革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

購入した靴の紹介動画と靴磨き動画を簡単に作ってみた話

革靴のレビュー動画を自主製作してみました。 今回は、簡単な作成編集ツールを使用した動画になります。 本格的な動画作成ツール、資材、 取材などは今の所、予算や時間の問題もあり、未定です。 靴について音声動画で語るのは、 ちょっと苦手な感じもあった…

靴磨き動画を試しに撮ってみた感想の話

最近、スマホを入手した事から、 ユーチューブなどの動画配信を考えて試しに靴磨き動画を撮ってみました。 その結果、靴磨き動画は意外に撮影が難しかったです。 三脚を購入してスマホをセットして撮影してみました。 以外に画面からはみ出したり、手が移り…

長期間収納しているフォーマル用、お出かけ靴のケア方法の話

革靴などのシューケアは、きちんと行うと、けっこう時間が掛かります。 また色々な靴クリームやシューケアグッズを揃えるとけっこうお金が掛かってしまいます。 靴のお手入れもフルメンテナンスでは、 ブラッシング、クリーナーで汚れを落として、靴クリーム…

10月は、スニーカーを履く事が増えて来る時期の話

10月になると、涼しくなって来るので革靴を履きやすくなる時期に入ります。 ですが、私の場合、何故かスニーカーを履きたくなりました。 どうして、10月になるとスニーカーを履きたくなったのか?考察してみました。 10月は、色々と忙しくなる時期に入…

10月は、スニーカースタイル重視で過ごしてみたい話

今年は革靴重視で靴を履いてきました。 そういった中、やっぱりスニーカーも履きたくなってきました。 購入したナイキのスニーカーは、夏に履くと蒸れやすかった事もあり、 あまりスニーカーを履かなかった事もあります。また、革靴の慣らし履きを優先してい…

ウィールローブの革靴をカジュアル、普段靴でしばらく履いてみた感想。

私の所有しているウィールローブの革靴は、 どちらかと言えばおしゃれ系、カジュアル系のミリタリータイプになります。 しばらくの間、主にカジュアル、普段履きとして履いてみました。 普段履きで履くのであちこち傷付いたり埃をかぶって白くなったりしまし…

靴の比較できる所と出来ない所の話

靴について色々と比較している情報があります。 ですが、比較できる所と比較ではきい所もあります。 ざっくりと比較できるポイント。 ざっくりと比較できないポイントについて紹介します。 ざっくりと比較できるポイント ざっくりと比較できるポイントでは、…

風水的に見た靴選びの話とスピリチュアル的な靴の話

ファッション系で風水と言えば財布。 と、いったイメージが定着している所もあります。 そういった中、靴も地味に風水として紹介されています。 高価な黒の革靴を履くと仕事運がアップする。 とか、金色の金具が付いたタッセルローファーを履くと良い話もあ…

靴選びにファッション系の情報を、どこまで取り入れるのかでも違って来る話

靴選びの情報を見ていて選ばない方が良い靴といった情報がありました。 年代は30代以上の男性の履く靴といった事でしたが私の場合、個人的に今の時代は、特別、何歳だからこういった格好をしないとダメ。みたいな枠くみは無くなっていると感じています。 …

10万円の靴を買う為には毎月1700円の節約で5年後に買える話。

前回はの話は、いくら靴好きでも 10万円の靴を次々買うより、他に必要な物もある。と、いった感じの話でした。 趣味に凝ると、そっちにほぼ一点集中してしまう事もあります。 ですが、全般的に見ると、そこそこのクオリティの物を揃えた方が生活的には便利…

高級靴を複数買うより他にも優先して買う物もある話

靴沼にはまってしまうと、 より高価な靴やブランドを求めてしまう方もいます。 趣味の1つとして納得の上で購入されるのは、 多分良いと思いますが、例えば、このブランドの靴を買えば、出世できるとか、 見た目で勝負するみたいな考えでは、色々な書籍を読…

日本の革靴ブランドもクオリテイが高いと思うけど?購入優先度の話

今年に入ってからの革靴ウォッチングや いろいろなブランドの靴を購入した感想では、靴のクオリテイや作りでは、 日本のブランドもかなりクオリティの高いモデルが多くあります。 私が今年に入って知ったブランドは、スコッチグレイン、ユニオンインペリアル…

楽天モバイルのスマホを使う事で靴のメリットは、ある?話

楽天のスマホを購入して2か月近く過ぎました。 実際に靴と関係ない感じもありますが、関係もある感じもあります。 今回は、楽天モバイルに申し込んでみたメリットについて紹介ます。 初スマホが楽天モバイル 普通に考えて、今さらスマホデビューな感じもあ…

履き古した靴は、どこまでダメージを受けるとNG?と思う話

靴は、履く気になればけっこう履けます。 この辺りは服でも同じですが個人的な感覚、価値観と 周囲から見られる価値観でズレが生じる場合もあります。 今回は、どういった状態の靴はNGと思って、 どこまでならOKと思うか?について紹介します。 NGな靴…

靴を買う時、他人の意見は聞いても自分の意見で決める話

靴を買う時、友人と一緒に買い物に出掛けて 友人の意見で買った。とか、また店員さんな勧められて買った。 みたいな話もあります。 実際に他者から薦められて買う靴は本当に良いか? 悪いか?について私の体験から紹介します。 今回のテーマは、意外に難しい…

