革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローファーの革靴に慣れてくると紐靴を履かなくなって来る?話

久しぶりにローファーの革靴を履いてみました。 ローフーァーは去年の今頃は、けっこう否定的でした。 この辺りはネット情報で 正当な革靴はひも付きに限る。みたいな話があったので、 そうなのかな?と思っていた事と、スクール用の靴。と、いったイメージが…

お手頃靴VS高級靴どちらを選ぶ?話

この1年を通して分かった事では、 靴選びもいくつかのステージがあります。 靴初心者の頃は、色々なブランドに目移りするので、 とりあえず、有名ブランドの靴を手に入れたい段階です。 興味本位で色々買う時期なので、けっこう楽しい時期です。 靴初心者か…

所有している靴をしばらく履き込んで次に買う靴の参考にする話

靴好きにとって色々な靴を手に入れる事は楽しいです。 ただ靴を買う事や集める事が目的になってしまう事もあります。 コレクションとして集めて眺めるのも楽しみ方の1つですが、 ある程度履き込んで足に馴染ませていくのも楽しみになります。 私の靴の履き…

靴のクッション材のヘタレ具合をチェックしてみた話

プチプラの靴でも、 そこそこ履き心地が良い靴もある。と以前、紹介しました。 そういったプチプラ靴も 購入から半年以上過ぎたので靴の状態をチェックしてみました。 クッション性がソールのすり減りとクッション性が低下 雨の日や車の水掃除などに使用した…

スニーカーの新型モデルは春と秋の情報誌をチェックする

スニーカーの新作発表時期は春と秋に出やすいと言われています。 春夏モデルのスプリングサマーモデル、秋冬のオータム、ウィンターモデル。 と、年に2回新作モデルが発表されます。 実際の所、ほぼ毎月、限定モデルや 新色リリースされている所もあり、1…

新しく買う靴選びの方向性の話

今年の革靴選びの初買いは、 福袋セールで購入したウォークオーバーです。 革靴でもスウェード靴なので、 ドレッシーなカジュアルモデルといったポジションです。 オンラインでは、ABCマートでも取り扱っています。 ローテクスニーカーに準じる履き心地で、…

ボディバッグレビュー、サイズ感は、どれが正解?と、思う話

ボディバッグが届いたので使ってみたレビューになります。 私の着用イメージです。 エドウィンのペーパータッチMA-1とのコーデになります。 バッグは縦のサイズ感で手のひら2つ分くらいです。 見た感じは大きいようですが実際に身に着けるとそれほどでもな…

靴以外に買った他のアイテムの話

基本的に靴ブログなので靴中心の情報が多いです。 実際には、さすがに靴だけに偏ってしまうのもバランス的にどうかな? と、いった気持ちもあり、 その他のアイテム、小物類のアップデートも行っています。 ボディバッグ 普段、あまりバッグを持つ習慣がない…

革靴の履き皺は、どれも付いて来る話

革靴の履き皺について、合皮、カラスレザー、 牛革、コードヴァンなどで違いがある。と、言われています。 一般的に高級靴に使用されている革は、 キレイな皺や細かい皺で良い。と、いった話もあります。 実際に革質の差について、 それほど一目で大きな差が…

デリケートクリームは革靴のケア アイテムの中では消費率が高い話

革靴を何足か揃えて分かった事の1つに デリケートクリームの消費量が予想以上に多かった事があります。 デリケートクリームは新しく買った革靴に水分補給を行い、 クラック、ヒビ割れを起こし難くする為や、革の柔軟性を高める事で履き初めの慣らし履きで馴…

靴の所有数について考えてみた話

いろいろな靴を紹介して行く方向でブログを運営するか? 靴のケアや保管、靴のエイジングを紹介して行くか? など、これからの運営について考えています。 仮に靴の紹介を続けると、靴で家の中が あふれてしまうくらい数多くのブランドのモデルがあります。 …

革靴は、1足何年くらい履く予定?の話

去年は色々な革靴を購入しました。 その結果、実際にどのくらい革靴を履き続けるのか? ある程度計算してみました。 今の段階では、革靴1足で最低でも5年は履けそうな感じです。 他では革靴を履く機会?で考えると、実際によく履く革靴と あまり履かない革…

