革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで買った靴が超タイトフィットだった場合、革を馴染ませる対処法の話

ここに来て新型コロナ感染者が多くなり結局、 街のシューズショップに靴を見に行く事が出来なくなってしまいました。 特別、靴を買わなくても今の所、大丈夫ですが、けっこうあるあるな話では、 ネット通販で買った靴を1時間くらい履いたら、めちゃくちゃ足…

フォーマルシューズの買い替え周期、時期は、どのくらいが目安?

革靴の買い替えで意外に難しいと感じる事があります。 それは、革靴は何時頃、買い替えるのが適切なのか?と、いった感じです。 革靴自体靴底が極端にすり減っていたり履き口が破れている。 修理費が高くなるなど、もろもろ、不具合があった場合は買い替えの…

革靴選びで外さないデザイン選びのポイントは、どこ?の話

これまで色々買ってきた革靴選びの中で、 外さないデザイン選びのポイントについて紹介します。 多分、きっと、失敗しないポイントは、ここかな?と、思います。 基本、王道モデル、ベーシックスタイルの革靴を選ぶ スニーカーでも ハイテクスニーカーなどビ…

緩めに靴磨きを行う方法の話

一時、靴磨き動画などみて色々行ったりしましたが、 さすがに、そこまで靴磨きに力を入れられない感じもして、 最近は緩めな靴磨きになっています。 靴クリーナーのクリームを使用して靴を拭く 靴のクリーナーについて色々言われていますが 特別鏡面仕上げな…

買った革靴をしばらく履いてから次の革靴を決めて行く話

これまでに色々な靴をネットで調べたり何足か購入しました。 ですが、実際にある程度履き込んでみないと実際にどうだったのか、 分からない所もあります。 これまでに購入した靴から分かった事柄では、 雨に対応してない革靴は、雨水によるダメージが大きい…

セールモデルの革靴を買うのは、本当にお得?なのか検証してみるポイントはここ。の話

サマーセール期間といった事で 色々なファッションアイテムが安くなっている時期です。 革靴も、サマーセールで色々と安くなっているモデルもあります。 セールで安くなっているモデルを買うのは、本当にお得?と、いった話になります。 基本、好みや使用目…

ローファーのネット販売ランキングにハイブランドがランクインされていた話

楽天のローファー売り上げランキングを見ていると、 エドワードグリーンとクロケット&ジョーンズのローファーがランクインされていました。 個人的に、フィッテイングが難しいと言われているローファーに ここまで高額なブランドモデルがランクインされてい…

パラブーツのロファー コロー ナチュラルがオン、オフにぴったりな感じ

パラブーツと言えばシャンボードやミカエルが人気モデルとして有名です。 そういったパラブーツもローファーをリリースしています。 私が思うパラブーツのイメージは、 ワークブーツなみに頑丈で丈夫なオイルドレザーシューズといったイメージです。 こちら…

ローファーを普段履きにするメリットについて考えた話

お出かけ靴、ビジネス、フォーマルとしての革靴はひも靴の黒でストレートチップの内羽が良いと言われています。さらに細かい点では、とつま先が丸いタイプのラウンドトゥでさらにフォーマル度が高いのは、レザーソールで靴底が黒色になっているタイプと、い…

日本人の50%以上が履いているひも靴は、ローファー、スリッポン化して履いている?と思う話

靴情報の中で、ひも靴の方が きちんと紐を締めるとフィット感が良くおすすめ。と、言われています。 ですが、私の色々な調査では、けっこう緩めで履いている方が多いです。 例えば健康診断でレントゲンを撮る時、紐をほどいて靴を脱いでいる人を見た事が無い…

ローファースタイルを目指してみる話

革靴について色々リサーチした中、 個人的に敬遠していたデザインはローファーです。 そういった苦手分野の靴を 極めてみようといった謎のチャレンジ精神から、 ロファースタイルを目指す事にしました。 どうしてローファー? 理由は色々ありますが 仕事でス…

おしゃれな靴選びは、あなたが見ておしゃれと思っている人に聞いてみる話

ファッションについて自称おしゃれと思っているあなたと私では、 基本、意見が分かれる事もあります。また、情報過多なおしゃれな人になると、 情報に振り回されてしまうケースもあります。 たとえばファッション雑誌は、基本宣伝なので、 宣伝に乗ってない…

オフ、カジュアル仕様で履く革靴選びの話

仕事で履く靴はドレスシューズ、ビジネスシューズ、フォーマルシューズなど、 それぞれの仕事の環境によって履く靴がある程度決まって来る所もあります。 今回はオフに履くカジュアル仕様の靴についてもろもろ紹介します。 オフの日に履く靴のデザイン 個人…

黒色以外のビジネスシューズ選びについて考えてみた話

私の場合、基本としてビジネスタイプの革靴は、黒に絞っています。 理由は、靴磨きのクリームや道具を揃える必要がある。 ビジネス、フォーマル、ドレスシューズで考えると黒が無難。 ファッション性を意識して他の色を意識するとバリエーションが広がり過ぎ…

スニーカーと革靴を所有するメリット、デメリットの話

今年はスニーカーと革靴では、何年かぶりの革靴の買い替え期になりました。 最近はスニーカーの方が履く機会が多くなっており、あまり革靴を履く機会が少なくなっていました。 今回、革靴を買ってみて スニーカーと比較したメリッとデメリットについて紹介し…

