革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は、あまり靴磨きに力を入れてない理由

最近は、あまり靴磨きに力を入れなくなっています。 理由は簡単で靴磨きに時間を掛け過ぎてしまうからです。 革靴が綺麗になるのは、わくわくして楽しいですが、 靴磨きをする以外にも色々と勉強したりする事もあるからです。 また、靴磨きの腕を上げても 私…

また新しく買い替えたいと思う靴ランキング5

今回は今所有している靴ブランドの中で、 また新しく買い替えたいと思う靴ランキング5です。 特別、同型モデルでなくても、ブランドの場合もあります。 1位 サンダース ミリタリーダービーシューズ 2位 ニューバランス 1700 USA 3位 レッドウィング 4位 ナ…

クールビズで革靴を履くのはしばらく休止の可能性もある話

そろそろ7月に入り今年の夏は 猛暑になるのか❔どうか❔気になります。 そういった中、革靴も クールビズで履く事を休止するか❔検討しています。 真夏に革靴を履かない方が良い理由 私のケースでは、真夏に革靴を履くと、 やっぱり汗を多くかいて、 靴にダメ…

夏に向けて履くスニーカーをチェックする

夏に向けて革靴からスニーカーに切り替え途中です。 革靴は比較的ソールが劣化しにくいタイプが多いですが、 スニーカーに関しては履く、履かないに限らず経年劣化してソールが加水分解する。 と、言われています。 なので、あまり履かないまま保管している…

買って満足するのは高級靴❔の話

靴好きの方も色々なタイプの方がいます。 今回は、高級靴を買ったら満足する❔かについて紹介します。 とりあえず、1足は満足する 私も色々な靴を買いまくった経緯があるので、 経験から話すと、たとえば、レッドウィングのブーツが欲しくて、1足買って、ま…

ロックポート ウィングチップモデルの経年変化 

1年ほど前に購入したロックポートの ウィングチップモデルの経年変化を比較してみました。 新品時の画像です。 個人的に薄すぎず、濃い過ぎずの良い感じの色です。 つま先も適度なラウンドトゥで個人的に好みです。 あれから1年程過ぎたので経年変化もして…

ナイキ スニーカーはセール期間に見逃したモデルを手に入れる話

ファッション性の高い スニーカーブランドの候補を挙げるとナイキが1番目に候補に挙がります。 ナイキのスニーカーのメリットは、 色々な革新的なモデルから定番モデルまで 幅広いラインナップとカラーなど同型モデルでも豊富にそろっている所です。 革靴で…

レザースニーカーの中では、ロックポートがオン、オフに履きやすいモデルが多い話

レザースニーカーの中で、ビジネスシーンや カジュアルシーンで選びやすく履きやすいモデルが多いブランドは ロックポートが候補に挙げられます。 実際に他の革靴ブランドも 色々なレザースニーカーをリリースしています。 ですが、個人的に選びにくいと感じ…

夏のバーゲンセールモデルをチェックしてみる話

去年と比較して今年は助成金も出ないので購買意欲も去年と比べて低いです。 また、10年以上ぶりの革靴熱も冷めつつあり、通常モードになっています。 靴について、特別高級靴だからとか安い合皮靴だから、、、 みたいな、こだわりもなく、普通に興味が湧いた…

カジュアルに行ける革靴とビジネスに行ける革靴は、どこが違う?

革靴ブランドは、スポーツブランドのスニーカーと比べて、 数多くあります。ビジネスシューズのブランドとして、思い浮かべるだけでも、 リーガル、スコッチグレイン、ユニオンインペリアル、レイマー、ショーンハイト、42ndロイヤルハイランド、宮城興業な…

買ってみたけど、足に合わなかった靴はどうする❔話

靴を買って、絶対に失敗しない事は、ほぼ無いです。 私も靴屋さんやスニーカーショップで直接買っても中々、 サイズ合わせが悪かったり、しばらく履いてみても足が痛くて履かなくなった。 靴も数多くあります。 そういった経験を繰り返すと、色々な靴を買う…

靴底がすり減りやすい原因は歩き方と履き方の見直しと靴底のチェックをしてみる話

前回の話は靴のソールも色々な素材、仕様があり、 履くロケーション、環境によって向き、不向きもある話でした。 今回は続きとして、歩き方、足の状態、履き方をチェックしてみる話になります。 靴のサイズが適切? 靴選びの基本は、サイズ選びが重要です。 …

履くロケーションによってアウトソールの耐久性も変化する話

靴選びの中で地味に私がチェックしているのは、アウトソールです。 例えば 一体型のスポンジソールタイプは、 ミッドソール兼用でクッション性もそこそこあり、 軽くて履き心地が良い一方、ソール全体が削れやすいタイプもあります。 またアウトソールがラバ…

トリッカーズの革靴を選ぶとしたらアウトドアティストなモデルの話

トリッカーズは靴ブランドの中では、メジャーな存在になっていると思います。 その中でもブーツでは、ドクターマーチン、 レッドウィング、トリッカーズがメジャーブランドとして 知っている方も多いと思います。 ローカルな街では、 あまりコアなブランドを…

革靴は味が出た方がカッコイイ派と綺麗なままが良い派の話

革靴好きの方も色々な思想があります。 その中の1つとして、やっぱり靴は綺麗なままの方が良いと考える人と、 履き込んで適度に味が出てきた方がカッコイイよね❔と考える人に分かれる感じです。 私の考えでは、どっちにも惹かれるので、難しい問題です。 少…

