革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高級靴を買うと節約になる?所もある話

高級靴の定義も色々ですが、 一般的に5万円以上、10万円以上の靴を高級靴と認識しています。 実際に高級靴を買うと、節約になる理由について紹介します。 高級靴を所有すると次々と他の高級靴も欲しくなるケースと、 高級靴を1足か2足所有する事で満足するケ…

海外ブランドの靴は、海外のネットショップで買うと安い?話

ブランド品を安く買いたい人は、 海外から直接買っている人の話もあります。 この辺りの事についてメリットとデメリットも あると考えています。メリットについては次の感じです。 直接購入では、安く手に入れられる。 日本未発売のモデルを手に入れる事も可…

このまま自粛が長引いたら、ネット通販で靴を買うか?買わないか?の話

今年のゴールデンウィークは 街に出掛ける事が難しくなっており、靴を見に出かける事が難しくなっています。 こういった時は、ネット通販で買えば便利と言えば便利ですが、 個人的にリアルショップで、お買い得靴を見つけて買うのが良いと思っています。 理…

スウェード(スエード)素材のスニーカーと靴を履くシーズンは何時がベスト?の話

ネットで色々とスウェード(スエード)靴について調べてみると、 夏に履くのは暑苦しい感じがする。みたいな話が多くあります。 実際にスウェード(スエード)靴についてどうなのかな? と、言った感じで紹介します。 基本、色も重要 靴もファッションとして捉え…

スニーカーに抗菌加工スプレーを掛けてみた結果の話

新型コロナ対策に入手した 抗菌加工スプレーをスニーカーの表面に吹きかけてみました。 効果について、どうなんですか? みたいな感じもありますが、コーティング後の変化は、 靴の臭い臭いがほとんどしなくなりました。 実際にスニーカーでも幾らか臭いもす…

試しで買うブランドはセール品からチェックするのもお得な話

スニーカーやカジュアル系の靴は、年中セールを行っている。 と、思っても良いくらい色々と安く販売されています。 普段用のデイリーシューズとして買う場合、 全てこだわりの1足を狙って買うのは予算的に厳しい事もありますが、 セール中で安く販売されてい…

新型コロナ対策のグッズを調べてみた話

新型コロナウィルスの情報が飛び交ってしばらくしますが、 私の住んでいる地域では、今の所、特別新型コロナウィルスの感染も広がっておらず、 けっこうのんびりした状態です。 そういった中、新型コロナ対策も、のんびりと進めています。 新型コロナウィル…

連休に入ってから履く靴の話

今年のゴールデンウィークは、 新型コロナの影響もあり外出規制になっています。 連休に入って履く靴も、どちらかと言えばカジュアル、 デイリースタイルの靴が多くなると思います。 休日になって履く靴では、使い古したスニーカーの出番が多くなります。 理…

シーズンの移り変わりでスニーカーに切り替えてみた感想

4月に入り革靴スタイルからメインを スニーカースタイルに切り替わっています。 スニーカースタイルに切り替わった感想では、 革靴と比較してメツシュのモデルが多いのでやっぱり 通気性が良いです。他では特別、靴磨きやお手入れに気を遣わなくて気軽に履け…

靴の数がたまりやすい原因について考えてみた話

靴について数が増えすぎてしまう。と、いった話もあります。 私の体験では、靴の数が増えすぎてしまう理由もある程度理解できる所もあります。 今回は靴の数がたまりやすく原因について紹介します。 つい多めに靴を買ってしまうパターン 私も以前、靴を、つ…

おすすめの靴は最終的に自分次第で決める話

最近は服や靴について ネット上の掲示板などでおすすめは何ですか? みたいに質問されている方も見かけます。 個人的に正解とか決まってないので、 そういったので選ぶと解凍される方の趣味や 価値観に左右される所もあります。 たとえば革靴にこだわる人の回…

長く履く事にそれほど執着してない話

よく革靴の話になると、 この靴はグッドイヤーウェルテッド製法でソール交換が出来るからお得とか、マッケイ製法は、グッドイヤーウェルテッド製法で無いから、ソール交換が限られてコスパが悪いとかセメンテッド製法はソール交換できないからダメ。みたいな…

革靴を磨いている動画を色々見て見た感想

私の住んでいる所では、 あまり靴磨きをしている方を見掛ける事も少なくなっています。 子供の頃、電車に乗って市内に出ると 駅前で靴磨きをされている方が多く見かけたりもしましたが、 今では、ほとんど見る事も無くなってしまいました。 ユーチューブなど…

革靴を、新たに買う必要性が低いと買う事が難しい話

革靴は週3日くらい間を空けて履いた方が良いと言われています。 そういった話から最低2足から3足はあった方が良いと言われています。 他に雨用の靴として1から2足、 冠婚葬祭用など合わせて全部で5足くらいあると良い話もあります。 実際に私が革靴を履く頻…

ネットショップで靴を選ぶと情報過多で中々、決められなくなる話

私の回りでもネット通販で靴を買う人の話も多くなっています。 個人的に履いた事のあるスニーカーや履いた事のある靴と同型ラストの革靴等では、そんなに失敗する事は無いと思いますが、初めて買うブランドの靴になると、けっこう難しいと考えています。 ZOZ…

