革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スコッチグレイン アウトレットモデル 外羽パンチドキャップのレビュー

スコッチグレインのアウトレットモデル 外羽パンチドキャップ(ストレートチップ)が届いたのでレビューします。 靴の香りは、革のオイル+シンナーぽい感じでした。 バーカーブラックやチャーチなど独特の革の鞣しオイルと混ざった 香りを期待していましたが…

パラブーツ シャンボード グッドイヤーウェルテッド製法モデルもカッコイイと思う話

パラブーツと言えば、シャンボード リスレザー、ノルウィージャン製法と、 いったイメージでしたが、たまたまネットでシャンボードのグッドイヤーウェルテッド製法モデルがある事を知りました。 グッドイヤーウェルテッド製法のモデルは、 シャンボード ドレ…

Uチップの革靴は、必要か❔どうか❔で、選択も変わって来る話

色々なUチップの革靴をチェックしました。 その結果、やっぱり、気になるモデル、高価なブランドの Uチップもおしゃれでカッコ良いです。 ただ、その一方、 どうしもUチップの革靴が必要なのか❔ と、考えると、 その方の好み、ファッションシーンの 組み合わ…

Uチップの革靴で1万3000円くらいまでのモデルをリサーチしてみた話

前回は2万円までのUチップの靴をリサーチして見ました。 基本的にグットイヤーウェルテッド製法の靴は、かなり少なくなります。 また、革もステアなどカーフを使用したモデルも少ないです。 本格靴が欲しい方では、 セール品やアウトレット、新古品などチェ…

2万円くらいまでのUチップの革靴を探してみた話

革靴の中でも2万円以下のクラスになって来ると、 本格靴と呼ばれているグッドイヤーウェルテッド製法のモデルは、 かなり少なくなってきます。 今回は普段靴として履きやすい 2万円以下のUチップモデルを色々リサーチしてみました。 Uチップは、カジュアル…

靴選びの自己ルール改定も行って行く話

夏もそろそろ過ぎてくる事から、 靴の入れ替え、見直し活動を行っています。 今回は靴選びの自己ルール作りとルール改定、見直しの話になります。 靴選びの自己ルール作りは必要 靴選びもネット情報や靴の宣伝に左右される所もありますが、 ある程度、靴購入…

スコッチグレインのアウトレットモデルは、お得なのか❔検証してみた話

今回、注文した スコッチグレインのアウトレットモデル 外羽ストレートチップ(パンチドキャップ)ですが、 お得なのか❔どうかについて色々と比較、検証してみます。 scotchgrain-outlet.stores.jp 基本レギューラモデルとの違いは、 他のモデルを所有して無い…

汚れや傷が目立ちだした靴は、プライベート用に履く話

日々履いている靴は、徐々に汚れたり傷が付いてきます。 私の所有している靴も、ヘビーロテになっているモデルは、 履く頻度も多くクリーニングを行っても汚れが取れなくなったり 傷が付いて目立って来ています。 こういった状態の靴は、 まだ履ける状態でも…

秋から履く革靴にスコッチグレイン 外羽パンチドキャップモデルを選んでみた話

9月まではローテーションに スニーカー中心で10月から革靴を増やして行く予定です。 革靴は普段履くと意外に傷むので、 あまり高価な靴を選ぶのも難しく、中々決めかねていました。 カジュアル系の革靴もリサーチしましたが、 カジュアルな革靴はワーク感…

秋に向けた靴の入れ替えの話

そろそろ秋に向けた靴の入れ替えを行う予定です。 新規購入も検討していますが 保管場所問題もあり、今回も見送りになりそうな感じです。 秋に履くスニーカーでは、 ブルーオーバーのスニーカーなど、爽やか系で履く予定です。 洗い込んだブルージーンズと合…

気になる革靴をチェックしてみる話

一昔前の革靴と比べて 最近は色々な製法やブランドの革靴が多く販売されるようになっています。 この辺りは、インターネットの普及もあり、 地方都市では中々見たり手に入れる事が難しい モデルも手に入れやすくなっています。 と、言ってもさすがにジョンロ…

スニーカーより管理が難しい❔革靴の話

よく、スニーカーは 加水分解したり経年劣化して履けなくなる。ソール交換が難しいから コスパ的に良くない。と、いった話もあります。 この辺りは、履く頻度や所有数、購入金額もあるので 一概に比較する事が難しい所でもあります。 たとえば1足だけ毎日ス…

カジュアルシューズ選びは服装やコーデの選択が狭まってしまいやすい所もある話

靴選びの過程でカジュアルシューズに振った時期もありました。 ですが最近は、またスニーカーと統合した感じです。 以外にカジュアルシューズタイプは、スタイルが決まって来る所もあり、 靴1足のコーデ幅が限定されやすい所もあったからです。 スニーカー…

ベストモデルが見つかると新しいモデル探しをしない❔話

私の場合、チャーチの革靴を買ってから革靴探しの旅も一旦終了しています。 チャーチが必ずしも最強とも言えませんが、チャーチの革靴を買ってから、 革靴探しの旅も一旦目的を達した感もあるからです。 エドワードグリーンやクロケット&ジョーンズなど、 …

1万5000円代までの革靴を選ぶ話

普段用の革靴も、年々値上がり傾向になっています。 最近はスレザースニーカーでも2万円以上と、 プチプラ靴に慣れている方では、高価に感じられる所もあります。 そういった中、今回は 普段に履く革靴として15000円くらいまでの革靴をセレクトしてみ…