今、欲しいと思うローファーブランドモデルはコレ

革靴と言えば紐靴派でした。 ですが、最近はローファーも デイリーモデルとして便利な事もあり ローファーもおすすめ靴になっています。 実際に、今、欲しいと思うローファー、ブランドについて紹介します。 ハルタのビットローファー デイリーモデルとして…

DR.MARTENS ドクターマーチン  1461 ヴィンテージ3ホールシューズ はイギリス製モデルがクール

ドクターマーチンの中でも 人気の高い短靴 ギブソン3ホールモデル その中でもイギリス製モデルは、革質が良いと言われています。 ディティールでは丸みのあるラウンドトゥで ボリューム感とイエローステッチ、ソールなど特徴的です。 なので革靴初心者で い…

靴の買い替えは、履き潰してしまうより飽きたから❔の話

私もこの1年で色々な靴を買いました。 ただ、色々買ってしまった事から、保管場所の確保や 靴のお手入れについて、ほぼキャパシティ限度枠になってしまいました。 次回、購入予定では、 今履いている靴が傷んで買い替えの時に新規購入を考えています。 ただ…

エドワードグリーン ドーバーとチェルシーの中古靴、どちらを選ぶ話❔

私の中で、中々。。。 ずっと、購入に踏ん切りの付かない靴と言えばエドワードグリーンです。 理由は、そこそこ値段がするので、 何時か買おうと思いつつも値上がりを続けているモデルです。 ドラゴンボールといった アニメで戦闘能力が上昇して行くのを見て…

履き心地の良い靴は、用途でも違ってくる話

よく、尋ねられて難しい事は、どの靴が履きやすいですか❔ とか、どの靴が履き心地が良いですか?と、いった質問です。 この辺りの答えは、履かれる方で変わって来るからです。 例えば膝や腰など痛めている方では、それにあったモデルがおすすめです。 また、…

革靴スタイルも定着化してきた話

去年から履く靴を革靴化して行く事を目標にしていました。 実際に、この1年の間に革靴を履く頻度も増えて、革靴を履く スタイルも定着して来ました。 革靴スタイルが増えたメリットでは、 ある程度かっちりした雰囲気のファッションスタイルになって来た事…

合皮靴を1足持つと、もう手離せなくなるメリットと魅力の話

高級革靴を履いている方の話などでは、 合皮の靴なんてチープでカッコ悪い。安っぽい。 と、いった話を聞く事もあります。 実際に合皮靴は安っぽくて悪い❔と考える人は TPOによって判断している所もあると考えています。 合皮靴のメリット 合皮靴のメリット…

普段に履く革靴は雨の日でもリーガルのガラスレザーが最適なと思う話

ここしばらくの間、汚れた靴のクリーニング 靴磨きなどメンテナンスを行っていました。 私の住んでいる地域は、街中でありながら 近くに山があったり未舗装な場所や田んぼ畦道もありオンロードと オフロードの複合地帯になっています。 なので、雨が降った翌…

欲しい靴は、たくさんあっても保管スペースと靴のお手入れが厳しい話

最近、特別新しい靴の購入は、ありません。 原因は保管スペースと靴のお手入れ、メンテナンスができる キャパシティが限界だからです。 たとえばスニーカーをあまり買わない人の意見の1つに、 加水分解するから。。。。。と、いったの理由もあります。 気に…

ユニオンインペリアルの革靴のエイジングの感想

最近は靴磨きが続いています。 今回は、ユニオンインペリアルの革靴 U1944のエイジング画像です。 インソールを入れています。夏に履くので汚れ防止に入れて見ました。 革質は、そこそこ良いです。 履き初めは靴擦れを起したり硬めでしたが、今は馴染んでい…

ウィールローブ クロムエクセルレザーの革靴をブラッシングしてみた話

今回はウィールローブ クロムエクセルレザーの革靴を ブラッシングしてみた話です。 革靴のお手入れと言えば、埃落とし、クリーナーで汚れ落とし、 靴クリームなどの保湿、栄養、補色、ブラッシングと、 ブラッシング工程がけっこう重要です。 普段のメンテ…

ウィールローブ クロムエクスレザーの茶色靴のエイジング状態の話

ウィールローブは 重厚な雰囲気のあるプレーントウの革靴です。 こちらも茶系の革靴として、 チャーチのシャノンぽいイメージから購入したモデルです。 個人的に好きなクロムエクセルレザーの 茶芯を使用しており重厚な雰囲気のある革靴になります。 こちら…

最近、履いている革靴の色は茶色の話

梅雨入りしてから、 次々と履いている靴が泥だらけになってしまい、 久しぶりにまとめて靴のクリーニングを行っていました。 こういった時は水洗いできるスニーカーや 合皮の靴の方が、メンテナンスがラクです。 使い古した歯ブラシで付着した泥を落としたり…

靴選びで解る。性格の話

最近、見た話で靴を見るとその人の性格が分かる。と、いった話がありました。 実際に靴で性格は分かる❔といった事について紹介します。 参考動画は、メンタリスト DaiGoさんの話です。 www.youtube.com 個人経験談では靴に特別、拘る人は、 日本では少数派に…

屋外を歩く事が増えてから靴底の摩耗率も高くなってきた話

ここしばらくの間色々と忙しい日々を過ごしています。 去年はインドア生活が長かった事もあり、あまり靴底がすり減る事も少なかったので、靴は長持ちすると考えていましたが、今年に入ってからは外出する事も増えたせいもあり、去年と比較すると靴底のすり減…