務もお休みになっています。 車の運転に合わせた靴を履くようになっていましたが、 落ち着いて来たので、また他の靴を履いたりしています。 今回は、休日にちょこちょこ履いている RFW スイフト ブーツをしばらく履いてみたレ…

4月から履く靴選びの話

3月の靴状況では、 冬から春夏に向けてそろそろ変更して行く予定です。 去年の12月に入ってから車の運転が多くなった事もあり、 履く靴もドライビング向けにあったモデルを履いている所もあります。 価格帯では、ランキングなどチェックすると、 だいたい…

ビジネスシューズタイプで歩きやすい靴は必要❔な話

最近、リーガルシューズのメールマガジンで ウォーキングに適してビジネスシューズが紹介されていました。 アキレスとの共同開発のモデルで、これまでのクッション材より衝撃吸収性や反発性がアップしているそうです。 shoes.regal.co.jp 個人的に、こういっ…

アウトドアなシューズは、草刈りなどの作業に履きやすい話

今日は、山根にある畑跡地の草刈り作業に出掛けました。 履く靴は、アウトドアタイプのカジュアルシューズです。 本格的なトレッキングシューズ程でもなく、長靴は意外に歩きにくいので、 私の場合、アウトドアティストのシューズを履いて草刈り作業や庭掃除…

春になると、履く靴も変わってくる話

だんだんと暖かい日が出て来ると、履く靴選びも変化して来ています。 去年は革靴路線で色々靴を揃えていましたが、今年どちらかと言えば、アマある靴の中から選んで履いている状態です。 他にも色々と興味のある靴もありますが、 しばらく履き込んでから次の…

スニーカーもたまにクリーニングすると良い感じの話

スニーカーは革靴と違い、けっこう色々なフィールドを歩きます。 そういった中、土汚れなどソールの汚れが目立ってきたので歯ブラシに水を付けて洗いました。 またアッパー部分も水拭きを行い、陰干しを行って完了しました。 見た感じでは、ソールの汚れがお…

履いていた靴を替えてみた話

最近は車の運転が多く、アサヒシューズの トップドライのバルカナイズ シューズを履く事が多かったです。 特別理由はありませんが、けっこう汚れて着たり、 なんとなく気分的に、イメージチェンジしたい所もあったからです。 ローファーも良いですが 今回は…

フォーマルシューズを履く気持ちの話

フォーマルシューズは、色々な意味で深い靴と考えています。 たとえば、何かのお祝い事や何かのイベント、その他、色々な節目で履く靴だからです。 私も、去年の秋に履く予定でしたが、少し履く予定が伸びています。 ただ、避けられない事もあり、履く日が近…

靴は、最新モデルでなくても良い感じの話

靴も色々ありますが 個人的に気に入っている1足にレッドウィングのアイリッシュセッターと オールデンのチャッカブーツがあります。 実際に、この靴は、かなり古い時代に作られた靴です。 ですが、特別古いから、もう履けない。とかダサイと、いった事も無…