最近は靴磨きを1日で終わらせなくて良いと思う話

靴磨きについて、靴磨きの方法や書籍など読むと 思っている以上に靴磨きを行う工程数がたくさんあります。 以前は、頑張って1つ1つ行っていました。 ですが、場合によっては、 1時間以上掛かる事もあり、最近は工程を分けて2日、3日以上掛ける時もあります…

靴にクリームを塗る専用ブラシは、どれを選ぶのが最適?な話

ユーチューブを見ていると靴にクリームを塗る時、 専用のブラシを使ってクリームを塗っているシーンがあります。 クリームを塗る時に浸かっているブラシを見ると、 やっぱり専用のブラシがあった方が良さそうに思う事もあります。 靴クリームブラシは、靴磨…

高級靴を買っても、インテリア、コレクションになってしまいそうな話

靴好きにとって、けっこうハマる事では、 レアモデルのスニーカーや高級ブランドの革靴等、買っても履かないまましまい込んでしまう可能性もあります。コレクションとして集めたくなる魅力もありますが、個人的に普通に履く靴を主に買った方が良いと思います…

2000円代の合皮靴を3ケ月間履いてみた近況レビュー

靴好きな方も色々ですが私の場合、例えばジョンロブ欲しい。とかドクターマーチンの限定モデル欲しい。レッドウィングのベックマンやミルワンがカッコイイ。チーニのケンゴン2とか、ミリタリーな雰囲気の靴もいいかも?と、色々な靴を欲しがります。 レイマ…

お買い得靴を買う選択の仕方

靴も色々な用途や目的で購入するモデルも違って来ます。 そういった中、色々買ってみて分かった事を紹介します。 使用目的で選ぶ靴、購入する靴も違って来る 今年に入って初めて買った靴は、 おしゃれ靴、フォーマル、ドレスシューズのカテゴリーに入るモデ…

高級ドレスシューズは、長持ちする?高い?安いの話

高級ドレスシューズについて、 よく一生モノと言われたりします。 この辺りはお手入れ次第、履き方次第になります。 私が所有しているレッドウィングのブーツ、 オールデンのコードバンチャッカブーツなど20年以上は過ぎていますが、 ほとんど履かないので…

普段用の革靴でも、ガンガン履き難い場合もある話

今年の革靴購入予定は終了したので、 ブログも休もうと思いましたが方向性を替えて、日常で履いている靴体験の話や気になる靴情報などあれば、発信する形で、のんびり継続して見る予定です。 革靴も普段履き計画として お手頃価格のモデルをいくつか揃えまし…

ローファーと合わせるカジュアルコーデのポイント

これまで色々な革靴を紹介して来ました。 そういった中、最近ファッション靴として注目している ローファーをカジュアルスタイルに取り入れる組み合わせについて紹介します。 基本的に革靴をカジュアルに 組み合わせるポイントは、次の感じになります。 ハイ…

これまでに購入した靴の見直しと今後の予定を考えてみた話

今年は、10年以上ぶりの革靴の買い替え年になりました。 その中で、色々靴探しの旅を続けていった中、お出かけ靴と普段靴は、 基本的に別カテゴリーに分けて靴を選んだ方が良いと感じました。 また、色々革靴を買った割に 普段履く靴のバリエーションが少な…

アサヒ メディカルウォーク BO M018 BOAフィットシステム搭載モデルのレビュー

ウォーキングシューズの中でも独自の機能として スクリューホーム ムーブメントといった膝の働きをサポートと ダイヤルを回す事でシューレースを簡単に調節できるBOAフィット搭載モデル アサヒ メディカルウォーク BO M018のレビューです。 デザインと…

革の種類で靴のお手入れの仕方も違って来る話

革靴のお手入れ方法も色々 革靴のお手入れの仕方も色々あります。 その中でも、けっこう知らないかも知れない革の種類による 靴のお手入れの話になります。 定番の牛革靴のお手入れが 基本でも種類によって、ちょっと違って来る 牛革の靴でも、色々な方法で…

普段に履く革靴を履き込んでエイジングしてみる話

靴探しの旅もひとまず休憩して色々購入した革靴の中から エイジングしやすい靴を選んでしばらく履いてみる予定です。 エイジングして履く候補の革靴 所有している革靴の中では、 レッドウィングのアイリッシュセッターが良い感じになっています。 以前、所有…

所有している靴の中で普段履きに履きやすいスニーカーモデルを紹介

今回は、私が所有している靴の中で、 普段に履きやすいベストモデルをいくつか紹介します。 スニーカー ナイキ リアクト レジェンド 個人的に、履き心地と価格のバランスで見ると、 この価格帯でこの履き心地は、かなりレベルが高いと感じたモデルです。 ニ…

リーガル ウォーカー スリッポンを激安プライスで買ってみたレビュー

リーガルウォーカーのスリッポンを 激安プライスで購入してみたのでレビューします。 私の場合、甲の部分に裾が掛かる程度の長さで 履く事が多いので、見た感じでは、エプロン、ユーチップモデルと 見た目では、あまり分からない感じになります。 リーガルの…

カテゴリー普段靴選びの話

靴選びについて、 ネットで紹介されているカテゴリー分けでは、 ブランドや価格帯で分けている所が多いです。 例えば、ハイブランドとかミドルクラス、コスパモデルとか、 価格帯でも10万円クラスのブランド、5万円クラスのブランド、3万円クラスのブランド…