1日履いた靴は、意外に湿気が溜まっている話

同じ革靴を 毎日履いている方も居ますが靴の臭いの原因にもなります。 私が履いている靴の中で、 臭いがついてしまったタイプは防水タイプの靴になります。 防水タイプの靴でも ゴアテックスみたいに湿気が抜けやすいタイプでは、 比較的、靴の中も乾燥しや…

革靴もお手入れ次第で違って来る感じの話

革靴について色々な情報があります。 その中でも革靴は御手入れ次第によって、やっぱり違って来る感じです。 安い靴も基本的に適度のケアによって違って来る所もあります。 個人的にクラックなど起こり難いと思っている革では、オイルドレザーなどです。 オ…

ファッションを意識して靴を選ぶと、コスパだけでもない話

革靴情報を色々見ていて、よく目にする情報の1つとして、 コスパ、製法、革のクォリティ、ブランド名、作りのこだわりポイント等です。 靴のスペックみたいな感じですが、 基本的に、修理をして長く履ける革靴が良い物。みたいな情報が多いです。 個人的に…

革靴も普段靴タイプではスニーカータイプのソールが主流になっている❔話

革靴といえば、レザーソールや ラバータイプのダイナイトソール、タンクソール、リッジウェイソールなど、 色々あります。 実際には、リーガルやその他のメーカーでは、 独自仕様のラバーソールを採用している所もあるので、海外ブランドの モデルでよく見か…

革靴のエイジングは、どのくらい掛かる❔話

よく革靴の魅力はエイジング、経年変化と言われたりします。 実際に経年変化、エイジングはじのくらい掛かる❔かについて検証してみます。 エイジング経年変化が分かりやすい色の革靴がおすすめ エイジングについては、これだけ履いたからこうなりました。 み…

クラシックより現代的なモデルの靴が欲しいと思う話

最近の靴ウォッチングでは、 本格靴と言われているモデルより現代的なモデルに興味があります。 たとえばレッドウィングのブーツもクラシックモデルより、 アメリカの通常ラインのモデルに興味があります。 www.redwingshoes.com 実用面では現代的なタイプの…

靴の購入頻度は、どのくらいのペースがおすすめ❔な話

靴に興味を持って色々選んで行く事も楽しみの1つです。 ただ、靴の購入もコレクションとして集める方法と、実用的に履く靴を揃えて行くのでは、また違って来る所もあります。 今回は、そういった靴の購入頻度について、 どのくらいのペースがおすすめなのか…

ニューバランスの高級スニーカーは、何足持つのが適切❔と思う話

かつては、ニューバランスフリークでしたが、 ニューバランスのスニーカーも10年以上過ぎると経年劣化で次々と ダメになってしまい廃棄して今では1足のみになっています。 けっこう履き込んだので 元は取れたと思いますが、また買い替えるには、 今では数…

スニーカーの履き心地と革靴の履き心地を比較するのは難しい話

履き心地の良さといった感じで靴を選んで行くと、 スニーカーの方が走ったり歩く事に特化した形状、素材を使用している モデルがあります。 なので革靴と比較すると、また別の方向性のタイプになります。 革靴もスニーカーのソールや形状など取り入れたモデ…

カジュアルな革靴は、秋に向けてどれがおすすめ?な話

最近、興味のある革靴は ワークシューズ、アウトドア、サービスシューズの短靴などです。 ビジネスタイプの革靴も 良い感じですが意外にビジネスタイプの ロングノーズ感があるタイプはカジュアルスタイルに、今1つな感じもあります。 レッドウィングのアイ…

3万円以下で選ぶ、おしゃれ靴❔の話

靴に出せる金額の上限は、だいたいどのくらいまで❔ と、いった感じの話になります。今回は、おしゃれに履いて行く靴として 3万円までの靴の中から。と、いったテーマで考えて見ます。 おしゃれといった定義も色々ですが 外出して気軽に街中を歩いたり、ちょ…

ゴアテックスの靴は雨の日は、絶対に濡れない❔話

まだまだ、あまり知られてない感じの ゴアテックス素材使用の靴についての話になります。 ゴアテックスは靴の中の水蒸気、 湿気は外に逃げて雨などは通らない素材と言われています。 水蒸気の分子は通しても、水は通さない気孔があるから。と、言われていま…

安い革靴のケアにどこまでシューケアグッズを揃えられる❔話

靴好きの方のブログ、ユーチューブなど見ていると 靴ケア用品にお金を掛けている方もいます。 この辺りは新車を買ったら、 カー用品にお金を掛けたくなる。みたいな感じに近い所もあります。 ただ、高級車だったり新車の頃は、 大切にしていても5年後、10…

高級スニーカーは、必要性がある❔話

高級革靴は、色々なブランドやメーカーなどから販売されています。 一方、高級スニーカーになると、どんな感じ❔ と、いったテーマで考えて見ます。 高級スニーカーは普通に考えるとプロスポーツ選手用。 みたいになる感じですが、他ではハイブランドとしてセ…

意外に普及版モデルの靴は、履きやすかったりする話

革靴やスニーカーなど、 色々とこだわり派の方も居ますが、逆に、けっこう普通派の方もいます。 実際に、普通派の人が選ぶ靴は、どんな感じ❔ と、いったテーマで検証してみます。 普及モデルは、量産型モデルが一般的 特別、靴だけでもありませんが、 一般に…