靴のコスパ計算とタイヤのコスパ計算を比較してみた話

靴とタイヤを比較するのも 対象が違って来るので難しいですが靴コスパの話では、 基本ソール交換が可能か?どうかみたいな所で比較する感じです。 車の場合、タイヤ交換できない車は無いので コスパ対象は、タイヤ交換よりタイヤの性能などで比較する感じで…

長い間、履いてない靴は試し履きをする話

長い間、履いてなかった靴は 履く前に試し履きを行った方が良いと考えています。 慣らし履きを行った後の靴は、 ひのまま履けば良いイメージもありますが、 私の体験では長い間履いてないと足のフィット感が変ってきたり 劣化しているケースもあります。 こ…

ネットショップで買った服と靴、リアルショップて買った服と靴の感想

去年は新型コロナの影響もあり ネットショップで服と靴を購入しました。 実際にリアルショップと比較した感想など違いについて紹介します。 ネットショップで購入した服や靴のマッチング率 個人的な選定結果なので個人差があると思います。 私の場合、リアル…

靴の慣らし履きは、どのくらい掛けるのが適切?の話

今日は私が乗っている車のタイヤ交換を行いました。 タイヤ以外にエンジンオイルの交換や他のオイル、バッテリーなど 寿命が残り少ないといった事で色々交換しました。 他にもチェックするとファンベルトも近いうちに 交換が必要なパーツなどもろもろありま…

セール価格の靴選びの話

福袋の靴もゲットして、次はセールの靴選びの話になります。 セール価格の靴で気になる点では経年劣化の問題もあります。 特にスニーカーやセメンテッド製法のモデルでは、 ポリウレタンソールの加水分解と接着剤の劣化でソールが剥がれる事などあります。 …

ウォーク オーバースウェードシューズのレビュー 

靴の福袋として知り合いと協議した結果、共同購入で購入になりました。 ウォーク オーバーは日本では 70年代から90年代前半くらいまでに注目されたブランドで、 2010年に再復活したそうです。 ドクターマーチン、コンバースなど 他の靴メーカーでも…

格安高級?スーツジャケットを買ってみた話

お年玉セールで高級ジャケットが格安で販売されていたので買ってみました。 定価は67000円の所、5500円と定価設定については、そこまでするのか不明です。 素材はウール100パーセントに キュプラ100パーセントの裏地で日本製です。 着た感じでは タイトフィ…

マイブームでスニーカーと靴を買って行く適切なタイミングをチェックする話

今年のお正月も過ぎてしまい、そろそろ仕事初めや、 また来年のお正月まで。。。と、来年のお正月が遠く感じられる時期でもあります。 今回は靴を買うタイミングについて色々検証してみました。 適切なタイミングで靴を買う事で、効率的な所有数とおしゃれに…

リーボック DMX トレイル ハイドレックス  スニーカーブーツが気になる話

今、気になるスニーカーは、スニーカーブーツタイプです。 ブーツと言えば、ドクターマーチン、レッドウィングの革製ブーツ。 と、いったイメージが強くありましたが 最近アディダスのスニーカーブーツを見てから スニーカーブーツの方が履きやすそうな感じ…

靴福袋2021、3日目。スニーカーは、どうなの?

靴福袋も3日目から販売の所もあれば、販売終了の所まで色々です。 私がリサーチした結果では、普通にセール販売の所も多く、ABCマートではスポーツウェアの福袋などが目立ちました。 いくつユーチューブで福袋開封動画も見た感想では、 スニーカーになる…

靴福袋リサーチ2021年1月2日の話

元旦の靴福袋リサーチは浅かったので2日目もリサーチしてみました。 2日目もけっこう浅いリサーチですが、福袋と言えば、伊勢丹とかありそうな感じだったので、ネットで調べてみました。 伊勢丹三越は、2足セットの福袋がいくつかありました。 ただ、どう…

2021年の靴活始めは福袋から始まる話

新年、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さっそく今年の靴活初めは、福袋リサーチからのはじまりです。 福袋のメリットとデメリット 福袋のメリッとデメリットについて、もろもろ紹介します。 福袋の場合、セット販売、抱き合…