何年も同じ靴を履き続ける話は本当?と思う話

よく靴の話で一生物レベルの靴があります。と、聞いたりします。 実際に革靴やブーツになると、あまりモデルチェンジしない靴もあり、 長く履けない事も無いと思います。ただ、履く頻度もあり、さすがに何年も靴を洗わないで履き続けるのはどうなのかな?みた…

足蒸れする靴の対策についてリサーチしてみた結果、その靴を履かないのもポイント

私が所有している靴の中で防水タイプの トレッキングタイプのモデルがあります。 靴自体、特別サイズが合わないとか 特別、履き心地が悪い事も無いですが、防水モデルなので 足が密閉された状態になり湿気が抜けない事から、靴を脱ぐと ソックスが濡れてしま…

靴のうんちくについて話す事とか、あまりない感じの話

靴についてネット上で色々な事について紹介されています。 だいたいある話では創業の話とかグッドイヤーとかマッケイとか作り方の話などもろもろです。 ただ、個人で話す事になると、履き心地が良いとかカッコイイとか、 お手入れの仕方とか、特別、伝えられ…

夏用の革靴は買うべきか?色々検討している話

夏用の革靴と言えばローファーで メッシュになった感じの靴とか、パンチングレザーの靴など、あります。 カジュアル系の雰囲気がある感じでは、 スニーカータイプもおしゃれな感じです。 私が調べた中では、次のタイプの靴など、おしゃれな感じです。 【4/10…

革靴を格安でゲットして履くコツの話

革靴は今も色々なブランドがあります。 そういった中、革靴もタイミングが良ければ、 安く販売されている事もあります。 最近、私の靴リサーチで見つけたバーカーも モデルやサイズ、カラーによって、一部格安で販売されている事もあります。 私がチェックし…

革底の靴にハーフラバーを自分で貼る方法について調べた話

革靴を購入する時、靴底が革製になっているモデルとラバー、ゴム製になっているタイプの靴があります。私があまり革靴に手を出さないで、スニーカーに傾いた理由の1つとし靴底が革製のモデルが多く取り扱いが難しそう。と、いった所もあったからです。 革底…

革靴のブランドリサーチてせ見つけた靴の話

革靴のリサーチも継続しています。 調べると、まだまだ知らないブランドが色々、見つかります。 今回、見つけたブランドはバーカーといったイギリスの靴です。 アマゾンで調べると安い価格で販売されており、サイズが合うモデルがあれば、欲しくなるモデルあ…

急に寒くなったので寒さ対策の靴と服装について再チェックしてみた話

この冬は暖冬と言われていましたが、4月に入ってからまた寒さがぶり返して着ています。私も一時薄着傾向でしたが、ここに来てまた防寒スタイルに戻しています。 今回は、寒い時期に履く靴と服について考察してみます。 足元の冷え対策の靴選び 寒い時期に革…

履き古したスニーカーの使い方の話

革靴とスニーカーでは、 スニーカーの方が長持ちしない。みたいな話もあります。 ですが、スニーカーのメリットも多々あり、今回はけっこう古くなって傷んだ履き古しのスニーカーの使用方法について紹介します。 靴底がすり減ってしまったり破れて穴が開いた…

革質について靴を並べて比較してみた感想

革靴でよくキップ、カーフ、ステア、コードバンなど 革の種類で比較される事もあります。 今回はどれがどの革?みたいなのはあまり分からないのもありますが、 私の持っている靴の画像で革質の良し悪しを比較してみました。 最初は、私が所有している牛革の靴…

高級靴を買ったけどあまり履かなかった理由

高級靴の定義は色々ですが私の目安では5万円以上の靴になると、 少なくても気軽に買える靴とは違って来ると思います。 なので私的には5万円以上の靴は高級靴の部類に入る。と考えています。 私が5万円以上の靴として プレミア価格のついたスニーカーも含めて…

春から履く靴の整え活動の話

今年の春から主に履く靴のローテーションが整って来ました。 春から履く靴では革靴より、スニーカーが多くなっています。 たまに革靴も出して履きますが雨の日なども考えてなるべく、雨に濡れても安心なモデルをいくつかローテーションに取り入れています。 …

ヴァルカナイズ製法のスニーカーは、どこのブランドがある?話

よく、スニーカーで 現在では、あまり作られて無い貴重な製法としてヴァルカナイズ製法といったのがあります。 靴の製法では、ハンドソーンウェルト製法、グッドイヤーウエルト製法、マッケイ製法、セメンテッド製法、ステッチダウン製法など色々な製法があ…

コスパの良い革靴を買う?買わない?の話

革靴について、もろもろ調べるとコスパの良い靴。と、 いった内容であちこちのブログ等で紹介されています。 私が調べた中、現在コスパの良い靴。と、 言われている革靴ブランドの1部では、次の感じになります。 リーガルのOEM生産など 行っている工場が立ち…