革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靴は用途で分けて履いた方が良い話

靴についてネット上では色々な情報が飛び交っています。 実際の所、それぞれの情報は、どういった方でどういった履き方をされているかで正解も違ってきます。 例えばスニーカーなど流行で 履いている方は、トレンドモデルを重視します。 一方、仕事や制服な…

革靴の修理について色々検証してみた話

最近、革靴の修理について、色々チェックしています。 革靴も色々なランクがあり、修理をして履きたい靴やまた、買い替えた方が良い靴など、それぞれです。 今の所、修理について考えている靴は中古で購入した革靴になります。 中古靴は、修理前提で購入する…

ボリューム感のある靴選びの話

ボリューム感のある靴も、足元が強調されたり カッコいいイメージもあります。私の場合、どちらかと言えば、 ボリューム感の少ないタイプを履く事が多いです。 この辺りは仕事や環境など利便性を重視している所もあるからです。 例えば、足元など狭い所では …

増えた靴は下取りに出して整理すのもあり❔な話

よく革靴は修理して長く履けるのでおすすめです。 と、いった情報を見かけます。 ですが、ある程度ファッションとして 楽しみつつ靴を履く場合、保管場所の問題やケアの問題もあり、 新しい靴を入手して履きたい場合、今ある靴の見直しを行う事も必要になり…

メジャーブランド❔で固められてない靴選びの話

最近、靴アンケート結果みたいな情報をチェックしました。 だいたい、ランキングに入っているブランドでは、パラブーツ、チャーチ、オールデン、スコッチグレイン、エドワードグリーン、レッドウィング、カルミナ、バーウィック、ジャランスリウァヤ、JMウェ…

高い靴は、買うべき❔話

ネット情報では高い靴程、カッコいいみたいな話もあります。 ちなみに私の周囲で高い靴を履いている人は、あまり居ないです。 また私の経験では高い靴でもトレンドや好みも変わります。 私も20代に購入した数万以上の靴で残ってるのは、レッドウィングとオ…

スニーカーの買い替え時期は、何時が目安の話

スニーカーを買い替える目安について紹介します。 私のケースでは、次の感じになります。 次の箇所が傷んで来たら買い替えサイン スニーカーの買い替えサインでは、 アッパー素材が破れたり劣化して来た。 踵部分が著しくスリ減ってしまった。 アウトソール…

トリッカーズ ウッドストックとチャーチ シャノンとウィールローブ、どれがカッコいいか比較してみた

最近、気になっている靴は、トリッカーズです。 ただ、バートンやカントリーブーツより、プレーントゥなどあまり、 メジャーモデルでは無いタイプです。 ウッドストックは、トリッカーズ中では、 そこそこ目にするタイプですが私も、去年に知ったモデルです…

カントリーシューズとドレスシューズ、どっちの靴が好き❔

革靴にも色々なジャンルがあります。 ワークシューズ、カントリーシューズ、ドレスシューズ、ビジネスシューズなど色々です。 基本的にワークシューズとカントリーシューズは、 同じ感じのジャンルに視られる事もあります。カジュアルシューズとなると、プレ…

チャッカブーツの履きこなしの話

チャッカブーツは、 ブーツと呼ばれる靴の中では、ブーツらしくない雰囲気と思っています。 短靴とブーツの間でミッドシューズといった呼び名でも良い感じもします。 POLOスポーツから来た名前でチャッカブーツと呼ばれるようになったそうです。 普通にポロ…

今、所有している靴に満足する話

靴好きの方は次々と 色々な靴を買ってしまうなど、靴沼に陥ってしまう方もいます。 私もどちらかと言えば、 以前色々な物に嵌まって来た経験から言える事があります。 買うまでが一番、テンションが高い。 買う決断をした時が多分一番、テンションが上がりま…

ダブルモンクストラップは、買う?買わない?話

革靴も好き嫌いがありますが、 去年はローファーは、ビジネスシューズとしてはありえない。 おじさん靴、ギョーザ靴。ダサイ。学生靴。と、いったイメージもあり、 あまり手を出す対象から外していましたが、実際に履いて見ると、けっこう良い感じでした。 …

革靴を履かなくなってしまう可能性はある❔話

今回は、革靴を履かなくなってしまう可能性は、ある❔といった話です。 個人的に、革靴を履かなくなる可能性も十分ある。と考えています。 革靴を履かなくなる可能性ベスト3 革靴の価格が上昇し過ぎて手が届かなくなる 可能性としてありそうな所では、やっぱ…

靴の保管と革靴のエイジングともろもろな話

靴の保管方法 私の場合、靴の保管は靴箱から出して、 下駄箱や机の下に保管しています。 机の下の理由は、窓の近くで風通しが良い事から 湿気対策、カビ対策にもなっています。 靴の収納スペースや棚は増やさない❔ 以前、靴の収納棚を置いた事もありました。…

ブランドで選ぶ方法とモデル名で選ぶ話

靴選びも色々ですが、 個人的にブランド名で選ぶケースとモデル名で選ぶケースがあります。 ブランド名では、例えばビジネスシューズだったら、リーガルかな❔ とか、スコッチグレインもいいな。とかおおまかなイメージで靴を選ぶ感じです。 モデル名では、ニ…