スニーカーでプレミアム価格をつけて売られるのは、どう思う?話

けっこうスニーカーで起こる事柄として メーカー希望価格より大幅に高い値段で販売される事があります。 最近見たモデルではニューバランス1700、 ナイキエアジョーダンなどプレミアム価格になっていたりします。 実際にプレミアム価格の価値がある?みたい…

個人的に今所有している革靴の中でベストモデルと思うのはこの靴

革靴を履くペースも暑くなった事からほぼ夏休みに入っています。 今回は、私が購入した革靴の中で、ベストモデルの紹介です。 注意点では私の個人的な趣味と、特別靴についての革質がアノネイの何々とか、何々ステッチとかビスポークの靴と比べてここが素晴…

夏のスニーカーはアディダス クライマークールが買いな訳

今年は思っていたより涼しい日が続きましたが、ここに来て急に暑くなりました。 さすがに革靴を履くのもしんどくなる時期です。冷房があり快適な所もありますがこれから猛暑に入り出歩く事が多い方やウォーキングに最適なスニーカーを紹介します。 私も以前…

革靴を長持ちさせて履くポイントは、履く場を選んで使い分けるのが大切な話

革靴について長く履くコツは、適度のお手入れと保管に気を遣う事。 それと履いて行くロケーションで違って来ると考えています。 以前は1足だけガンガン履いて行くスタイルでしたが、 ニューバランスのスニーカーなど雨の日に履いたりけっこうハードに履いて…

レザーソールの革靴にハーフラバーを貼ってみた感想

レザーソールの革靴にハーフラバーを貼ってみた感想です。 私の場合、レザーソールの革靴は、傷みやすかったり滑りやすいといった事もあり、ほとんど履かないままになっていました。そういった中、試しにハーフラバーを貼ってみました。 ハーフラバーの貼り…

ローカルで売っている靴ブランドの話

今年はコロナの影響で、ほとんど靴屋さんに出掛ける事も無く、 今1つ靴選びやリサーチが上手く行ってない所もあります。 ひとまず、地元エリアで販売している靴ブランドについて調べてみました。 電車で30分以内に行けるエリア内で、 そこそこメジャーブ…

パドローネ?レッドウィング?トリッカーズ?どれがおおすめ靴の話

おしゃれ靴の選び方では、TPOも重要になって来ます。 今回は、おしゃれ靴として人気のあるパドローネと私が気になっているレッドウィング、トリッカーズの中から比較してみました。 全部買えば良いかもしれませんが、 ひとまず比較して自分に合ったベスト…

レザーソールを自分で補強する方法と仕上がりの話

知り合いに頼まれて注文したセゴバ タッセルタイプの レザーソールモデルですがレザーソールの場合、場所によっては滑りやすい所もあります。アメリカのブランドとして始まったモデルなので、けっこうソールがガッシリした感じだったので雨の日以外は、そん…

ローファーのおすすめ靴は、サイズ感が難しいので、紹介が難しい話

個人的にローファーは、敬遠していたデザインの靴ですが、 色々調べると意外に履きやすかったり、イージフィットに履くスタイルも良いと思います。ただ、その一方、サイズ感の説明が難しいので、ローファージャンルの紹介は、自己責任で買ってください。みた…

フィット感を調整するローファーの話

ローファーのサイズ感は、好みによる所もある 靴選びの中でも難易度が高いと言われているモデルにローファーがあります。 実際に色々とネット等で情報を集めて、 これまでの靴購入経験から選んでみた結果、踵が少し浮く感じがあり、 サイズ選びに失敗した感…

セール中にセレクトするスニーカーと革靴は、どこが狙い目?の話

スニーカーや革靴など、それぞれセールス期間があります。 その中で、どのモデルを狙って行くのがお勧めか?について色々な角度から検討した話になります。 普段用、ヘビーローテーションで 履く靴はセールスモデルで補強する それぞれ履く頻度や予定もあり…

ネット通販でローファー靴初心者は、サイズで失敗しやすい?話

ネットでローファーの革靴をリサーチしています。 今回はヤフーショッピングで売れている靴を順番に見てみました。 おおよそ売れているモデルでは、 学生用のローファーとカジュアル向けのローファーが多いです。 ハルタなどのブランドが上位に入っています…

フォーマルモデルの革靴の次に選ぶ革靴について検討してみた話

靴選びの旅を始めて、色々な靴をチェックして来ました。 個人的にフォーマルシューズ、お出かけ靴、仕事靴と一通り買い揃えてしまった結果、当面の間、新規に買うフォーマル用の革靴は未定になっています。 実際には色々と欲しい靴もありますが、 あまり履く…

ネットで靴を選ぶとローカルファッションとかけ離れてしまう事もある話

今年は、あまり街に外出する事が無い事もあり ファッション情報も雑誌やネット情報が多くなっています。 その結果、色々と買った靴も含めて ローカルファッションと、何か違う感じになっている所もあります。 この辺りは、個人の趣味が前面に出てしまい、 地…

靴乾燥機はおすすめ?どれを選ぶのが良い?話

梅雨に入りジメジメが続いています。 この時期、けっこう気になる事では、靴が濡れたまま、 ほったらかしにしているとカビが発生する事があります。 革靴以外の靴は安心。みたいな感じもありますが、 キャンパス記事やナイロンメッシュでも黒カビが発生して…