革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィングチップのブラウンの靴磨きは、中級者向けになってくると思う話

革靴の中でも、ウィングチップの靴、 フルブローグは靴磨きの中でも、やや上級者向けの靴になると思います。 理由は、飾り模様の穴が多くあり 靴クリームをつけすぎると、飾り穴の中に入ってしまうからです。 また靴の色も初心者は黒、中級者はダークブラウ…

高級靴を普段用に履かない理由

私の場合、基本的に高級靴は、普段履きに履かない事にしています。 理由はもろもろありますが、普段履きでは、けっこう傷や汚れが付いてしまいやすいからです。 よく、高級靴の方が長持ちします。革のエイジングが素晴らしいです。 みたいな話もありますが、…

アウトレットモデルの靴の補修と仕上げ、カスタマイズを行ってみた

前回の記事で紹介した、ロックポートのアウトレットモデル マーシャル ウィングチップシューズの補修と仕上げ、カスタマイズを行った点について紹介します。 アウトレットですが、どこがアアウトレット?と思えるくらい綺麗ですが、 シューズチェックでくつか…

ロックポート MARSHAL ウィングチップのアウトレットモデルの購入レビュー

ウィングチップは、やっっぱりカッコイイと思う ウィングチップの革靴をまた履いてみたいな。と、思っており先日ネットショップ で見つけたロックポートのMARSHALウィングチップを購入しました。 今年の靴計画の一環として、 やっぱり新しい革靴に買い替えよ…

カルミナ、カルミーナの靴をチェックしてみた感想

ブランドの革靴も色々な買い方があります。 ビスポークなどオーダーして買うスタイル、既製靴の中から選んで買うスタイル。 ブランド靴をアウトレットや中古で買うスタイルなど色々あります。 私の場合、最近は、どちらかと言えばアウトレットスタイルです。…

ビジネスシューズランキングからチェックした5月の動静を分析してみた話

新型コロナの規制も徐々に解除されて来ています。 そろそろ靴ウォッチングに街へ出掛けて行きたい所もあります。 今回も楽天ランキングから ビジネスシューズの上位モデルや価格帯、ブランドについて動静を分析してみました。 ランキング上位ではテクシーリ…

ウィングチップで格安モデルの靴を見つけた話

靴の探究を進めると色々なブランドの靴が見つかります。 フォーマル用の革靴を購入した事で、今度は個人的な趣味の靴探しを行っています。 ただし当分の間、高価な革靴を 簡単に買える余裕も無く、ネットで眺める程度になっています。 そういった中、格安の…

気になるON、OFFに履ける革靴ブランドの話

以前と比べて 革靴を多く所有する事より必要な数に留める事にしています。 そういった中、気になる革靴ブランドと 靴のモデルについて色々チェックしてみました。 厳選して靴を買う為のトレーニングといった意味もあります。 今回の靴選びのテーマは、 オン…

靴磨きの本を読んだ感想と自己流の比較をしてみた話

靴磨きの仕方について今更感もありますが、 改めて靴磨きに関する書籍を読んで見た感想です。 今回、紹介する本は、『靴磨きの本』 著 長谷川裕也さんの本を読んだ感想です。 靴磨きの基本が紹介されているけど、、、、 靴磨きの基本を知る本としては、参考…

ハイクラスブランドの革靴と製法が同じ?コスパブランド靴の話

ハイクラスブランドの革靴では、 何々の製法で。。。みたいな技法やウンチクが幾つかあります。 実際に、ハイクラスブランドのウンチクとなる技法を 安い価格帯でも取り入れている靴をコスパブランドと言われたりしています。 製法や造りが同じでもクオリテ…

コスパブランドの革靴とハイブランドの革靴を比較してみた話

革靴の中でグッドイヤーウエルト製法や ハンドソーンウエルト製法で作られており 4万円未満のブランド靴をコスパブランド靴と呼ばれています。 他では使用している革のタンナーが 有名ブランドのタンナーであると、さらにコスパが良いと言われいたりします。…

革靴のプレメンテ後、慣らし履きと鏡面磨きを行った話

注文した革靴が手元に届いて、10日過ぎました。 その間、下駄箱や箱の中でほったらかし。という事も無く、プレメンテを行い、 さらに慣らし履きも10分から20分程度軽く履いて歩いています。 プレメンテ後の状態がこういった感じです。 今の時点では、軽いウ…

スニーカーの価格帯、ランクの話

以前と比較して革靴の価格は上昇傾向と言われています。 またスニーカーも意外に値段が上昇している感じです。 そういった中、スニーカーの上位モデル、 スタンダードモデル、ロープライスモデルについて紹介します 靴の価格感はそれぞれ。 靴に対する価格、…

レザースニーカーのお手入れ方法とローテーションの話

レザースニーカーについて書きましたが、 以前は毎日履いたり足が蒸れたり、お手入れの仕方が分らなかった事もあり、 靴が臭くなったり水虫になったりで、最近はレザースニーカーをほとんど履かなくなっています。 と、言う感じ、またレザースニーカーを購入…

カジュアル、普段用に履く革靴の選択と履きこなしの話

よくカジュアルに革靴を履くみたいな話を聞く事もあります。 実際にカジュアル、普段履きの靴は、どう選んでどう履いて行くのがベストなのか?私の体験を元に紹介します。 カジュアル、普段履きの靴に求められる事? カジュアルで履く革靴はフォーマル、ビジネ…