パドローネ  アルコレッタ   ストレートチップはオンオフにベストモデルなポイント

パドローネ アルコレッタは 価格帯としては2万円代のモデルが中心になります。 革靴としてビジネスシューズ、 ドレスシューズの中では、比較的お手頃価格のゾーンになります。 個人的に2万円代では普段に履けて、 お出かけ靴、おしゃれ靴としても履きやす…

プレミアータ メンズ スニーカー LUCY 600E NAVY/GREY PREMIATAセール販売モデルをチェックしてみ

個性的なスニーカーを履いて ファッション力をアピールポイントでは、 あまり周囲で履いている人が居ない事やなんとなくカッコイイ。 と注目される雰囲気のモデルを選ぶ事です。 おしゃれは、足元から。と、言われたりしますが 基本、足元は目立ちやすいので…

ブルーオーバーのスニーカーを履いてみたレビュー

ブルーオーバーは日本ブランドのスニーカーです。 こちらはMARTYと、いったモデルになります。 意外にありそうでない感じのスニーカーらしいスニーカーといった雰囲気です。 クラシカルな雰囲気もありますが スニーカーとしてはソールが薄目な所がポイントで…

プチプラの革靴を買うタイミングは何時❔の話

私の場合、特別高級靴しか履かない。 みたいなこだわりもなく、価格帯も幅広く履いています。 スニーカーもだいたいメジャーな所のモデルは履いているので、 意外に靴選びも難しく感じている所もあります。 プチプラの革靴については、 基本的に必要な時に買…

サンダース ミリタリーダービーシューズの対抗馬モデルについて検証してみた

カジュアルシューズと ビジネスシューズの中間モデルとして サンダース ミリタリーダービーシューズを押しています。 理由は、それしか カジュアルっぽくも履けるイギリス製で グッドイヤーの革靴を持ってないから。と、いった所もあります。 カジュアルシュ…

デザインで選ぶ靴選びの話

革靴などブランドで選ぶ人も多いです。 ですが、特別、そこまでオリジナルモデルやブランド、素材に こだわなければ、似た感じのデザインで選ぶ方法もあります。 ティストで選ぶポイント 革靴の選び方も色々ですが、たとえば、 エドワードグリーンのドーバー…

夏に履く靴は、どういったモデルがおすすめ?な話

いきなり暑くなって来た事から、 今年は革靴を履く事をお休みしています。仕事や用事で 履く事はあるかも知れませんが、特別今年は革靴を履く仕事や イベントも無い感じです。 実際に革靴も色々なモデルがあるので、履けない事も無いです。 私のケースでは革…

自分の靴について知り合いに尋ねてみる事も大切な話

よくある話として 色々なブランドの靴を入手して履いていると、コア化、マニア化していきます。 我が道を行く。 みたいになれば良いですが、意外に難しいケースもあります。 たとえば靴は、ハンドソーンウェルテッド製法の イギリス製の何々のブランドの靴以…

革靴は流行が無いからずっと履けるのは、正解❔の話

革靴について、一生ものと言われたりしますが、 個人的に20代の頃にチャーチの靴とか、どうみてもおじさん靴とか、 堅苦しいイメージが強かったです。 レッドウィングのエンジニアブーツや ペコスブーツも一生もの❔と尋ねられると、バイクに乗っている人で…

夏シーズンは靴のクリーニングに最適な時期❔の話

靴のクリーニングは、 やっぱり夏など洗った後、乾きやすい時期が良いと考えています。 基本的に靴を洗った後は、 風通しの良い所で影干しする事が推奨されています。 靴の修理屋さんの動画などでは 靴用の乾燥機で数日位かけて乾燥させたりしているみたいで…

しばらくの間、靴の事から離れる話

靴好きで色々な靴を見ていると、次々と欲しくなって来る所があります。 そういった靴沼回避のコツとして、しばらくの間靴の事から離れてみる事もおすすめです。 靴の事から離れる事で、本当に欲しい靴は、どれだったのか❔ みたいに色々な情報を整理できる所…

靴の価値をチェックする方法の話

靴を買う時、つい勢いで買ってしまう事もあると思います。 基本的にどの靴も、買った後、手離すと購入価格よりかなり安くなってしまうケースが多いです。 とくに靴の価値について、 シビアにチェックすると、靴の買取査定など参考になる所もあります。 実際…

トリッカーズを狙え!!トリッカーズを色々チェックしてみた話

ここ最近、気になる靴はトリッカーズです。 ただ、私の場合、ウィングチップのモデルは、 チャーチのバーウッドを持っているのでどちらかと言えば他の タイプを選びたい所もあります。 また、いかにもトリッカーズみたいなタイプや カントリーモデルについて…

夏に履く靴は涼しい靴がおすすめの話

夏に履く靴のポイントは、 通気性が良くて蒸れ難い靴がおすすめです。 スニーカーもメッシュ素材を 使用したモデルの方が足蒸れも軽減できます。 去年、購入したスニーカーでは、 右がチルシューズ、左がリーボックです。 クッション性ではリーボックが良い…

夏に履く靴は涼しい靴がおすすめの話

夏に履く靴のポイントは、 通気性が良くて蒸れ難い靴がおすすめです。 スニーカーもメッシュ素材を 使用したモデルの方が足蒸れも軽減できます。 去年、購入したスニーカーでは、 右がチルシューズ、左がリーボックです。 クッション性ではリーボックが良い…