革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靴ずれで血が出たと思ったら色落ちだった話

セール価格から思わず買ってしまったユニオンインペリアル U1944 スクウェアトゥ ハンドソーンウエルテッド製法 ダイナイトソールモデルですが、 足幅2Eで、甲が低めとか踵が小さ目でタイトフィット?みたいな情報もあり半分怖い物見たさでもありませんが将来…

ユニオンインペリアルのストレートチップ、ハンドソーンモデルを買ってみた話

フォーマルシューズタイプでクロケット&ジョーンズのオードリー3が欲しくなりましたが、、、、中古で探しても、オードリーは5万円クラスと私が気軽に履く靴としては予算オーバーのモデルでした。 購入候補として挙げても今の所、 特別必要性の高い靴でも無…

ドクターマーチン イギリス製モデルのギブソンタイプを調べてみた話

ドクターマーチンの靴と言えば、3ホール ギブソン 8ホールブーツのイメージがあります。 ドクターマーチンはイギリスブランドですが、 製造元は東南アジア、中国製モデルが多くイギリス製の靴を手に入れたい派の 私の中では、ちょっと微妙な所もありました…

レイマーのストレートチップは欲しい?話

高級革靴仕様の作りでありながら ハイコストパフォーマンスの靴として人気のあるブランドに レイマーがあります。その中でも注目モデルとしてハンドソーン仕様のストレートチップがあります。 靴の製法や使用している革など 革靴マニアにとって心が刺さるポ…

クロケット&ジョーンズ オードリー3 ストレートチッブ ラバーソールモデルを買いたいと思うポイント

クロケット&ジョーンズ オードリー3について もろもろ調べてみて欲しいと思った点など紹介します。 クロケット&ジョーンズのポジション 私が昔読んだファッション雑誌では ジョンロブやエドワードグリーンと比べるともう少しお手頃ブランドといった位置づけ…

購入できる予算でハンドソーンウエルテッド製法の靴を探してみた話

今回の革靴選びでは普段の仕事用にも 履けるハンドソーンウエルテッド製法の靴を探してみました。 要求ポイントは、普及価格帯で実用的に幅広く履ける革靴です。 高級モデルのハンドソーンの靴を ガンガン履いて行くみたいなのは、現実的でないからです。 購…

ハンドーソーンウェルテッド製法の靴は、高い?安い?の話

革靴好きの方では、1度は聞いた事がある ハンドソーンウエルテッド製法といった靴の製法があります。 グッドイヤーウエルテッド製法は機械で靴底を縫い付ける方法に対して、 ハンドソーンウエルテッド製法は手作業で靴底を縫い付けて行く製法になります。 グ…

カジュアルな革靴は、どう選ぶのがおすすめ?の話

私も以前は30足以上の靴を所有していた時期もあります。 実際の所、靴の管理を考えると普段履き替えたりできる数では、 10足程度かなと考えています。 また革靴では、 フォーマルやお出かけ用では、,3足までかな。 と、けっこう数量制限を設けています。 今…

靴の皴感で靴の素材、ランクは分かる?話

靴の皴感で比較する靴の価格と ランクについて私の所有している靴を元に紹介します。 今回は、オールデンのコードバンを1つの目安として比較した画像になります。 ただ、注意点では、革の皴感や素材感でランキング付けみたいなのは、あまり意味が無かったり…

ダブルソールの革靴は、履きやすい?話

サンダース ミリタリーコレクションの靴が思っていたより 履きやすかった事から次の革靴選びも始めています。 今回は、靴底のシングルソールと ダブルソール仕様の革靴について調べてみました。 シングルソールとダブルソールの違い シングルソールとダブル…

ブランドの革靴をネットで買うサイトリサーチの話

ブランドの革靴と言っても色々なブランドがあります。 今回は、どこのネットショップがブランド物の革靴では強い?みたいな感じでそれぞれ紹介します。 個人的に知っているブランド、 興味のあるブランドを取り扱っている所、利用した事のあるショップなど紹…

サンダース ミリタリーコレクション ストレートチップの皴感をチェック

先日購入したサンダースミリタリーコレクション ダービーシューズ ストレートチップモデルの皴入れ感をチェックしてみました。 購入時の状態です。 2,3回慣らし履きをした感じとお手入れをした後の状態です。 トウの部分はワックスを塗り、光沢感を高めてい…

サンダースの革靴で高いモデルと安い価格モデルの話

今日は久しぶりに仕事で遠くに出掛ける事になりました。 車での移動でしたが、高速道路に乗って2時間近く走りました。 結局、購入したてのサンダースの革靴は履かないで スニーカーを履いて行きました。結局スニーカーと革靴ではどちらがおしゃれ?みたいな感…

雨に弱い革靴は、どう対処する?話

革靴好きに限らず、革製品は水に弱い物もあります。また、けっこう染みになったりする事もあり、どういった感じで革製品を選ぶのが良いのか?検証してみました。 今回のサンプルの靴では、 ロックポートの最近購入したレザーシューズです。 雨仕様のモデルも…