レザースニーカーを色々履いて来た話

スニーカーの中でもレザースニーカーは、カジュアルぽっさとビジネスぽっさの中間的な雰囲気をもっています。他の例では、スニーカー=運動靴といったイメージよりちょっとおしゃれっぽさみたいな雰囲気を高めているモデルもいくつかあります。 実際にこれま…

アディダス スタンスミス EE9145 ABC-MART限定モデルと通常版をチェック した感想

全体的にナイキが人気傾向と言われています。 そういった中、定番モデルとて根強い人気のアディダス スタンスミス ABC-MART限定モデルと通常版の違いについて調べて見ました。 まず、AMC-MART限定版からチェックしてみます。 【ADIDAS】 アディダスオリジナ…

デリケートクリームを使用した靴のお手入れ感想

靴のプレメンテ用に奮発して購入した コロンブスのデリケートクリームを使った感想です。 実際の所、デリケートクリームは、 他にもリーズナブルなデリケートクリームもあります。 今回、このデリケートクリームを選んだ理由は 財布やバッグにも使用できる事…

高級靴を買う計画を見直してみる話

個人的に、いつか高級靴を手に入れよう。といった計画を持っています。 その中の1足として エドワードグリーンのチェルシーを候補に挙げています。 ただ、ここに来て、どうなのかな?と、揺らいでいます。 高級靴の購入について揺らいでいる理由は、次の事柄…

靴を買った後は靴の販売情報を見ない話

靴を買った後、私の場合、 基本としてチェックしていたサイトを解除します。 買う前までは色々調べたり迷ったりするのも良いと思いますが、 買った後からあれこれ見ても、そんなに次々と靴を買う必要も無いからです。 趣味として見るのも良いと思いますが、 …

プレメンテ、2日目で完了の話

購入した三陽山長 鞍次郎のプレメンテ2日目で、完了しました。 2日目もデリケートクリームを靴の外側に2度塗りました。 プレメンテでは水分、 保湿をしっかりしておいた方が良い情報もありデリケートクリームを また塗ってみた所、浸透しました。 2度塗りで…

プレメンテを行ってみた感想の話

靴が届いた後、 プレメンテ用のシューケアグッズを注文してやっと届きました。 今回、私がプレメンテに使用したシューケアグッズは、次の感じになります。 コロンブスのオールインワンレザーセラムの 保革用タイプを注文しました。色が濃い目の容器が保革重…

高い靴を買って履く理由について考えてみた話

革靴の価格もピンキリであります。 そういった中、高い靴と安い靴の差はどこですか? と、尋ねられることもあります。 革質が違う、見た目が違う、履き心地が違う。 など、色々な違いもありますが、簡単に言えばプレステージ性の違いと思います。 プレステー…

靴サイトの情報の中には煽り過ぎな?話もある話

私の場合、靴好きですが、靴マニアや収集家でもありません。 元、靴マニアでコレクター的な時期もありましたが、今は、もっと自由に楽しんで履いている感じです。 要するに、値段が高いから全てにおいて良いとも限らないです。 逆に安い靴も安いなりにデメリ…

履き込ごちの改善はインソールである程度調整する話

革靴やスニーカーなど 靴単体の履き心地の差もありますが、ある程度インソールで改善できる所もあります。 今回はどういったインソールを入れるのがポイントになる?みたいなテーマです。 クッション性が悪い靴は衝撃吸収性のあるインソール たまに靴の中で歩…

三陽山長と日本の高品質靴の話

三陽山長の靴について私なりに調べた情報のまとめと感想です。 なので1つの意見として参考程度にお願いします。 三陽山長は、日本の靴メーカーの1つとして 2000年頃に立ち上がった靴ブランドです。 その前は山長印靴商会と、言った名前だったそうです。 ファ…

スニーカーと革靴のプレメンテについて検証してみた話

プレメンンテは、革靴だけみたいなイメージもありますが、 個人的にスニーカーも履くので、スニーカーもプレメンテを 行った方が望ましいと考えています。 例えば、レザーシューズなど 革を使っているモデルでは、プレメンテを行っても良いと思います。 基本…

所有している革靴の見直しを行う予定の話

フォーマル用に買い替えた新しい革靴と 比べてみると、かなり傷んでいる事が分かります。 よく革靴は何年も履ける。と、言われたりもしますが、 やっぱり、そこそこ古くなると皴など多く入り、キズもついて来るので、 くたれ感も出てきます。 この辺りが味と…

三陽山長 鞍次郎を観察して気になる点を粗探しをしてみた話

三陽山長 鞍次郎が届いたので色々観察しています。 靴を色々眺めて見るのもた好きだったりします。 革靴では縫製がブレて無いとか?縫い目の細かさ。 シルエットライン、カーブ、革質など色々見て行く感じです。 購入した靴の気になる個所 この辺りになると…

三陽山長 鞍次郎が届いたので現物を触ってみた感想

靴が届いたので、簡単にチェックしてみた感想です。 注文をしたのが先週の月曜日くらいだったので、ほぼ一週間で届きました。連休が入ったり新型コロナウィルスの影響もあり、明後日くらいになるかなと思っていたので思っていたより早く届きました。 梱包の…