革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

革靴で1万円代後半から2万円代の靴選びの話

革靴と言えば、高級靴。と、いったイメージもありますが、価格も色々です。 今回は1万円代後半から 2万円くらいまでのモデルについて、あれこれチェックしてみた感想です。 セール品、アウトレット品をチェック 少しでもクオリティの高い靴を新品で手に入…

革靴の高級志向は、おすすめ❔の話

ファッションの感覚も多様化して、 一昔前は外出する時、お出かけ着。といった風潮も強くありました。 またお出かけ着といった感じから、 高級志向といった所も強かったと思います。 最近はユニクロスタイルなど ファストファッションもあれば、個性的なモデ…

最近の靴磨き状況の話

最近の靴磨きは、けっこう適当化を進めています。 この辺りの事情は、靴磨きに時間が掛かり過ぎる事から、 シンプル化と時短を目指している所もあります。 おすすめの革素材はクロームエクセルレザー 【YUKETEN】ユケテンBLUCHER ROCKER with KILTIEブラッチ…

初めての革靴はどのデザインから?選ぶ話

今回は、もし私が初めて革靴を購入する場合、 どの靴を選んで行くか❔の話になります。 カラーは黒、スムースレザー 私の考える 革靴選びの基本は、王道モデルからです。 なので色も黒、スムースレザーになります。 革の種類や質にについては特別、決まりは無…

高級靴を履いて、普段の仕事で過ごしてみた感想

今回、三陽山長の鞍次郎を履いて、1日仕事を過ごしてみた感想です。 基本、屋内の仕事の日だったので特別外回りや遠出する事もなく靴を履くロケーションとしてはベストな状態でした。 履いてみた感想は履き心地も良く 普段に良い靴を履いて過ごすのもたまに…

ナイキ リアクトシリーズが好きな理由

最近は特別、最新鋭のハイテクスニーカーを履く事は、減っています。 そういった中、個人的に高評価なモデルは、ナイキ リアクトです。 ポイントは、シンプルながらもクッション性と 反発力の備わったリアクトソールと、フィット感です。 伸縮性のある素材で…

ニューバランス1300は最高峰モデルだった話

特別スニーカーに限りませんが、レジェンド、 伝説になっている事は、 色々あります。そのなかの1つとしてニューバランス1300最高峰モデル説があります。 実際に開発当時では、 色々と革新的なモデルとして一世を風靡したモデルになっています。 分かりやす…

靴のフィット感は、どんな感じが好き❔

これまで色々な靴を履いてきた中、靴の履き心地も色々です。 履き心地で分類して説明すると、ゆったりして靴底のクッション性が柔らかい感じ、履いて歩いた時、反発力が高い感じ、反発力も、ダイレクトな感じや、硬い感じ、や若い感じと色々です。 私が履い…

お出かけ靴を普段靴用に変更して履く話

最近はスニーカーを履く方向に シフトしていますが、たまに革靴を履く日も考えています。 そういった中、所有している靴を色々見直してみると 購入時は、お出かけ靴として考えていたけど実際の用途としては、 履く機会がほとんど無く普段靴として履く事に切…

季節や気分、状況変化で履く靴も違って来る❔話

私が履いている靴を色々見直して見ると、 季節や気分、状況の変化で履く靴も違っています。 去年の初めは、スニーカーから革靴を履くスタイルに変更しよう。 と、いった気持ちがあり積極的に革靴を購入しました。 その後、レザースニーカーモデルから 梅雨入…

価格の高い靴程、欲しい靴?とも限らない話

価格の高価なブランド靴など、色々あります。 私も色々と高価な靴で欲しい靴もたくさんありますが、 一方、高くてもあまり欲しくない靴もあります。 高級靴でも欲しくない靴は、やっぱり好みに合わない靴。 は、欲しく無いです。たとえば、金色の靴とかハデ…

気になる靴は、アウトレットモデルから試してみる話

靴の買い方も色々ですが、 私の靴の買い方としてアウトレットモデルを購入する方法もあります。 中古靴とアウトレットモデルの違いは、中古靴は誰が購入して手放した靴、 アウトレットモデルは、傷やどこが不具合が生じているケース、生産が終わり、在庫処分…

靴コレクターに傾かない話

私の場合、以前、どっぷりと靴コレクターになっていた時期もあります。 色々な好きな靴を集めて眺めるだけでも楽しい一時を送れますが、実際に靴にはまり過ぎて、他の事に目が行き届かなくなってしまった時期もあるからです。 靴に対する愛情。といった感じ…

今の所有数ベスト1のブランド靴は、どの靴?の話

私が所有しているブランド靴の中で 1番多く持っているのは、今現在、ナイキのスニーカーです。 普段用に履いている古いモデルも含めての数です。 他のブランドスニーカーではアディダスは今、1足のみ。 ニューバランスも1足のみ。。。。 と、突出して数が…

憧れブランドの靴を手に入れると、どうなる❔話

靴も数多く色々なブランドがあります。 私も去年は10年ぶりか❔の靴の買い替えブーム年でした。 色々と興味のあるブランド靴を 物色して何足か入手しました。その結果、、、、、 満たされてしまった感から、 特別、新しい靴を手に入れたい気持ちも薄れてい…

新作モデルと定番モデルでは、どちらの靴を選ぶのが良い❔と思う話

靴選びも色々ですが主に新作モデルと定番モデルに分かれます。 新作モデルて有名な所では、ナイキの限定モデルや毎シーズンに出るバージョン物みたいな感じです。 一方、定番モデルでも限定カラーバリエーションや 限定コラボモデルもあるので、本当の定番モ…

5月に入ってから、革靴からスニーカーにシフトして行く話

去年は革靴を履く事を意識して色々購入しましたが、 今年は特別、新しい革靴を積極的に購入する予定は無い感じです。 この辺りは、革靴を長く履くスタンスなのと、 やっぱりお出かけ靴として大切に履く気持ちも強いからです。 ファッションとして気軽に履き…

今年に入ってから、道路など屋外を色々歩く機会が多くなっています。 去年は、どちらかと言えば屋内などに居る事が多かった事もあり、目立って、 靴底がすり減った感じは、少なかったです。 一方、今年に入ってからは、 外出して歩く距離が大幅にアップした…

サンダース ミリタリーダービーシューズがお出かけ靴では1年で一番多く履いている話

この1年の間、1番多く履いたお出かけ用の革靴では、 サンダース ミリタリーダービーシューズになります。 お出かけ用の靴として、色々選ぶと適当なモデルでは、サンダースになっています。 やっぱり1番大きなポイントでは、 歩きやすさと雨の日でも比較的…

高級靴、おしゃれ靴、普段靴のおすすめポイントの話

靴選びのポイントも色々ありますが、 今回は、高級靴、おしゃれ靴、普段靴と、それぞれ分類して選ぶ話です。 高級靴は、どういった視点で選ぶ❔ 高級靴については、 それぞれの価値観で高い、安いも多少決まって来ます。 基本的にブランド名とか限定モデルな…

ナイキのスニーカーをオキシクリーンで漬け洗いする話

片付け作業で酷使して汚れてしまったナイキのスニーカーを オキシクリーンで漬け洗いする事にしました。 基本的にあまり漬け込み洗いは良くない説もありますが、 かなり汚れが付着してしまった事もあり、やっぱり洗って綺麗にした方が 良いと思ったからです…