サンダースのプレメントと所有靴との比較と感想

サンダースの革靴は、 ポリッシュドレザー(樹脂加工、ガラスレザー)仕様になっており 特別、プレメントを行わなくてもよさそうな感じもあります。 今回のプレメンテでは、 ツーフェイスローションで軽くふき取り作業。 ライニングを含めて全体にデリケートク…

サンダース ミリタリーコレクションの靴を買って届いたので開封してみた

色々と悩んだ挙句、新たに多用途目的に サンダースのミリタリーコレクションを購入しました。 お出かけ用に買った革靴は、 雨に弱い感じだった事から、雨の日にも履ける靴選びとして サンダースのミリタリーコレクション、ポリッシュドレザー仕様になりまし…

シューズラックは必要と思う?話

靴が増えて来ると、問題になって来る事があります。 それは、靴の収納場所保管場所の問題です。 自宅は下駄箱があります。 ほとんどデザインだけで、収納力は10足程度なので、 家族も使っているので収納力が足りません。 今回は、シューズラック、ジューズボ…

エドワードグリーン、ジョンロブの高級靴は、おいくら万円までだったら買える?話

靴好きにとって、ジョンロブ、エドワードグリーンの革靴は、 一度は履いてみたい靴ブランドにランクインされるブランドになると思います。 ただ値段が軽く10万円オーバーと 中々簡単に手を出せる方は、限られてくると思います。 ネット上などの調べの一般ア…

サンダースの革靴を購入前提で比較してみた話

ネット上で調べる革靴選びと比較は、けっこう大変です。 今回もネット上でサンダースの革靴を購入前提で比較検証してみました。 サンダースの革靴も色々なランクがある サンダースの靴に限らず、どの靴ブランドも幅広いランク展開しています。 サンダースの…

チャーチ  シャノン ポリッシュド バインダー ダイナイト プレーントゥの革靴がクールなポイント

今回も次に買う。いつか買う革靴探しの結果見つかった革靴を紹介します。 前回はサンダースの革靴をチェックしました。 価格的に見ると5万円クラスと普段靴としては靴にこだわったおしゃれな人が普段に履く靴。みたいなイメージです。購入レビューでは、仕事…

チルシューズ アマゾンが激安。夏を快適に過ごす靴選びの話

6月に入り急に暑くなってきました。 さすがに靴ウォッチをしていても暑さに比例して 革靴やブーツに対する購買意欲も低下中です。 その一方、足の快適さを求めて、 涼しい靴、リーズナブルでおしゃれなサンダルでリサーチしていました。 そういった中、見つ…

ビジネスシューズもスニーカータイプのモデルが人気?の話

最近の靴ウォッチングで見ると、 一部の靴愛好家は高級靴やブランド靴を支持しています。一方、普段用、実用履きでは、特別、そういった高級靴についての話は、あまり目にしないです。 私の実体験では、高級靴を傷めないで 履ける環境で働いている方に向いて…

フォーマルシューズ、革靴の選び方についてまとめてみた話

革靴リサーチを続けて半年近く経ちました。 今回は、一旦革靴についての総評、個人的な評価としてまとめてみます。 お出かけ靴、フォーマルシューズは1足あれば良い? 革靴について色々言われていますが、 私なりの靴選びについてのコツについてまとめてみま…

サンダースの靴をチェックしてみた感想

靴ウォッチングをしていて、けっこう危ないのは、 段々と見ていると欲しくなってしまう事です。 今回はサンダースのミリタリータイプの靴を見ていて欲しくなりました。 セールやポイント還元などがあると、つい買ってしまいそうになる事もあります。 私の場…

夏の革靴選びは、難しいと思う話

今年は新型コロナの影響もあり中々、 実店舗で靴を見る事ができないまま6月に入ってしまいました。 また、ここに来て急に暑くなった事もあり、 革靴を履く事に耐えにくくなっ来ています。 他では梅雨入りなど雨の日など気になるシーズンに入りつつあります。…

ファッションを意識して靴を買ってみるのは良い?話

ネット上で見る靴情報も色々あります。 個人的に感じる所ではファッション性を意識した靴選び情報と 実用性、品質を重視した靴選び情報があります。 実用性を意識した靴選び 実用性を意識した靴選びになると、 そのまま実用的なデザインの靴になります。よく…

靴磨き道具を独自スタイルで揃えて行く話

靴のお手入れに色々な靴磨きセットが販売されています。 私の場合、けっこう道具にこだわる派ですが、あまりお金も掛けたくない気持ちもあります。 そういった事から、独自の靴磨き道具を揃えて行く感じです。 今回、海外の靴磨きのユーチューブを見ていてど…

普段履きの靴は、ガラスレザー加工の靴を選んだ方が良いと思った話

三陽山長の靴を購入して気が大きくなって、次の靴はカルミーナと考えていました。 カルミナと呼ぶ所と カルミーナと分かれていますが、どっちでも良いかも知れません。 アウトレットモデルでスニーカーを選んで、履き込もうと考えていました。 ですが、その…